-PR-
解決済み

テレビがおかしいのです。

  • 困ってます
  • 質問No.40624
  • 閲覧数51
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

テレビが映らなくなってしまいました。台風で、雷も鳴っていた日以来なのです。
そのテレビにはビデオをつないでいて、ビデオの電源を入れビデオのチャンネルで見ると映ります。しかし、ビデオの電源を切り、テレビ単体で使うと映りません。
ビデオで録画しながら別の番組を見ることもできません。大変不便なので、思いつく原因があれば何でも教えてください。試してみたいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

 以下の状態であるとして回答します。
1.ビデオはテレビのビデオ入力端子(外部入力端子:黄色,赤,白の三つの丸い端子)に入っている。
2.アンテナケーブルはテレビにきちんと接続されている。
 もしそうだとすれば、テレビのチューナー部分が壊れていると考えられます。テレビの外部入力の部分は壊れていないので、ビデオのチャンネルを使うと見ることができるというわけです。
 チューナー部の故障は電気屋さんに直してもらうのがいいでしょう(たぶん部品交換)。
お礼コメント
kazunea

お礼率 14% (1/7)

皆さんに指摘していただいた通り、いろいろ試してみましたが、やはりチューナー部の故障ということのようです。電気屋さんに相談してみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 18:26:14
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

恐れ入りますが、アンテナですか? ケーブルテレビですか? それとも衛星放送ですか? 屋外アンテナまたは衛星用パラボナアンテナでしたら、方向がずれているかもしれません。 アンテナの方向を修正してください。テレビを点けてアンテナの向きを変えながら一番映りのいい所を探ってください。もうひとつケーブルの切断も考えられます。 ケーブルテレビでしたら、その会社に連絡してください。
恐れ入りますが、アンテナですか? ケーブルテレビですか? それとも衛星放送ですか?

屋外アンテナまたは衛星用パラボナアンテナでしたら、方向がずれているかもしれません。 アンテナの方向を修正してください。テレビを点けてアンテナの向きを変えながら一番映りのいい所を探ってください。もうひとつケーブルの切断も考えられます。

ケーブルテレビでしたら、その会社に連絡してください。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

(1)テレビのチューナー部分が壊れた (2)ビデオのアンテナ出力端子とテレビをつないであるケーブルが外れた。 というような事が考えられると思います。
(1)テレビのチューナー部分が壊れた
(2)ビデオのアンテナ出力端子とテレビをつないであるケーブルが外れた。
というような事が考えられると思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

ビデオからテレビへのアンテナケーブルが外れている(or接触不良)に一票。
参考URLの(C)と(E)を繋げているケーブルです。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

ウチのテレビも雷のあった日に同じような症状が出て、サービスの人を呼んで直してもらいました。
で、ウチのテレビはソニー製なんですが、サービスの人はリモコンの右下にある「リセット」ボタンを押すだけで直してしまいました(^^;。
ですから他社製テレビでも、設定をリセットするボタンがリモコンなり本体なりに付いているのではないかと思いますので、見つけたら押してみてください。
あと、説明書にもそのようなことが書かれているかもしれませんので、もう一度目を通してみてくださいね。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。 それ以外で思いつく事としては, 遠くでの落雷により,コンセントから大きなノイズがテレビに流入し,ショックで ・テレビ内部の部品が破損した。 ・何チャンネルが◯◯放送局と言う,チャンネル記憶のデータを忘れてしまった ぐらいです。
こんにちは。

それ以外で思いつく事としては,
遠くでの落雷により,コンセントから大きなノイズがテレビに流入し,ショックで
・テレビ内部の部品が破損した。
・何チャンネルが◯◯放送局と言う,チャンネル記憶のデータを忘れてしまった
ぐらいです。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

チューナー部の故障か、制御系の故障でしょうね。

落雷によるチューナー部の故障であれば、すくなくとも砂の嵐は出ますし、
音声がかろうじて聞こえるとか、絵が多少写るとかは有るはずです。

本体のスイッチでチャンネルを順番に選択したときに
ちゃんと選択できますか?
もしもチャンネル表示が変わっていかないようなら
画面の周りの設定用の小窓をあけて下さい。

内部のリセットは普通ここで行います。

TVの説明書に、出荷時設定に戻すというものがあればそれがリセットです。
説明書が無ければ、
ボタンを押しながら電源を入れる といったことをやってみて下さい。

TV/VTRの切替ができているのなら、
多分リモコンは大丈夫ですが、不安があるようでしたら
電池を外してしばらく置いておくか
別のリモコン(VTRのやつとか)で操作してみて下さい。
それでTVが動けば、リモコンが原因ですね。

あ、もうひとつ、
VTRをパスしてTVに直接アンテナからのケーブルを入れてみて下さい。
もしかしたら、死んでいるのはVTRのアンテナスルー出力回路かも
しれません。
ここが死んでいたら、VTRは修理するしかないです。