• ベストアンサー

リアルタイムで動画を配信するには...?

自宅のカメラで撮っている動画をそのままリアルタイムで配信するなら、どのようなシステムが考えられるでしょうか? カメラからは普通のビデオ信号で画像が来るのでビデオ入力のあるビデオカードをPCに実装すればいいのかと思いましたが、その先がどうもわかりません。 いろいろと調べてみましたが、MicrosoftのWindows Media Serverを使えばいいんでしょうか...?でもリアルタイムでの配信ができるのかどうかがわかりません。 ポインタだけでもいいので、どなたか情報があればお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69604
noname#69604
回答No.1

Microsoft より Windows Media Encoder と呼ばれるソフトが無償で配布されています。 ハードウェアの要求スペックが高い事と、回線のスループットによりますが、 これにより目的を果たせるかも知れません。 WME9系 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/ WME7系 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM7/encoder.aspx

libra55
質問者

お礼

ありがとうございます。これは有望です。「ライブ形式のストリームを保護し、ブロードキャスト配信を開始します。」とありますし。 さっそく試してみたいと思います。できれば結果なども投稿いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

例えば、自分のサイトなどで、いわゆる「ライブカメラ」として見せたいという事でしょうか? もしそれであれば、以下のソフトなどを使うといいと思います。 「LiveCapture!」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/07/livecapture2.html または面倒なら、こういうサービスを利用するとか。 TV Do! (無料) http://www.tvdo.net/index.shtml

libra55
質問者

お礼

うーん、LiveCapture!はちょっと趣旨が違うようです。TV Do!はおもしろそうですね。自分でインターネット放送局をやりたいので、予算的に厳しかったら利用するかもしれません。 ありがとうございました。