• ベストアンサー

治療後

以前よりお世話になっています。 昨日、上の奥から3番目の治療済みの歯の詰め物が取れてしまったらしく穴があいてしまっていました。染みたり痛みはなかったのですが、虫歯の治療痕だらけの私は心配だったので、本日歯医者に行き再度白い詰めモノで穴をふさいでもらいました。 その後お掃除をしてもらい、薬を塗ってもらいました。(←歯の掃除をした後って少し痛いし血が出ますよね?それによって歯茎が傷ついたための処置だと解釈しますが合ってますでしょうか…?) 毎回思うのですが、歯医者さんで歯の治療をしてもらった場合、その後何時間くらい食べ物を食べない方が良いのでしょうか? さすがに直ぐにモノを食べようとは思わないのですが、どれくらいがベストなのかなぁと思っていました。 私は治療後、数時間あけて食べるか、夜の時間帯に診てもらった場合はその日は何も食べないようにようにしていますが、口の中に食事が含まれることでせっかく治療してもらった歯がモロくなってしまうような気がして・・いつも不安になってしまいます。 治療してもらった後の「歯の強度」といった意味では、治療当日、食事をするのとしないのでは違いがあるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは~。 歯科医院で働いてます。 治療内容によっては、一時間食事を取らないようにと院長は患者さんに伝える事があります。 20分の時や30分の時もありますが。 医院や先生の方針にもによるのかもしれません。 軽い虫歯の治療や歯石を取るぐらいならすぐ食べても良いと思います。 うちでも受付で尋ねてくる患者さんは居ますので、 気になるようでしたら受付の方に確認なさってはいかがでしょうか?

gussann17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言って下さる時とそうでない時がありましたので、平均的にどれくらいの時間を空けるのがいいのかな…と思っていたんです(^^ゞ 先生から何も言われない場合は、心配であっても1時間もあければ十分ということですよね☆ ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

削って詰めただけなら今の時代は終わってすぐ食べて平気ですよ。 抜歯したりした場合は麻酔が切れれば食べて平気だし。 昔は詰めたのが固まるまで30分くらい食べないでなどと言われていましたけど、今はすぐに固まるもので詰めてるので大丈夫なんです。 歯医者さんに確認したのでほんとです。 歯の掃除をしたあとって歯石を取ったという意味ですか? そのあとなにか塗ったというならそれはフッ素じゃないでしょうか・・・ 虫歯になりにくくするために塗る薬です。 小さい子供なども虫歯予防などに塗りに行ったりしますよね。 どっちにしてもそんな何時間もおいてもあまり意味はないので普通に食べたほうが体にもいいと思いますよ。

gussann17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 歯医者さんで確認済みというお話、安心しました。 すぐに食べても大丈夫なんですね☆ >歯の掃除をしたあとって歯石を取ったという意味ですか? >そのあとなにか塗ったというならそれはフッ素じゃないでしょうか・・・ はい、歯石をとっていただきました。 最後に塗ってもらったのは赤チンみたいな味でしたのでフッ素ではない気がしましたが、これもフッ素なんでしょうか・・ 実は、以前こちらで「虫歯になりやすい」というご相談をさせていただいた時"フッ素での予防もある"と教えていただき市販されているものを購入し、毎晩塗って寝るようにしているのです。 フッ素とはこうゆうものなんだ~と思っていたので、今日塗ってもらったものはフッ素とは違うものと思っていました(~_~;) これからは治療後も何時間も我慢せず、普通に食事をしようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 治療した歯が痛む

    本日歯医者に行き、治療をして頂きました。 歯と歯茎のちょうど境目が黒くなっていて、虫歯のようです。 ウィーンという器具で削ってもらい、そのあと詰物をしてもらいました。 しかしずっとそこは痛いです。 これはまだ炎症のような状態なのでしょうか? それとも歯の根まで虫や歯周病などがあって、取りきれて無くて痛いのでしょうか。 久しぶりの歯の治療だったもので、治療後はどうだったか思い出せなくて・・・ 体験談などをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 歯を抜いたあとの治療期間・・・

    現在は医者に通っていますが虫歯で歯事態が抜かないといけなくなったため抜いたのですが歯茎が盛り上がってくるのを待ってそこの歯は治療すると言われたので現在は違う歯を治療していますが、抜いたところに詰め物をするわけでもなく1ヶ月穴が開いたままです。 歯を抜いたあと治療するのに1ヶ月以上あけないといけないのでしょうか?穴から細菌等が入らないか心配です。それとも抜いてもそこまで気にする必要はないでしょうか?

