• 締切済み

パソコンで地デジ視聴

ピクセラの地デジチューナーボード「PIX-DT050-PP0」を購入しました。 視聴開始して、2,3分(早い時は1分ぐらい?)たつと、E202が出て、見られなくなります。 E202が受信状態の事だというのは、この掲示板をみてわかりましたが、本当に受信感度が悪いのか疑問に思い、アドバイスしていただきたく投稿しました。 まずパソコンの環境を書きます。 M/B  ASUS A8N-SLI Deluxe CPU  AMD Athlon64 X2 3800+ MEM  ノンブランド 1GB×2 HDD  いろいろ5台ぐらい VGA  ELSA GLADIAC 796 GT 512MB(DriverVer.7.15.11.7516) SOUND CMI8738PCI(DriverVer.5.12.1.639←XP用) 地デジ PIX-DT050-PP0(StationTV Ver.8.4.3105) モニタ acer P243w(DVI-D接続) アンテナはCATVの有線です。加入はしておりません。 電波障害指定地区で有線になりました。 PIX-DT050-PP0の説明書を見ると、 受信レベルは60以上が好ましいと書いてありました。 起動後すぐは見られるので、その時受信レベルを見ると どの局も80前後あります(73~80ぐらいでした) にもかかわらず、突然E202が出て、真っ暗になり、その後は受信できません。 また、StationTVですが、受信できなくなって、終了させると その後はパソコンを再起動しないと、StationTV自体が起動しません。 パソコンのパーツなどの相性と言うのはあると思うので、だとしたら、いろいろ変えてみるしかないと思うのですが、他に何かやってみた方がいい事はありますでしょうか。 また、先日CATVにそのままで視聴できるか聞いたところ 地上デジタル放送をパススルー方式で提供しているとの事で 配信方式は「OFDM同一周波数方式」と言うことでした。 基本的にそのままでOKと言うことでした。 また室内のアンテナ線はコンセント型ブースターをかませ、 4Cタイプのアンテナ線をF型接栓で接続してみました。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.1

CATV専用のB-CASカードは、関係ないでしょうか? http://www.b-cas.co.jp/about.htmlhttp://www.jccc.or.jp/nyukai/index.html

ikeike767
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CATV専用のB-CASカードはオレンジ色のカードですよね? CATVの有線で入っていますが、加入しているわけではないので セットトップボックス等の機器はありません。 CATVの回答でも、そのまま視聴できるとの事でした。