• ベストアンサー

編入と充実した大学生活の両立

suzukitakutoの回答

回答No.1

編入経験者です。 やはり、可能か不可能かは人によりけりです。 目安として高2で、受験勉強と充実した高校生活と両立するのを目指すくらいじゃないかな?と思います。 その人の現段階の学力と目指す大学との学力に開きがあるようなら、いわゆるガリ勉しないと難しいでしょうし、現状維持でいいのなら、部活や文化祭等々燃える時間があったのではないでしょうか?(やはり、伸びる人は伸びるし、素頭の違いもありますからなんとも言えないと思いますが) 私は大学(4年制)1年で、自分探しをする為、ボランティアをしたり、ぶらぶらと旅にでかけたりしてました(大学が長期休みのときですが)。運動部にも属していました。 学部変えということもあり、偏差値的には同じくらい(か少し下)の大学に編入しました。 一般入試のときの自分の学力より上の大学を目指すのなら、やはりそれなりの努力が必要ではないかと思います。 今高2だと思って、どれくらい勉強すれば、目的の大学に受かるのか、自分は両立できる性格なのか自分と相談すれば良いのではないでしょうか。 (蛇足ですが、受からなかった場合のリスクをあまり気にしないのなら、編入に必要な単位ギリギリだけを取って、テスト前もあまり勉強せず可を目指せば、編入の勉強もしつつ遊びやサークルはそれなりにできるかと思います)

noname#65732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >目安として高2で、受験勉強と充実した高校生活と両立するのを目指すくらいじゃないかな?と思います なるほど そうですね、私は短期集中のほうが向いていると思うんです。長期だと集中力が持ちません。 でもそんなことを言っていると取り返しがつかないことにもなりそうなので、2年までにゆっくり急いで基礎を完ぺきに固めておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学生活がつまらない、将来が不安。編入すべきかどうか

    こんにちは 今年、1浪で神戸大学経済学部に落ちて滑り止めの関西学院大学経済学部に進学した者です。 入ってからわかったのですが、関学には何をしに大学に来ているのかわからない人が多数います。高校レベルの英語もろくに読めない指定校推薦、スポーツ推薦、内部生など。遊ぶために大学に来ている人、スポーツをしに来ている人・・・ はっきりいって私は今の現状に満足していません。しかし、私の周りで「関学なんて嫌だ」という感情を持っている人はいません。むしろ「関学にこれてよかった」とかそういう感情を持つ人ばかりです。 なので、誰とも気が合いません。 私は関学でも勉強するつもりですが、関学にそういう向学心の高い人はいないのでしょうか?またいるとすればどうすれば見つけることができるのでしょうか? また、京阪神と関関同立の就職時の差はどの程度あるのでしょうか? 普通に考えると実力は、関学上位卒>神戸、阪大中位卒(下位卒)だと思いますが、就職では関学という大学名のせいでいくら上位で卒業しようと、京阪神を下位で卒業した人よりも低い評価を受けるような気がします。また企業においても最初からスタートラインが違っていて、京阪神は出世コース、関学は一生ヒラとして採用されてしまうのではないでしょうか?実際はどうなんですか? そこで京大、神戸大に編入するかどうか迷っています。 関学をトップクラス(首席)で卒業するのと京大、神戸大に編入するのはどっちが賢明な選択でしょうか?

  • 大学編入かこのまま卒業か…

    長くなりますが、よろしくお願いします。 私は経済学部に通う大学3年生、女です。今、編入するかどうか迷っています。 私は元々、食品について学べる学部に行きたいと思っていました。しかし、大学受験の時食品系の学部を受けましたが不合格で、滑り止めの経済学部に入ってしまいました。経済学には全く興味は無かったのですが、「入ってみれば楽しくなるかもしれないし、いいか…」という安易な気持ちで入ってしまいました。 そして経済学部に入ったものの、全く経済学に興味が持てない、周りは目的意識の無い人ばかりでうんざり、自分は一体何やってんだろう…という気持ちを、入学してから今まで引きずってきました。諦めようとしましたが、食品について学びたいという気持ちはなかなか消えず、中退や編入のことをずっと考えてきました。しかし、就職のことやお金のこと、親のことを考えると勇気が出ず、実行できませんでした。経済学部に入ってしまったこと、ずっと後悔しています。泣いてばかりです。お金の無駄だったとも思い、親に申し訳ないです。情けないです。 大学3年生になり、そろそろ就職活動が始まります。編入するとしたら、これが最後のチャンスだと思います。また、理転ということで、2年次からの編入を希望しています。お金は、奨学金を借りればなんとかなりそうです(今も借りています)。しかし、就職のときが問題で、実質2浪になってしまうし、なぜ1年or2年のときに編入しなかったのか、という話になると思います。それがとても心配です。あと、編入したい理由が、ただ食品について勉強したいということなのですが、それを学んでどのように就職に結びつけようかは考えていません。ただ勉強したいという理由で編入するのは辞めといたほうがいいのでしょうか。 しかし、このまま今の大学を卒業しても私に残るものは後悔だけかもしれません。でも編入しても後悔しないのか分からないも事実です。 考えがまとまりません。どうしたら良いと思いますか?

