• 締切済み

突然USBポートが認識しなくなった

今まで普通に使っていたプリンターが認識しなくなってしまいました。 USBに接続していたのですが何がきっかけかは分かりません 一度アンインストールしてからもう一度インストールしたのですが だめでした。 今まで使っていたデジカメを接続してもだめでした。 突然のことで何が原因か分かりません。 どなたか分かる方はアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• roukin
回答No.4

#3です。Think Centreにも機種はいろいろあるでしょう。 多分、ハードディスク内に、リカバリ領域があるはずですので、取説を読んで、リカバリCDを作りましょう。 これが第一です。 パソコンにつないでいるUSB機器をすべて、外してください。マウスやキーボードが、USBなら、あれば、PS2のものにしてください。 なければ、USBでいいでしょう。 デバイスマネージャから、USB Universal Host Controllerの5個全部を、右クリックし、削除してください。 その後再起動しましょう。 ドライバが自動的に(半自動)で、インスコされます。 これでもだめなら、OS自身が壊れている可能性があります。データのバックアップをとり、リカバリしましょう。

nabezii
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドバイス通り試してみます。

• roukin
回答No.3

機械が苦手ということですが、 少なくとも、PCの機種やパソコンのOSのバージョンをお書きください。この質問の場合プリンタの機種も 98や2000やXPなら、マイコンピュータを右クリックし、プロパティでわかります。 Vistaなら、コンピュータを右クリックし、プロパティです。 デバイスマネージャは、その中にあります。XPなら、ハードウェアのタブの中にあります。 そこに、!マークや、?マークありませんか? USBコントローラです。

nabezii
質問者

お礼

roukin様、回答ありがとうございます。 ご指摘の通りですね、質問の仕方も失礼しました。 PCの機種はIBMのThink Centreです。 XP Home Edition ver 2002 SP2 プリンターはエプソンのPM-850PTです。 デバイスマネージャーは分かりました その中で!or?は見当たりませんがUSBコントローラはあります。 その中には10個の矢印のようなマークが有り その内の上から4個にはIntel(R)82801EB USB Universal Host Controller 24D2・24D4・24D7・24DEと有ります。 5個目はIntel(R)82801EB USB2 Enhanced Host Controller 24DD になってます。 残りの5個はUSBルートハブと書かれています。

• ohmottin
回答No.2

お使いのOSがXPなら「システムのプロパティ」でXPのバージョンがわかりますよ Service Pack 3の文字があればSP3ですね 一度アンインストールされたのはプリンタのドライバでしょうか? デバイスマネージャーからUSBコントローラが正常に動作しているか見てみるといいかもしれません

nabezii
質問者

お礼

ohmottin様、ご回答ありがとうございます。 アンインストールしたのはプリンターのドライバです。 デバイスマネージャー?ごめんなさい 僕は機械が苦手でして、もう少しだけ詳しく教えて頂けると ありがたいです、本当にすみません。

• fifaile
回答No.1

OSはXP-SP3ですか? であればSP2に戻してみてください。 SP3でデバイスが認識されなくなるトラブルが出ているようです。

nabezii
質問者

補足

fifaile様回答ありがとうございます。 当方、初心者ではないのですが、あまりPCに詳しくはありません SP2に戻す?方法は教えていただけますか? ヨロシクご指導願います。