• ベストアンサー

車の車種名について、

一度違う項目で質問をして納得したのですが、一応気になるので質問させてください。「カラドスは文字どおりに約束を守り、十五分後にはスピードの出る〈レッドシャンク〉のほっそりした車体が車回しから街道にすべり出し。」と書かれている。この「レッドシャンク」という車種名を知ってる方がいましたら、教えてください。お願いします。違う項目では車種名ではなく違う意味で説明されたのですが、もしかしたら車に詳しいかたでマイナーな型番を知っている方いるかもしれないので、念のため質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 カラドスって言うと、ブラマーの小説に出てくる『Blind Detective』(盲目の探偵?)Max Carradosのことですか?レッドシャンク・・・そんな話あったかな?カラドスは盲目だからクルマの運転など出来ないし・・・記憶が定かではありませんが。(もしMax Carradosなら、小説のタイトルを教えてください。本が手元にあるかどうか探してみます。)  マックス・カラドスというと小説の背景はホームズと若干被る辺りからその後の時代だった記憶があるので、ホームズの様に馬車って事はないでしょう。で、当時のクルマ事情を考えると・・・『車名はあってない様なモノ』ですね。  当時のクルマはシャシとボディが別工程で作られ、自動車メーカ標準ボディの他、当時まだ存在していた馬車メーカやボディ専業メーカが客の要望に沿って1台づつボディを作ってシャシに載せていましたが、その様に『ONE OFF』で作られていたクルマは、オーナーが勝手に名前をつける習慣がありました。(ダイムラ・ベンツ社の、1台きりの競技用特装車『メルセデス』などは非常に有名ですね。このクルマはオーストリア領事の個人所有車で自分の娘の名前を付けたに過ぎませんが、後に会社名に採用される事になったのは言うまでもありません。) ・・・というワケで、その線に則り勝手に想像してしまうと・・・マックス・カラドスの時代は第一次大戦前後ぐらいだったと記憶していますが、すると当時高性能を売り物にした英車メーカで『redshank』のイメージというと・・・アルビス辺りかな?赤はアルビスのカンパニー・カラーだし、赤い三角形に羽根が生えた会社設立時のメーカバッヂは、redshankって感じもします。  車名に鳥の名前を持って来るなどいかにも英国人の考えそうな事ですが、う~ん、カラドスは運転手を雇って(盲目だから)アルビスに乗ってたのかな?なんかアーサー・ヘイスティングス大尉(ポワロの助手の)のラゴンダほどは似合ってない様な気もしますが・・・?(ラゴンダも第二次大戦前の英国の高級スポーツカーです。ツイードのショートトレンチやシェトランドのアーガイルセーターを着込んだ、いかにもイギリスの『いいとこのお坊ちゃん』風ヘイスティングスにはピッタリですが、カラドスはそういうイメージがどうにもイマイチ・・・)

ooesyundei
質問者

補足

回答ありがとうございました。まさか「マックスカラドス」を知っている方に会えるとは思えませんでした。質問についてお答えします。この本は創元社発行の「マックス・カラドスの事件簿」の中の247ページ15行目で作品名は「靴と銀器」と言う作品です。話の内容は不動産屋のエンダリー氏に土地の管理について、カラドスと話しているときに、エンダリー氏の家に泥棒が入ったのでカラドスが車を呼んで一緒に現場に向かう時に来た車種がレッドシャンクと載っていました。参考になりましたでしょうか。しかしここまで回答してくださった範囲で大変詳しく時代設定が分かりました。貴重な回答大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.4