  • 浪人か編入か悩んでいます・・・・。

    僕は今年の受験で第一希望の学校に行くことができませんでした。 ですがまだ諦めたくはありません。 一応滑り止めだった短期大学には受かっているんですが、 そこで編入を目指して勉強するか、一年浪人してもう一度受験し直すか悩んでいます。 ネットなどで色々調べたんですが、決め手となるものがありません・・・。 どちらのほうがより確実なんでしょうか・・・・・。 ちなみに僕が受かった短期大学は京都経済短期大学です。 編入学に力を入れているとのことなので受験しました。 目指している学部は理系です。 回答おねがいします。

  • 大学編入を考えているのですが・・・・・・

    編入学を考えている大学二年です。できれば簡単な試験で入れる2部の文学部か心理学部を探しています。できれば都内の大学でそういうところはないでしょうか? あと、大学編入についてはまだまだ無知で何も知らないのですが、試験について編入について詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 大学編入について

    こんにちは。悩みに悩んで現役で合格した滑り止めの滑り止めぐらいの大学に行くことにした者です・・・今日入学式が終わっただけなので、まだ全く大学の授業などはわからないことばかりで始まらないとなんともいえないのかもしれませんが、入学前から本命だった関関同立に編入を考えています。大学の授業がスタートするにあたり、編入を考えているならここは気をつけたほうがいいことや、こういうふうにしておいたほうがいいということはありますか?? また編入試験を扱っているようなスクール(?)にはいつ頃から行くのがいいのですか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学編入について

    はじめまして。京大志望の受験生です 私は今年受験したのですがセンターに失敗し京大を諦めまた。 しかしやはり京大への憧れが強く 私大に入り3年次編入をしたいと考えています 目標は京大経済または神大経営です 質問なんですが 短期大学は編入のサポートがあると聞きました 4年制大学と短期大学ならどちらが編入に有利なんでしょうか? あと、オススメの短大(できれば関西で)があれば教えて下さい ご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします!

  • 編入

    はじめまして。 私は京大志望の受験生です 今年受験したのですがセンターに失敗し京大を諦めまた。 しかしやはり京大への憧れが強く 私大に入り、勉強に勤しみ 京大経済学部3年次編入をしたいと考えています 質問なんですが、編入を考えるなら、 無理してランクの高い大学に行くより、あえて低い大学に行って その大学で良い成績を残す、という考えはアリでしょうか? (書類審査で大学名での有利、不利はありますか?) ご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします

  • 大学編入

    国立大学経済学部1年生の者です。 今ほかの大学に編入しようと考えています。 そのように思ったのは、受験に失敗し一番行きたい大学に行けれなくなってしまいました。 進学した大学では自分が思ってたより周りの学生のやる気が感じられず、正直このまま現在の大学に在籍していては自分が埋もれてしまうと思い他大学へ編入しようと思いました。 現在のところ名古屋大学と早稲田大学が志望校です。 そこで自分で編入の情報を集めていましたがなかなかありません。 受験科目は英語と経済に関する論述ですが、どのように勉強したらいいのかわかりません。 大学編入に関することならなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 大学編入試験実施校を教えてください。

    私は立命館大学経営学部の1回生ですが、大学の編入試験を受けてより上の大学に挑戦してみたくなったのですが、経営、経済、商学部の編入試験を行っている大学がうまく見つけれません。教えてください。 国公立ならどこでも、私立なら関関同立、MARCHG以上で教えていただけると嬉しいです。

  • 大学の編入について

    現在大学4年のものです。 専攻は工学部なのですが、経済・経営の勉強を新たに大学でしたいと思う場合 別の大学の経済学部に編入はできるのでしょうか? 自身の大学は2年時のみしか転学できません。 ご回答よろしくお願いします。