• ベストアンサー

治療後

以前よりお世話になっています。 昨日、上の奥から3番目の治療済みの歯の詰め物が取れてしまったらしく穴があいてしまっていました。染みたり痛みはなかったのですが、虫歯の治療痕だらけの私は心配だったので、本日歯医者に行き再度白い詰めモノで穴をふさいでもらいました。 その後お掃除をしてもらい、薬を塗ってもらいました。(←歯の掃除をした後って少し痛いし血が出ますよね?それによって歯茎が傷ついたための処置だと解釈しますが合ってますでしょうか…?) 毎回思うのですが、歯医者さんで歯の治療をしてもらった場合、その後何時間くらい食べ物を食べない方が良いのでしょうか? さすがに直ぐにモノを食べようとは思わないのですが、どれくらいがベストなのかなぁと思っていました。 私は治療後、数時間あけて食べるか、夜の時間帯に診てもらった場合はその日は何も食べないようにようにしていますが、口の中に食事が含まれることでせっかく治療してもらった歯がモロくなってしまうような気がして・・いつも不安になってしまいます。 治療してもらった後の「歯の強度」といった意味では、治療当日、食事をするのとしないのでは違いがあるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは~。 歯科医院で働いてます。 治療内容によっては、一時間食事を取らないようにと院長は患者さんに伝える事があります。 20分の時や30分の時もありますが。 医院や先生の方針にもによるのかもしれません。 軽い虫歯の治療や歯石を取るぐらいならすぐ食べても良いと思います。 うちでも受付で尋ねてくる患者さんは居ますので、 気になるようでしたら受付の方に確認なさってはいかがでしょうか?

gussann17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言って下さる時とそうでない時がありましたので、平均的にどれくらいの時間を空けるのがいいのかな…と思っていたんです(^^ゞ 先生から何も言われない場合は、心配であっても1時間もあければ十分ということですよね☆ ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

削って詰めただけなら今の時代は終わってすぐ食べて平気ですよ。 抜歯したりした場合は麻酔が切れれば食べて平気だし。 昔は詰めたのが固まるまで30分くらい食べないでなどと言われていましたけど、今はすぐに固まるもので詰めてるので大丈夫なんです。 歯医者さんに確認したのでほんとです。 歯の掃除をしたあとって歯石を取ったという意味ですか? そのあとなにか塗ったというならそれはフッ素じゃないでしょうか・・・ 虫歯になりにくくするために塗る薬です。 小さい子供なども虫歯予防などに塗りに行ったりしますよね。 どっちにしてもそんな何時間もおいてもあまり意味はないので普通に食べたほうが体にもいいと思いますよ。

gussann17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 歯医者さんで確認済みというお話、安心しました。 すぐに食べても大丈夫なんですね☆ >歯の掃除をしたあとって歯石を取ったという意味ですか? >そのあとなにか塗ったというならそれはフッ素じゃないでしょうか・・・ はい、歯石をとっていただきました。 最後に塗ってもらったのは赤チンみたいな味でしたのでフッ素ではない気がしましたが、これもフッ素なんでしょうか・・ 実は、以前こちらで「虫歯になりやすい」というご相談をさせていただいた時"フッ素での予防もある"と教えていただき市販されているものを購入し、毎晩塗って寝るようにしているのです。 フッ素とはこうゆうものなんだ~と思っていたので、今日塗ってもらったものはフッ素とは違うものと思っていました(~_~;) これからは治療後も何時間も我慢せず、普通に食事をしようと思います。 ありがとうございましたm(__)m