すいません、何もわからないんですが、興味があったのでいろいろと調べてみました。 書かれた年代がいつかで、かなり車種は絞られると思いますが、1910以前だと、ロールスのシルバーゴーストが有力です。この時代では珍しいかなりほっそりとした車体です。リンクはミニカーの解説ですが、詳しく書かれているので、性能などもわかりやすいと思います。 #3さんの書かれているアルビスの設立が1920ですので、時代的にはどうなんでしょうか?その時代になれば、ほっそりとした車体も増えてくるんですが。 直訳だと、アカアシシギですが、慣用句だと run like a redshank:足が速い. です。その辺りも当時のロールスの性能やロゴを考えるとぴったりなように思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/agedeor/historic/edwardian/edwardian3.html
ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々私も調べてみたのですが、作品が生まれたのは1927年でした。ですから、アルビスあたりが有力のようでした。詳しく年代まで書いてなくて本当に申し訳ありませんでした。ですが、車の歴史に関して大変貴重な意見、是非参考にさせていただきます。多数寄せられているにもかかわらず貴重な回答ありがとうございました。助かりました。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

私も同様に、「レッドシャンク」なる車は聞いたことありません。 おそらく架空の車種だと思います。 現代を舞台にした現実に即した題材の小説であれば、実在の車種を 登場させることもありますが、そういう小説でも主人公の車だけは 架空の超スペックのスポーツカーだったり・・・などというケースは あると思います。 その小説は読んだことないのでわかりませんが、他に登場する車は 全て実在の車種ばかりなのでしょうか? カラドスというのが主人公っぽいので、その主人公の愛車であれば 架空の車種という可能性は充分にありうると思います。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうござました。主人公の愛車ではありません。事件の被害者のために呼んだ車の車種が「レッドシャンク」と表記されていました。以前にもこの作品に出てくる毒物や成分はわりと創作が多いので回答を伺って見るとやはり創作のように思います。一応のためにもかかわらず貴重な回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

えーと以前の質問ってコレ? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4063382.html 正直、情報少なすぎでワケわかんないのですが・・・・ 小説に出てくる車の名前ってことでいいですか? 一般量販車では聞いたことがない名前です。 おそらく物語上での架空の製品だと思われます。 このあたりは作家や出版社によってさまざまですが、 小説に登場させる際に実在の製品名ではなく、 全くの創作やいろいろもじった名前を使うことが多いです。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の方にも同じような意見を賜りました。一応念のためとして聞いてみました。それにもかかわらず参考的な意見大変助かりました。私も少し気にしすぎていたように思います。貴重な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創元社発行「マックス・カラドスの事件簿」の「レッドシャンク」について

    創元社発行の「マックスカラドスの事件簿」の「靴と銀器」の247ページ15行目の「カラドスは文字どおりに約束を守り、十五分後にはスピードの出る〈レッドシャンク〉」と書かれているレッドシャンクとはどのような車なのか詳しく知っている方教えてください。どうしてもこの言葉の意味がつかめません詳しく知っている方がいましたらぜひ教えくださいお願いします。

  • スーパーカブの型番が分からない

    車体のどこにどの様な記載であるのですか? 車種名 C50カブ 年式 06年 と書面には記載されています 車体番号 AA01-・・・ は関係ないですね? バッテリーを交換したいのですが適合するかどうかは型番で判断するのですよね?

  • この車はどこのメーカーの車でしょうか?

    こんばんは、車のメーカーと車種を知りたくて質問しました。 先日高速を走っていると真っ白なとても重厚感のあるセダンが猛スピードで走り去っていきました。 フロントはあまり見えなかったのですが、リアがとても特徴があるものでした。 以下の特徴に当てはまる車の車種を教えてください。 ○特徴○ ・間違いなく国産ではなさそう。光岡などの改造車でもなさそう。国産の高級セダンとは違う重厚感が漂っていた。 ・4ドアセダンで、サイドのドアは窓ガラス面が小さい印象。とは言っても窓ガラスは決して小さいわけではない。 ・はっきり見えなかったが、フロントノーズはスポーツタイプのセダンのように薄くはなく、分厚い感じ。 ・トランクの中央上部に車種名がポルシェのような筆記体で書かれていた。あまりにも早かったので最初の文字が見えなかった。 ・最大の特徴と思われるのが、リアのランプがトランクのラインに沿って細くL字型担っていた。  

