• 締切済み

USBカメラからの動画像をストリーミング配信したい

USBカメラからの動画像をリアルタイムでストリーミング配信することは可能なのでしょうか? 現在はdirectshowでUSBカメラからの情報を1枚一枚画像をjpegで保存してwebサーバに保存し,ブラウザ上で自動更新させて見る,といった感じなのですが… もっと上手い方法が無いか調べています. 少し検索してみたのですがあまりネット上に情報やソース等が見つからない気がして(探すのが足りないのかもしれませんが…)ここで聞いてみようと思いました. 良い情報を知っている方がいらっしゃいましたらご教授下さい.

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

Windowsで説明します。 Windows media encoderと言うのがマイクロソフトから無償で公開されています。 これでストリーミング配信出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx
co1632143
質問者

お礼

足 回答ありがとうとざいます. 開発者のためのツール Windows media encoder SDKというものがあるみたいです. しかしネット上に情報が少ないみたいですね…. もう少し調べてみます. 回答ありがとうございました.

• jjk65536
回答No.1

OSが書かれていないので、WindowsとLinuxの場合について 一例を書かせていただきます。 ・Windows ストリーミング配信に挑戦!第3回:【実践編】ライブ配信をしてみよう http://www.rbbtoday.com/column/megumi/20030805/ WMP9を使ったストリーミング配信について解説されています。 すみませんが、私はLinuxUserなので未確認です。 ・Linux FFMPEGによるストリーミングサーバの構築 http://murashima.net/rio/ffmpeg/ ffmpegとVideo4Linuxを使ったストリーミングサーバを構築しています。 ffmpegを使ったストリーミングサーバは私も作ったことがあります。 ffmpeg、ストリーミング、V4Lなどのキーワードで検索すると色々と情報が 取得できるかと思います。 ここはC&C++カテゴリです。 もし、こういった既存のソフトを使わないでイチからコーディングしたいのであれば、 申し訳ないですが私ではお力になれません。 Linuxであれば/dev/video0で画像は取得できるので、これをopen()してマルチキャストアドレスの ソケットにwrite()するプログラムを作ることになると思います。 co1632143様にとって何かのヒントになれば幸いです。

co1632143
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 環境等について一切書いていなくて申し訳ありませんでした. 画像処理の勉強を主にやっているのですが windowsXPでVC++6.0,directshowを用いてUSBカメラからの画像を加工・処理するプログラムを作成しています. 加工・処理後の画像を表示させる場合も考えて, 既存のソフトではなく自分の作成したソフト上からデータの送信を行いたいのですが… ネットワークの知識が浅いと難しいですかね… webサーバ側はLinuxなのでソケット通信やffmpegについて少し調べてみようかと思います. 回答ありがとうございました.