• 締切済み

流産後の妊娠

ommyの回答

  • ommy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

流産経験5回です。 ほとんどが初期の5-10で終わっています。 辛かったけど、そんな弱い子は生まれても育たないんだ!!! と、思い込んだ時期もありましたが、またしたらしたらでと、どんどん作っています。 そして昨年3月に待望の女の子を出産しましたが、切迫早産で、3ヶ月入院し、1ヶ月早産の未熟児・・・(今は健康ですが) そしてさらに、2子を妊娠したのですが、胎盤の位置が低く、流産、入院覚悟で、と言われました。 今4ヶ月ですが、一人目を実家に預けて、毎日安静です・・・ それでも妊娠できない方もいる中、妊娠できるのは幸せな事です! めげずにがんばりましょう!!! 私もがんばります。

kana-chin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「胎動を感じてからの流産だったら余計辛いよ。  だから今の早い時期に、赤ちゃんの方からさよならしたんだよ」と 母から言われました。 「妊娠できる体を持っているんだ」と自分に言い聞かせ、次に希望を 持ちたいと思います。 単純に計算して、女性は月に1回の排卵で妊娠できるチャンスが年に たった12回しかないんですよね。(本当に単純計算ですが・・・) 女性も男性みたいに常に卵子がでればなんて考えてしまいます。 そうすれば流産後の数ヶ月モンモンとして過ごさなくてもいいのかな なんて。 ommyさんも今が一番大切な時期&不安な時期ですよね。 お体を大切に、無事ご出産されることをお祈りしています。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 妊娠8週目でのけい留流産

    妊娠8週目です。 2週間前の検診時は31mmでしたが、今回は56mmでした。 卵黄のうは確認できましたが、その横で成長しているはずの赤ちゃんが成長していませんでした。 前回は2.5mmで、今回はむしろ小さくなって2.0mm程度といわれました。 心拍も確認できなかったので、稽流流産と診断されました。 2日後に手術の予定です。 私としては胎のうが順調に育っているので、 どうにか1%の可能性もないかと先生に聞いたのですが、 「無いと思います」とのことでした。 やはり可能性はないでしょうか・・・。

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 繋留流産?でも心拍が見えたかもしれないんです。

    二人目不妊でとある産婦人科に治療に通っていたところ、9月20日に5週末と診断され喜んでいたのですが、今週10月4日(7週末)に又診察に行ったら、胎のうが21.5mmで前回に比べてほとんど成長しておらず、卵黄のうは見えるけれど胎芽も心拍も確認できない、 ということから繋留流産(の疑い)を指摘されました。 すぐにでも手術することはできます、と言われましたが、私が受け入れられなかったので来週中ごろにもう一度診察してもらい、それでもだめなら早くて来週末に手術しましょう、ということになりました。 2歳になる息子がいますが、その前に繋留流産しています。 そのときはすぐに手術を受けたのですが、今回はなんだか信じられず、今日10月7日(8週3日)、別の病院を受診しました。 結果、確かに赤ちゃん(胎芽)は見えにくいなぁ・・・とおっしゃったのですが、それでもよく見てもらったら、非常に小さい点なのですが、心臓のように動いているものを発見・・・。 私はモニターのぶれのようにも思えたのですが、先生は、「これは心拍かもしれませんよ、たぶん・・・」とおっしゃいました。 大きさを測ってもらったら、1.9mmしかありませんでした。 8週3日でこの大きさは非常に小さいとのことです。 ホントは10倍くらいの大きさがないといけないそうです。 また、もし映っていたのが心拍だったとしても、この小ささだと将来的にあまり望みは少ない、とのこと。 来週また元の病院にて最終判断があります。 その時点で小さいながらも心拍が又確認できたら、少しでも望みはあるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? もしよろしければ、お教えください。 ちなみに、今の妊娠週数は、基礎体温、超音波エコーでの排卵チェック、などから、ずれなどはありません。

  • 流産と3個の卵巣嚢腫

    12月末に、待望の赤ちゃんを授かりました。 お腹が異様に張って痛かったのですが「左の卵巣が大きく腫れている」と言われ、 流産の可能性もあり、安静にしていました。 安静にしていても痛みが強くなり、痛みと共に量は少ないものの出血があり 慌てて主人と病院へ行きました。 赤ちゃんの心音が聞こえずあまり成長が見られないことと 『卵巣嚢腫』が3つ(左に2つ、右に1つ)見つかりました。 左は大きく成長しているらしく、  ・「7cm×6cm」  ・「6cm×4cm」 のサイズであることが分かりました。(右はまだ小さく3cm程度) 妊娠初期だったため、まずは胎児の心音が確認できるまで(1週間程度)は安静にして経過観察をすることになりました。 1月9日に受診する予定でしたが、6日の朝、大出血と下腹部の激痛で病院へ行くと「流産」していることがわかり、 そのまま入院して7日に流産の手術を行いました。 7日の夕方に退院しましたが、ずっと下腹部の痛みが続き、昨日までずっと自宅で横になっていました。 今日、術後の経過観察と卵巣嚢腫の診断で受診することになっていますが、 以前「12週過ぎ(使える薬の関係?)に開腹手術して卵巣嚢腫を摘出しましょう」と言われていましたが 流産した今、すぐに開腹手術ということになるのでしょうか? また、私は右の卵巣が異様に小さく奇形があり卵の元は作れても排卵する機能がないことが分かっていますが 左の卵巣を摘出・・・・となると、次の妊娠は絶望的です。 卵巣嚢腫の場合、卵巣を全て摘出してしまうのでしょうか? 同じように卵巣嚢腫をお持ちで「手術」はしたけれど、卵巣は残すことが出来た、また妊娠できたという方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 流産になると言われました。

