• 締切済み

ねんきん特別便のチェック方法

母へ亡くなった父の年金記録(年金特別便)確認がきましたが、母も高齢で昔のことは良く分からないようです。それなりに記録は良いように思いますが、分からないのは昭和30年3月から退職時の昭和57年までの記録が載っているのですが、昭和30年以前のものと戦前の満州での就業記録がないのですが、これはなくてもおかしくないのか、おかしいのか良く分からないのです。母に聞くと満州で数年、帰国してからま仕事に付いていたと言っているのですが、年金制度はそのころなかったのでしょうか?社会保険庁に聞こうか迷っています。

みんなの回答

• uoza
回答No.1

満州は日本ではないため、日本の年金制度とは無関係となります。 帰国後の記録については、会社名とその時期と勤務場所、事業内容などをできるだけ思い出して照会欄に記入します。 戦中から年金制度はありますが、厚生年金の事業場の届出をいつしているかがポイントになります。これは現在もそうですが、届出していないところは当然ないことになります。

kazupapa54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらにしても、戦前戦後の混乱期のことなので探すすべも有りません、あきらめるしかないようです。(正しいものと理解します)