  • 車の車種名・・・

    こんにちは☆ 今車の車種名が知りたくて困っています・・。 8人乗りで色は黒と白(他にもあるかも)があり、「暑い」「寒い」等というと自動的にクーラーの温度を調節してくれて、携帯電話を差し込む線があるのですがそこに携帯を差し込むと電話がかかってきたときハンドルのスイッチを押せば声が上から(?)聞こえてきてそのままハンズフリーで会話ができるという機能がついた車です。 これまでホンダのエリシオンという声が多くあがったのですがどうも前の方のデザインが違うんですよ。ロゴマークとか・・。 画像はもっているのですがどこの会社かも分からないので、デザインについて何か質問があれば言って下さい。 おねがいします(●´ω`●))((●´ω`●)

  • 車の車種名が分かりません

    昨日、高齢者のおじいちゃんの乗った車がいました。 でも、その車おかしくてその車の前に右折して店舗に入ろうとする車がおり、歩行者がいたか、前が詰まっていたかでゆっくり右折していたら 後ろからクラクションを鳴らすし、その先の道路でメーター読み80(制限速度50)出して暴走しておりました。 そのおじいちゃんの車の車種が分からないのです。 日産のセダンで3ナンバー 後ろの車種名が書いてあると思われる部分は象形文字?みたいな時で書いてありました。 サニーかなと思ったのですが、違いました。 車は古いと思います。例:品川33 みたいな2桁ナンバーでしたから。 また、このようなドライバーは最近多いのでしょうか。 お年寄りで不可解な場所でクラクション、暴走 見ていて事故起こしてあっという間に逝っちゃうよと思いました。 最近高齢者の犯罪も増えていると言いますし、その車も若者に反抗しているのでしょうか、心理が読めないです。

  • 車の車種名が知りたいです!

    街中で少し変わった感じの車を見ました。信号待ちでその車の後ろに停車していたのですが後部には車種名等何も書いておらず、咄嗟に携帯で写メをとってみたものの不明瞭でした…こんな写真で申し訳ないですが、車種名がおわかりの方いらっしゃらないでしょうか?とても気になっています。よろしくお願いします!

  • この車の車種名教えてください!!

    通勤途中に見る車の車種名がいくらさがしても分からないんです。。 特徴(1) 車の顔はフーガにそっくり 特徴(2) クリアテール 特徴(3) エンブレムがフーガと違う 最初はフーガをいじってあるのかなぁと思っていたのですが、色違いの車なども見るので 違うみたいです。 誰かわかる方いらっしゃいませんか?? お願いします。

  • この車の車種名を教えてください。

    この車の車種名が知りたいです。 私の目にはハンドルが右にあるか左にあるかも特定できません。 お車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • この車の車種名を教えて下さい

    添付の画像の車種名を教えて下さい。

  • やんちゃな走りをする車を見かけた際には・・

    最近、ウィンカーを出さずに進路変更したり、右左折したりと 車を運転する上で当たり前のマナーというか約束事が 守られていない方をよく目にします。 それはまだ良い方なのでしょうか。先日、次のような事がありました。 左折+直進、右折レーンがあり、前者のレーンは混んでいました。 当方の前の車がいきなり右に行ったと思ったら猛スピードで信号まで 走っていき、強引に先頭に入り交差点にはみ出す形で止まりました。 もし右折しようと思った人がいたら…すぐ大事故かと思います。 この車は2つ前の交差点で、上記と同様の車線で、右折レーンを 猛スピードで走り、追い抜いて行きました。そのため要注意だな と思って後ろを走っておりました。その後、前の車を煽るように 車間距離をすごく詰めたり、左右に車体をふって前に行きたいと アピールしているようでした。。ナンバー、車種を控えましたが 警察に言っても証拠が無いですし相手にされませんか? ドライブレコーダーですかさず録画開始にしていましたが、 これは証拠になりますか? これって罪にはならないのですか? 安全に運転出来ればな~~と思うのです。 長々となり、すみません。よろしくお願いします。