    何度か質問させていただいているのですが、また質問させてください。 10月17日にやっと胎のうが見えたのですが、大きさは5mmと小さくHCGの値も2,049とあまり高くないため、経過観察となりました。 今日、また検査をしてもらったのですが、胎のうが7mmと前回から2mmしか成長していませんでした。かすかに卵おうのうのようなものが見えたようですが、このまま流産となるでしょうとのことでした。 排卵日が特定できないのですが、最終月経開始日は8月25日でおそらく排卵日は9月19日頃ではないかと思います。 今のところ、出血も痛みもないのですが、2日ほど前から胸の張りや痛みがなくなってきたのです。今年の6月に一度流産を経験しているのですが、やはり胸の張りや痛みがなくなって進行流産となった気がします。 普通正常に妊娠していれば、日が経つにつれ胸の張りや痛み、つわりなど症状が強く出てくるものですよね!? こんなことからも、やはり希望は持てないでしょうか。 次回の診察は1週間後です。 このような状況で無事に育った方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 稽留流産

    このような場で流産と言う言葉を出してしまい申し訳ありませんが、今月12日に妊娠8wで稽留流産と告げられました。9日にはしっかり可愛い心拍が確認できたのに…最後のエコーでは9日より3mmほど成長もしていました。まさかまさかで涙が止まりませんでした。そして19日に手術をする予定です。が初めての妊娠での手術で不安です。リスクがある事も理解できてます。手術後はなるべく早く次に進みたいと考えます。でももし、妊娠できなくなったら…など考えてしまいます。激痛なども聞き耐えれるのか…不安で不安で仕方ないです。どーやって強く気持ちを持てばいいのかかわかりません。

  • 流産後の妊娠・・・

    昨年、妊娠したのですが、9週を過ぎても心拍が確認できず、流産してしまいました。 12月に手術をし、1月の半ばには、無事生理がきました。 今月になって、予定日を過ぎても生理がこないため、妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性でした! すごくうれしかったんですが、流産の後、1度しか生理がきてないのに、妊娠しても大丈夫なのかとすごく不安です。 流産経験のある方、どれくらい後に妊娠しましたか?? すぐ妊娠した方、いらっしゃいますか?? どうか教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 妊娠を望んでます

    今月末に右卵巣にできたチョコレートのう腫を悪い所だけ腹腔鏡で手術します。結婚してすぐにでも子供が欲しくて排卵検査でチェックしながら妊娠を目指したんですけど、うまくいかずへこんでます。 手術後、すぐにでも妊娠を目指そうと思うのですが子供に恵まれるか不安です。同じような体験をされたかたっておられますか?

  • 流産かもしれません

    こんにちは。 似た相談も見つけたのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい、こちらで相談させていただければと思い書き込みしました。 今、7w6dの妊娠初期です。 人工授精での妊娠ですので、ほぼ週数は間違いないと思います。 6週のときに胎嚢は見えましたが胎芽は見えず、流産の可能性があると話がありました。 それから1週間。 昨日、検診に行ったところ、6週くらいの大きさの胎芽らしきものが見えると言われました。心拍は見えません。私には少し分かりにくい感じでした。 ですが、実際の週数と胎芽の大きさに1週間のズレがあるので来週、成長が遅ければ手術の日程を決めましょうと言われました。 ほんとに生きた心地がしません。 いろんなところで「もう成長できないなら受精卵の時点で決まってる」とか、「この時期の流産は母親のせいでない」とかの書き込みを目にしますが、やっぱりいろいろ考えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、初期の成長がゆっくりで8週以降にきちんと大きくなり、心拍が確認できた方はいらっしゃいますか?? 今、私にはお腹の中の子供の命を信じるしかできません。 もしかしたらぬか喜びになってしまうかもしれませんが、前向きにこの一週間を過ごせたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    昨年5月に5週で胎嚢から育たず、稽留流産で手術しました。 そして、今月やっと妊娠反応出て、今5週で、おそらく30日の日曜日から6週になります。 妊娠分かる前くらいは食べ過ぎたり、眠たくなったらムカムカする感じがあったんですが、今は腰痛が少しあるくらいで…あとはお風呂で長湯したらムカムカする感じだけでなんともありません。(妊娠分かってから、食べ過ぎたり、眠さピークになったりしないようにしていますが…) 流産した時も、初めは少しつわりがあったけど、日に日になくなっていました。腹痛も出血もなく流産、なぜか手術のための検診のたびに胎嚢だけが大きくなっているという状態でした。 実は、6歳と4歳の息子がいて、3人目を望んでいます。二人ともつわりは軽い方だったのですが、流産があったので、この身軽さがすごく不安です。 2月2日に病院予約してますが不安です。 同じ経験された方おられませんか?

専門家に質問してみよう