• ベストアンサー

こういう世界観の小説を探しています。

suaraの回答

  • suara
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが・・・・ 茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」シリーズや 小野不由美さんの「十二国記」シリーズなどはちょっと近いと思いますが、お読みになったことありますか?? もっと狭い意味での閉鎖空間でしたら、私の最近のヒットは有川浩さんの「海の底」でした。 あら。 意図せずにすべてライトノベル系列になってしまいましたが、お嫌いでないのなら読んで見てください☆ 私も恩田陸さんの『麦の海に沈む果実』の理瀬シリーズ好きですvv

mm6459
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます。 有川浩さんの作品はまだ読んだことがありませんが、気になっていた作家の一人なので、お薦めの『海の底』は今度是非読んでみたいと思います。 「デルフォニア戦記」と「十二国記」は、今回の質問で求めたものとは少し違うようですが、こちらも機会があれば読んでみます。 あと、恩田さんの作品は、雰囲気が独特でおもしろいですよね(^^)

関連するQ&A

  • 恩田陸がすきな私に

    こんばんは。 タイトルの通り、恩田陸がすきな者なのですが、 ほとんど恩田陸の本を制してしまったため、読む本が見つかりません。 似たような…といいますか、あんな雰囲気(神秘的といいますか)の 小説を求めています。 下記を参考に、教えてください。 恩田陸ですきな本 *麦の海に沈む果実 *黒と茶の幻想 *三月は深き紅の淵を

  • オススメの小説を教えてください!!

    こんにちは。 高2の女です。 今、学園ミステリーで面白い小説を探しています。 私の好きな小説は 「麦の海に沈む果実」 「蛇行する川のほとり」 「黄金の小百合の骨」 等です。 特に「麦の海に沈む果実」が特に好きで、この話に近い話を探しています。 恩田陸さんの作品はほとんど読んでしまっていて、 東野圭吾さんの作品を読み始めているところなので、 その他の作家さんでおすすめの小説を教えてください!!

  • 腹黒い美少年

    恩田陸の「麦の海に沈む果実」のヨハンのように、一見外見も中身も天使のようだけど、実は中身は黒い…という美少年が出てくる小説ありませんか?ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 独特な世界観・設定の小説

    タイトルの通り、独特の世界観や設定の小説が読みたいです。 最近好んで読ませていただいているものとしては、恩田陸さんや桜庭一樹さんの小説があります。 ねじの回転、光の帝国、ブルースカイなどのような、一風変わった雰囲気(設定というのでしょうか?)の小説を探して読んでいるのですが、中々見つからず。 もしオススメなどございましたら、お教えいただきたく思います。

  • 学園ミステリーでお勧め本

    最近学園ミステリーが熱いです。 私的に好きなのが、 ・麦の海に沈む果実(恩田陸さん) ・冷たい校舎の時は止まる(辻村深月さん) です。 特に冷たい校舎の時は止まる、を読んで、もっと沢山の学園ミステリー小説を読みたいなって思いました。 条件としては、小説に出てくるキャラが全て女子だけ…というのはちょっと…f^_^;  なるべくなら男女がいいです。男子のみでも大丈夫です。 上記の2冊みたいな感じで。 では、学園ミステリー関連の小説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」みたいな本はありますか?

    最近、恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」を読み終わり、恩田さんの本にはまりました。 恩田さんの本はすべて読もうと思っています。恩田さんの作品以外で、このような全寮制の学園が舞台の作品を探していますが、何かおオススメのものはないでしょうか。 全寮制に限らず、学校を舞台とした ・ちょっと不思議な雰囲気 ・ちょっとミステリーっぽい ・学生が主人公 みたいな感じのものを探しています。 うまく説明できずに変な質問になりましたがよろしくお願いします。

  • 面白いミステリー紹介してください。

    こんにちは。 私はミステリーが大好きなのですが、好きな作家は読みつくして来た感があります・・・ みなさんが知っている面白いミステリーを紹介してください! 私が好きな作家は、恩田陸、加納朋子、北村薫等です。特に好きなのは恩田陸の「光の帝国」「ねじの回転」「麦の海に沈む果実」、加納朋子の「掌の中の小鳥」、北村薫の「街の灯」です。 日本のミステリー、海外ミステリー問いません。 よろしくお願いします(>_<)

  • このような雰囲気の小説を探しています。

    このような小説を探しています。 似たような雰囲気、文体、内容など… ご存知でしたら教えてください。 儚げ、憂い、妖艶、幻想的、不条理、残酷、切ない、少年、少女 このようなイメージの小説はありませんか? 勿論すべてが当てはまっていなくても構いません。 少年や少女は出来れば美少年や美少女が希望ですが、そうじゃなくても構いません。 残酷というのはただグロいとかではなく、少年少女達の危うさみたいな…。 伝わりやすいかもしれないので、特に好きなものから割と好きな小説を下に書きました。 ●篠原一さんの小説全般 ●疾走/重松清 ●人形(ギニョル)/佐藤ラギ ●コインロッカー・ベイビーズ/村上龍(他にもイン ザ・ミソスープも割と好きです。限りなく~は普通ぐらいです) ●聖少年/壇上りく ●メイド イン ジャパン/黒田晶 ●月魚/三浦しをん ●道尾秀介さんの小説(あまり好きではないのもありましたが) ●隣の家の少女/ジャック ケッチャム) ●告白/湊かなえ ●贖罪/湊かなえ ●白夜行/東野圭吾 ●ユージニア/恩田陸 ●ネバーランド/恩田陸 ●悪童日記/アゴタ クリストフ ●海辺のカフカ/村上春樹 ●グロテスク/桐野夏生 上記が特に好きです。 おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの本を教えてください!

    お勧めの本を紹介してほしいです。推理小説が好きですが、あまりジャンルにはこだわりません。感動する話orちょっと心理的に怖い話が読みたいです。 ちなみに、 ・麦の海に沈む果実(恩田陸) ・魍魎の箱(京極夏彦) ・わたしを離さないで(カズオ.イシグロ) ・最後の願い(光原百合) ・GOTH(乙一) ・野生の風(村山由佳) などが好みです。よろしくお願いします。

  • 私の好みにあいそうな小説を教えて下さい。(美しい人物が登場するもの、心理戦)

    おすすめ小説を教えて下さい。今まで読んで一番面白かった作品は浅田次郎「蒼穹の昴」です。恩田陸、浅田次郎をよく読みます。聡明で美しい人物が登場するものが好きです。例えば「蒼穹の昴」では、文秀、蘭琴、恩田陸「麦の海に沈む果実」のヨハン等。耽美的な世界が好きなのですが、エロティックなものは好みません。ちなみに宝塚好きです。もう一つは、心理描写の細かいものを探しています。例えが漫画でしか思いつかないのですが、好きなのは「デスノート」「ハンターハンター」「彼氏彼女の事情」「ヒカルの碁」です。以上の漫画は「デスノート」夜神月「ハンターハンター」クラピカ「彼氏彼女の事情」有馬「ヒカルの碁」塔矢、のようなキャラクターが登場するところも好きです。以上の趣味にあいそうな小説(漫画)ご存知でしたら、是非、教えて下さい。