• ベストアンサー

Virtual PC 2007 オンラインゲームについて

「Virtual PC 2007」をインストールしています。 OSは、 「メインPC」は、「windows xp home」で 「Gest pc」は、「windows 2000」をインストールしています。 ネット接続できる状態です。 「Gest pc」の方で、オンラインゲームを立ち上げたいのですが オンラインゲームを立ち上げてもアカウントを入力する手前で落ちてしまいます。 メモリは1Gで設定していますが、 仮想のグラフィックカードとしてでしか、認識していない為 性能がおそらくとても低いものになっている?、、と思われます。 この設定を仮想のものではなく実際のものに変更するなど 考えましたが、設定ができません。 何かいい解決策はありませんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、 回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

エミュレータでは、ホスト側のハードウェアをグレードアップしても、それがエミュレータ側で使えるわけではありません。VirtualPCだと、ビデオカードはTrio64(Win95時代のもので、当時でもそんなに速くはなかった)が取り付けられているものとして動作します。ここを取り替える手段がないので、速くすることはできません。仮に今時のGeForceなりRADEONのエミュレーションができたとしても、やっぱり速くなりません。(互換性は高まると思いますが) なぜかと言えば、エミュレータが作り出す仮想PCは、ソフト的に処理されているため、全てCPUが処理を行っています。本物のPCだと、例えば画面描画はGPU(ハード)へ命令を渡せば後はGPUがやってくれますが、エミュレータではGPUに渡した命令をエミュレータのソフトで解析して、それをホストOSの画面描画として処理しないといけません。結局エミュレータの上で起きていることは、全てソフトの動きに過ぎないのです。なので、最新GPUをエミュレーションしても、複雑・高度なハードをソフトで真似るわけですから、猛烈に遅くなってしまうでしょう。 確かに、いまどきTrio64はないだろとも思いますが、まだ許せる速度で動かすには、この程度が限界だというのも理由です。個人的にはむしろ、よくこれだけ動くよなと感心していますよ。 これをソフトじゃなくハードにやらせるためには、ホストOSをそのように作らないと無理です。おそらく、その辺の管理を行う専門の元締めを置いて、その下でOSが動くような形でしょうか。 現状、この世にそんなものは存在しないので、ソフト的に処理するしかありません。ソフトである以上は、遅いのは仕方がないというのが結論です。

siruta
質問者

お礼

お礼のお返事大変おくれましてすいません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

デュアルブートに組替える

siruta
質問者

お礼

お礼のお返事大変おくれましてすいません。ありがとうございました。

• lesskey
回答No.1

仮想OSソフトはDirect3Dをサポートしていないものが多いです。 唯一VMware Server/PlayerがDirect3Dをサポートしていますが、 再現性はまだまだでゲームが出来ると言ったものではありません。 >何かいい解決策はありませんでしょうか? 現状では諦めてホスト側(WinXPHome)でゲームをするしかないです。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0308/ubiq176.htm
siruta
質問者

お礼