• ベストアンサー

車の車種名について、

一度違う項目で質問をして納得したのですが、一応気になるので質問させてください。「カラドスは文字どおりに約束を守り、十五分後にはスピードの出る〈レッドシャンク〉のほっそりした車体が車回しから街道にすべり出し。」と書かれている。この「レッドシャンク」という車種名を知ってる方がいましたら、教えてください。お願いします。違う項目では車種名ではなく違う意味で説明されたのですが、もしかしたら車に詳しいかたでマイナーな型番を知っている方いるかもしれないので、念のため質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.3

カラドスって言うと、ブラマーの小説に出てくる『Blind Detective』(盲目の探偵?)Max Carradosのことですか?レッドシャンク・・・そんな話あったかな?カラドスは盲目だからクルマの運転など出来ないし・・・記憶が定かではありませんが。(もしMax Carradosなら、小説のタイトルを教えてください。本が手元にあるかどうか探してみます。)  マックス・カラドスというと小説の背景はホームズと若干被る辺りからその後の時代だった記憶があるので、ホームズの様に馬車って事はないでしょう。で、当時のクルマ事情を考えると・・・『車名はあってない様なモノ』ですね。  当時のクルマはシャシとボディが別工程で作られ、自動車メーカ標準ボディの他、当時まだ存在していた馬車メーカやボディ専業メーカが客の要望に沿って1台づつボディを作ってシャシに載せていましたが、その様に『ONE OFF』で作られていたクルマは、オーナーが勝手に名前をつける習慣がありました。(ダイムラ・ベンツ社の、1台きりの競技用特装車『メルセデス』などは非常に有名ですね。このクルマはオーストリア領事の個人所有車で自分の娘の名前を付けたに過ぎませんが、後に会社名に採用される事になったのは言うまでもありません。) ・・・というワケで、その線に則り勝手に想像してしまうと・・・マックス・カラドスの時代は第一次大戦前後ぐらいだったと記憶していますが、すると当時高性能を売り物にした英車メーカで『redshank』のイメージというと・・・アルビス辺りかな?赤はアルビスのカンパニー・カラーだし、赤い三角形に羽根が生えた会社設立時のメーカバッヂは、redshankって感じもします。  車名に鳥の名前を持って来るなどいかにも英国人の考えそうな事ですが、う~ん、カラドスは運転手を雇って(盲目だから)アルビスに乗ってたのかな?なんかアーサー・ヘイスティングス大尉(ポワロの助手の)のラゴンダほどは似合ってない様な気もしますが・・・?(ラゴンダも第二次大戦前の英国の高級スポーツカーです。ツイードのショートトレンチやシェトランドのアーガイルセーターを着込んだ、いかにもイギリスの『いいとこのお坊ちゃん』風ヘイスティングスにはピッタリですが、カラドスはそういうイメージがどうにもイマイチ・・・)

ooesyundei
質問者

補足

回答ありがとうございました。まさか「マックスカラドス」を知っている方に会えるとは思えませんでした。質問についてお答えします。この本は創元社発行の「マックス・カラドスの事件簿」の中の247ページ15行目で作品名は「靴と銀器」と言う作品です。話の内容は不動産屋のエンダリー氏に土地の管理について、カラドスと話しているときに、エンダリー氏の家に泥棒が入ったのでカラドスが車を呼んで一緒に現場に向かう時に来た車種がレッドシャンクと載っていました。参考になりましたでしょうか。しかしここまで回答してくださった範囲で大変詳しく時代設定が分かりました。貴重な回答大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• misasann
回答No.4

すいません、何もわからないんですが、興味があったのでいろいろと調べてみました。 書かれた年代がいつかで、かなり車種は絞られると思いますが、1910以前だと、ロールスのシルバーゴーストが有力です。この時代では珍しいかなりほっそりとした車体です。リンクはミニカーの解説ですが、詳しく書かれているので、性能などもわかりやすいと思います。 #3さんの書かれているアルビスの設立が1920ですので、時代的にはどうなんでしょうか?その時代になれば、ほっそりとした車体も増えてくるんですが。 直訳だと、アカアシシギですが、慣用句だと run like a redshank:足が速い. です。その辺りも当時のロールスの性能やロゴを考えるとぴったりなように思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/agedeor/historic/edwardian/edwardian3.html
ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々私も調べてみたのですが、作品が生まれたのは1927年でした。ですから、アルビスあたりが有力のようでした。詳しく年代まで書いてなくて本当に申し訳ありませんでした。ですが、車の歴史に関して大変貴重な意見、是非参考にさせていただきます。多数寄せられているにもかかわらず貴重な回答ありがとうございました。助かりました。

• BERSERGA
回答No.2

私も同様に、「レッドシャンク」なる車は聞いたことありません。 おそらく架空の車種だと思います。 現代を舞台にした現実に即した題材の小説であれば、実在の車種を 登場させることもありますが、そういう小説でも主人公の車だけは 架空の超スペックのスポーツカーだったり・・・などというケースは あると思います。 その小説は読んだことないのでわかりませんが、他に登場する車は 全て実在の車種ばかりなのでしょうか? カラドスというのが主人公っぽいので、その主人公の愛車であれば 架空の車種という可能性は充分にありうると思います。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうござました。主人公の愛車ではありません。事件の被害者のために呼んだ車の車種が「レッドシャンク」と表記されていました。以前にもこの作品に出てくる毒物や成分はわりと創作が多いので回答を伺って見るとやはり創作のように思います。一応のためにもかかわらず貴重な回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。

• kaitaiya
回答No.1

えーと以前の質問ってコレ? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4063382.html 正直、情報少なすぎでワケわかんないのですが・・・・ 小説に出てくる車の名前ってことでいいですか? 一般量販車では聞いたことがない名前です。 おそらく物語上での架空の製品だと思われます。 このあたりは作家や出版社によってさまざまですが、 小説に登場させる際に実在の製品名ではなく、 全くの創作やいろいろもじった名前を使うことが多いです。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の方にも同じような意見を賜りました。一応念のためとして聞いてみました。それにもかかわらず参考的な意見大変助かりました。私も少し気にしすぎていたように思います。貴重な回答本当にありがとうございました。