  • 歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いで

    歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いですよね。 先日奥歯の虫歯を少し削って2週間後に銀歯が出来上がるのでと白い詰め物をされたのですが 2週間後銀歯を詰めてもらいにいったら”仮詰したものが取れてますね~”と言われてビックリ。 歯はしっかり磨いていたし、治療してない側の歯で食事をしていたのでそれほど問題ないとは思うのですが 歯科助手のお姉さんは先のとがった道具でちょちょっと掃除して空気をかけただけで試着もせずに接着剤をつけて銀歯をかぶせてしまいました。 何が心配かと言いますと、仮の詰め物が取れてしまってから銀歯を詰めるまでの間に入り込んだ細菌や食べかすが銀歯の下に残っていてそこで新たな虫歯ができてしまうのではないかということです。 治療も終わってしまい今更なのですが、大丈夫でしょうか?

  • こんな歯の治療ってどうなんでしょうか

    虫歯があって彼が歯医者に通っています。 で、何か白いものを詰めて帰ってきました。 それでその白い詰め物を取っては詰め、取っては詰めというのを繰り返してもう4週間くらいになります。(一週間に一度) こんなに詰め物を取りかえていかなければならないのでしょうか?? もう蓋をしてくれていいように思うんですが。 しかも一番気になるのは、歯の治療前のレントゲンはわかるんですが、治療過程もレントゲンで撮るんです。 レントゲンにそんな治療の順調さってうつるんでしょうか???? 疑問です。 分かる方おられましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 歯医者の治療でまず風を当てるのはなぜですか?

    歯医者で虫歯を治療するときなどに、まず「風を当てます」と言って歯と歯茎の境目くらいに 風を当てられることが良くあるのですが、あれはなにをしているのでしょうか? それと削った後に詰め物をした後、「ピッピッ」と音のする何かを詰めたあとに当てているようなのですが、何をしているのでしょうか? 治療中は目を閉じているので様子が分からず気になります。 かといってお忙しい先生に聞くのも気が引けるので、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 治療費と治療について

    私は31歳男性です。 もともと、歯の定期検診程度に歯医者に行ったのですが、そこで、虫歯を見つけられて治療をしています。 現在、14本の虫歯を治療しています。 昔から虫歯は多く上下とも前歯の4、5本をのぞいてほとんどの歯に何かしらの詰め物が入っています。 そこで質問です。 Q1.いま、詰め物の下にある虫歯を治療しているのですが、ほとんどすべての詰め物を取り、詰め物を詰め替えています。 これって普通の事なのでしょうか? Q2.詰め物をとって、詰め物の下の虫歯を治療し、新しい詰め物を詰めます。この治療を1本につき2回に分けて一回あたり平均3500円くらい取られます。  つまり、1本の詰め物の取替えに7000円かかります。 これも相場としては、こんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫歯治療について

    奥歯の虫歯を治療してもらって詰物(銀歯?なんていうのでしょう?) をしています。その詰物がすぐにはずれて困っています。週1で歯医者 にかよっているのですが,詰めてもらってもよくて1週間,ひどいと2,3日 でとれてしまいます。先生に聞くと「歯ぐきがはれているから」というのですが それにしてもあまりにひどいように思います。先生の腕が悪いのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか?こういった状態が半年近くつづいています。

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 歯の治療に関する質問です。宜しく願います。

    歯の治療に関する質問です。 数ヶ月前に上のはと下の奥歯2本の詰め物が取れてしまいました。 銀歯とプラスチックのモノが取れました。取れたのは計3つの歯です。大体同じ時期に取れてしまいました。 なかなか歯医者さんに行けないまま先日ようやっと行ってきました。 お医者さんには、まず、この詰め物がとれたところ3つの歯を治療したいこと、尚、目立たない白いもの で、自費治療でもいいのでということを希望しました。 昔、奥歯にかなり虫歯を作ってしまい、治療済みの歯が多い方なので 私としては、これ以上歯を削りたくないという気持ちがあります。 先日行った時は、治療の進め方の説明を訊いて帰ってきましたが、次回までに決めなければ。と悩んでいたところ ここに質問させて頂きました。 現段階では小さな初期の虫歯はありましたが、治療すべき新しい虫歯はないとのことでした。 なので、ほっとしていたのですが 今回詰め物が取れた場所3つの治療は白いもの、銀歯どちらにせよ 多少は削って治療する。と告げられました。 ただ、中を掃除して、新しい物を詰めるだけのものと考えていましたが、そういうものなのでしょうか。 地元の田舎とは違い、歯医者さんの数も大変多く、中には悪い歯医者さんもいるだろうと 怖い気持ちもあり、お詳しい方のご意見を聴きたいと思っております。 先生には、出来たら削らないで治療したいということを伝えましたが どうしても削らざる負えないということでした。 中の接着剤?!の様なものをとるにしても削る。と・・・・・。 次の火曜日に予約を入れていますが、行ったら削って型取りとなるハズです。 怖いです。 これ以上削らないで、白いものを詰めてもらう治療法は無いのでしょうか。 納得したうえで、治療をしてゆきたいです。 よろしくお願い致します。 尚、千葉県船橋在住です。 審美、虫歯治療でお勧めの歯医者さんがありましたら 念のため教えて頂けたら。とも思います