• ベストアンサー

フォントの追加インストール

コントロールパネルの中にある、「フォント」フォルダの中を整理していました。(不要なフォントは削除したり、別フォルダに移動しました) 再起動した後、ワードなどでフォントの「MS明朝」「MSP明朝」探したところ、無くなっていたので、「フォント」フォルダの中を見てみると、無くなっていました。 整理していた際、間違って消してしまったのではないかと思います。(しかし、整理の際には注意を払っていたので消した覚えはないので、腑に落ちないのですが・・・。実際、再起動する前に「フォント」フォルダを見たときにはありました。) どうしたら、もう一度「MS明朝」「MSP明朝」を追加インストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

#2さん、#3さんの回答を補足します。 MSMINCHO.TT_ ファイルはそのままでは使えません。 [スタート]>検索>ファイルやフォルダ>ファイルとフォルダすべて 「ファイル名のすべてまたは一部」に MSMINCHO.TT_ と入力 「詳細設定オプション」 システム フォルダの検索/隠しファイルとフォルダの検索/サブ フォルダの検索 の3項にチェック>[検索]ボタン C:\WINDOWS\I386 などの場所にあるのが見つかるはず 右クリック>コピーで任意の場所に貼り付け、保存 圧縮されているので、「eo」↓で解凍 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html (フォントファイル MSMINCHO.TTC になる) [スタート]>コントロールパネル(XPはクラシック表示に切り替え)>フォント [ファイル]>新しいフォントのインストール (「フォントが見つかりません。」) ドライブ、フォルダを適切に指定、 「フォントの一覧」に表示された MS明朝 & MS P明朝 (TrueType) を選択>[OK]ボタン インストールが完了したら、再起動 インストール完了後、フォントファイルは削除せず、どこかに保存するとよいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#101087
noname#101087
回答No.3

#2 さんのコメントとダブりますけど、   \i386\MSMINCHO.TT_ がそれでしょう。 再抽出できるはず。  

• kentan384
回答No.2

MSと頭につくフォントは、システムディスクの中に格納されています。 起動後システムディスクを開いてみてください。フォントフォルダの中にあるはずです。フォントフォルダは I386のフォルダの中にあるはずです。すべて選択してコントロールパネルのフォントフォルダに落としましょう。すべて上書きでいいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>もう一度「MS明朝」「MSP明朝」を追加インストールできるのでしょうか? どこかのパソコンからコピってくればいよいのでは http://www.flopdesign.com/fonts/Installwinxp.html