• ベストアンサー

ASAHIネットの IP電話FとIP電話Cはどちらがいいですか?

eugenkの回答

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.3

ASAHIネットの IP電話Cは、NTTコミュニケーションズ株式会社のVoIP網を利用したIP電話サービス IP電話Fは株式会社NTT・MEのVoIP網を利用したIP電話サービス VoIP網と言われてもピンと来ないかもしれませんが、以下のIP電話事業者の相互接続図を見てください。無料通話の相手が変わります。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7438.html 上記の図も古くNTTコミュニケーションズとNTT・ME間は無料ではありませんが現在はNTTコム,ぷらら,NTT-ME基盤間は"無料”になっています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070327/266523/ 無料の範囲はプロバイダ単位ではなく、このVoIP網単位なので同じプロバイダでも有料、違うプロバイダでも無料のケースがあります。 結論としては現在、NTTコム,ぷらら,NTT-ME基盤間は"無料”になったので無料の範囲は変わりません。 外国への通話料が違うケースもありますが、IP電話CとFでは、ぱっと見差がないようですのでサービスとしてはほとんど同じです。(特定の外国へかける可能性があるなら、チェックした方がいいかもしれません) 基盤が違うので基盤の故障、障害等は異なりますが、最近は大きな故障などが発生するケースが少ないので安定度等もあまり差はないと思います。 (どちらでもいいなら個人的な感覚としては、利用者の多いNTTコム基盤のIP電話Cでいいのではと思いますが) ASAHIネットの説明(よくある質問) IP電話CとIP電話Fの違いはありますか? https://asahi-net.jp/support/qa/item.html?sheetName=f01&questionNo=f01112