• ベストアンサー

複数のエクセルファイルから特定の語を含む行を抽出したい

エクセルで作成した複数の部品リストがあります。 特定の単語(型番)を含む行を抽出して、その行だけ集めたリストを作成したいのですが、そのような便利なツールはありませんか。 できあがるファイルはエクセルでもテキストでも構いません。 部品リストファイルは膨大な数があるので、ファイル毎そのツールにかけるのではなく、フォルダを指定して一気に処理できるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa2072
回答No.1

拙作ですが参考になれば FindPathで指定されたフォルダに保存されたブック(XLSファイル)を検索し、キーワードに一致する行を新規ブックにコピーします。 Sub Sample()   Dim KEYWORD As String   '検索時のキーワード   Dim FindPath As String    '検索対象フォルダのパス   Dim FindFileName As String  '検索対象ブックのファイル名   Dim FindBook As Object    '検索対象ブック   Dim FindSheet As Object   '検索対象のシート   Dim Result As Object     '検索に一致したセル   Dim LastRow As Long     '最後に一致した行番号   Dim FirstAddress As String '最初に一致したセルのアドレス   Dim PasteRow As Long    '貼り付け先行番号   Dim PasteSheet As Object  '貼り付け先シート   Dim i As Long      Application.DisplayAlerts = False  '警告メッセージの抑制   PasteRow = 1  '貼り付け先行番号をリセット   Set PasteSheet = Workbooks.Add.Sheets(1)      '##キーワードの取得   KEYWORD = InputBox("キーワードを入力してください")   If KEYWORD = "" Then     'KEYWORDが空なら処理終了     GoTo 終了処理   End If      FindPath = "C:\"      If Dir(FindPath, vbDirectory) = "" Then     '指定のフォルダーがなければ処理終了     GoTo 終了処理   End If      '##抽出処理   FindFileName = Dir(FindPath & "*.xls")   'フォルダ内XLSファイルを一つずつ開きながら処理   Do Until FindFileName = ""     Set FindBook = Workbooks.Open(FindPath & FindFileName)  '見つかったブック(XLSファイル)を開く     Windows(FindBook.Name).Visible = False     'ブック内のシートを一つずつ処理     For Each FindSheet In FindBook.Worksheets       With FindSheet.Cells  'シート全体を検索対象に         Set Result = .Find(KEYWORD, LookIn:=xlValues)  '条件に一致する最初のセルを検索         If Not Result Is Nothing Then           FirstAddress = Result.Address '最初に一致したセル番地を記憶           LastRow = Result.Row '直前に一致した行を記憶           Do             FindSheet.Rows(Result.Row).Copy  '一致した行をコピー             PasteSheet.Rows(PasteRow).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues '指定の場所に貼り付け             PasteRow = PasteRow + 1 '貼り付け先を一つ下に                          '1行で複数一致した場合に無視する             '別の行になるか、最初に一致したセルになるまで検索を繰り返す             Do Until LastRow <> Result.Row Or Result.Address = FirstAddress               Set Result = .FindNext(Result)             Loop             LastRow = Result.Row '直前に一致した行を記憶                      Loop While Not Result Is Nothing And Result.Address <> FirstAddress         End If       End With       i = 0     Next     FindBook.Close  '開いたブックを閉じる     FindFileName = Dir   Loop 終了処理:   Set FindBook = Nothing   Set Result = Nothing   Set FindSheet = Nothing   Set PasteSheet = Nothing   Application.DisplayAlerts = True End Sub

nanashisan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認するのに時間がかかりそうなのと、他に回答が付きそうがないので一旦締め切ります。 確認した上で疑問点など出てきたら、改めて質問しますので、その際はよろしくお願いします。