• 締切済み

3G2をWMV形式にするには?

携帯で撮った動画(3G2形式)をPCに取り込み、PCからメールで知人に送りたいのですが、1分程度のものでも15Mくらいあるので、データサイズを軽くして、さらに受け取った相手が「再生出来ないよ~(>_<)」という事がないように(PCに疎い友人が多いです)出来るだけ相手の環境に左右されずに再生して貰える様な状況にしたいのです。 知人はWindowを使っている人ばかりなので、Windows Media Playerで再生出来るWMV形式にするのがいいのかな?と思い、以前デジカメで撮った動画(MOV)をよくPCメールで送っていた時は、Windows Media エンコーダ を使っていたのですが、このソフトは3G2ファイルは入れられない様なので、3G2からMWVに変換出来るものを探してNETで色々検索したりいくつかフリーソフトをインストールして試してみたりしたのですが、中々上手く行きません。(2段階変換でもいいのですが…。) QTconverterからは直接3G2→MWVが出来ないので、まずAVIにしてみたら随分時間が掛かり、10M程度の動画が700Mになってしまいました。 MOVに変換しようとしても「標準」のままだと恐ろしく時間が掛かったので、またサイズが大きくなるんだろうと思って途中でやめて、「H264 220k 320×240 15fps」を選んだら、サイズは随分小さくなりましたが、そのMOVファイルはWindows Media エンコーダでは読めませんでした。(オリジナルがMOVのものでないと駄目なのか?) 容量が莫大に大きくなってしまっても一旦AVIに変換する方法しかないのでしょうか?サイズがあまりにも大きくなってしまうので、出来ればAVIではない形式で出来ないものか、考えています。 今は、データを携帯やipodなどのポータブル端末に入れる変換ソフトなら色々あるようですが、PCで誰でも見られる形式に変換するソフトを探すのは一苦労です。携帯で撮った動画をPCからメールするというのは、そんなに需要が無い事なんでしょうか?それとも「友達にQuick Timeを入れて貰えばいいじゃん」という事なんでしょうかね…。 3G2→WMVにするいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• umach
回答No.1

SUPER@お試し下さい。 インストール後SUPERゥと表記されるかもしれませんが、気になさらず。

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ダウンロード→インストールして使ってみましたが、このソフト、結構スペックを要求するんですね…(>_<)。今まで何かソフトを入れて「あなたのPCではスペックが足りません」とはじかれた事は無かったのですが、このソフトが要求するスペックに足りないみたいで、上手くエンコード出来ませんでした。残念です。 それにしても、携帯で撮った3P2形式動画をWMV形式に変えるソフトを探すのがこんなに困難なんて…。世の中、WindowsPCを使っている人は山ほどいるのに、何で無いんでしょう…。不思議です。