• 締切済み

データセンタで役に立つ知識 Linuxコマンド?

データセンターで勤務する際にLinuxのコマンドを扱えたほうが良いと聞きます Linuxと言っても数多くありますが 実務に役立つLinuxOSのお勧めはありますか? 又 データセンターで役立つようなLinuxの勉強方法ありますか?

みんなの回答

回答No.3

保守保管がメインの仕事なので、範囲は狭く深いと思います。 バックアップとリストア、そして磁気ープあたりのコマンド。 それからfsckを中心としたディスク診断や修繕。 RaidやLVMなどの扱い。 データセンタならLinuxではなくSunを使っているケースが多いでしょうから、Solaisを勉強してはどうでしょう。

noname#80320
質問者

お礼

助言頂きありがとうございました。

• jjon-com
回答No.2

最近のLinuxというと Debian系や Ubuntuがさかんに話題に上りますが,企業向けのLinuxサーバとしてはRed Hat系のシェアが高いです。Linuxサーバ用ソフトウェアも,RHELでの動作保証をまず挙げる商品がほとんどです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Red_Hat_Enterprise_Linux RHELと互換性のある無料LinuxとしてはCentOSなどが知られています。 http://www.amazon.co.jp/dp/4798018988/

質問者

お礼

Red Hatがお勧めなんですね、回答ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

linuxはunixからの派生みたいなものだからunixコマンドをまず知っていたら良いんじゃないかな そういうのを勉強したいなら リモート接続のみでwebサーバを構築すると かなり勉強になるよ。 こういうのを使って ね。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=122

質問者

お礼

回答ありがとうございます unixコマンドですか、本で調べてみます