• ベストアンサー

Ebay イーベイで入札したら・・

Ebay で今こんな事が起こりました。ある商品に一人の入札者がいて9.99ドルの表示でした。私が150.00ドルを入札しましたところ、突然現行価格は149.99ドルになりました。入札履歴を見ると、前入札者の入札価格は20ドルでした。一般的には私の入札後の現行価格は20ドルを少し上がった価格になると思うのですがどうでしょう。それとも出品者の最低落札価格が149.99ドルだったのでしょうか。 (現在リザーブメットになっています。元々リザーブがかかっていたのか気がつきませんでした。)あまりにもできすぎた状況だと思うのですが銅でしょうか。それともどこか私が勘違いしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luv-k
回答No.1

元々リザーブ価格が設定してあるのに、いきなり自動入金で大きな金額を入れると、こうなってしまうのでしょう。 リザーブ表示をしていても、リザーブ価格自体は伏せている場合がありますよね。(私は好きではありませんけど・・・)表示がしてあるのを見落としてしまったんですね。 リザーブ設定する理由は、セラー側としては、ある一定の金額以上で売りたい!けど、もしリザーブメットにならなかった場合、Second Chance Offerで、「金額は下がるけど売っても良いや」と妥協する時もあるし、再出品するときもあるし。 金額を伏せる理由は、なるべくたくさんの人に見てもらいたい、たくさんの人に入札して競争してもらいたい、リザーブ価格が相場より高すぎておおっぴらに見せるのは恥ずかしい?とか、いろいろ。 で今回の場合、リザーブ価格が149.99ドルに設定してあったから、現行価格が跳ね上がっただけだと思います。

tomodatitati
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり149.99ドルにリザーブがかかっていたと思うのが自然でしょうね。あまりにもぴったりの価格になったのでもしかして何か仕掛けがあるのかと思いました。ありがとうございました。