• ベストアンサー

リアルタイムで動画を配信するには...?

自宅のカメラで撮っている動画をそのままリアルタイムで配信するなら、どのようなシステムが考えられるでしょうか? カメラからは普通のビデオ信号で画像が来るのでビデオ入力のあるビデオカードをPCに実装すればいいのかと思いましたが、その先がどうもわかりません。 いろいろと調べてみましたが、MicrosoftのWindows Media Serverを使えばいいんでしょうか...?でもリアルタイムでの配信ができるのかどうかがわかりません。 ポインタだけでもいいので、どなたか情報があればお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69604
noname#69604
回答No.1

Microsoft より Windows Media Encoder と呼ばれるソフトが無償で配布されています。 ハードウェアの要求スペックが高い事と、回線のスループットによりますが、 これにより目的を果たせるかも知れません。 WME9系 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/ WME7系 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM7/encoder.aspx

libra55
質問者

お礼

ありがとうございます。これは有望です。「ライブ形式のストリームを保護し、ブロードキャスト配信を開始します。」とありますし。 さっそく試してみたいと思います。できれば結果なども投稿いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

例えば、自分のサイトなどで、いわゆる「ライブカメラ」として見せたいという事でしょうか? もしそれであれば、以下のソフトなどを使うといいと思います。 「LiveCapture!」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/07/livecapture2.html または面倒なら、こういうサービスを利用するとか。 TV Do! (無料) http://www.tvdo.net/index.shtml

libra55
質問者

お礼

うーん、LiveCapture!はちょっと趣旨が違うようです。TV Do!はおもしろそうですね。自分でインターネット放送局をやりたいので、予算的に厳しかったら利用するかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リアルタイムで動画を配信するために必要なこと・・・

    この度、リアルタイムでインターネットで動画を配信してみたい!と考えております。 しかし、どのようにすればいいかまったくわかりません。 ADSL1.5M接続でNETにつないでいますが、インターネットサーバなどは建ててなく Webページも、ISPのレンタルとして依存しています。 リアルタイムで動画を配信するための、知識&機材などがありましたら、ぜひおしえてください。 なお、一時的に配信してみる。ということなので、長期にわたるわけではありません。 ご回答、ぜひお願いいたします。

  • RTSPを使用したリアルタイム通信

    現在、リアルタイムに動画を配信するシステム構築を 考えています。 クライアント側はMPEG4での配信になります。 そこで問題なのですが、ソースとなる動画をそのまま 配信するのではなく映像的に加工しなければなりませ ん。 全体の作業の流れは以下のようになると思っています。 0、キャプチャー 1、動画の加工 2、動画の圧縮 3、ストリーム配信 全工程をリアルタイムで行うとなると、0-3までの データの受け渡しもリアルタイムで行わないとダメで すよね? そうしたときに、各プログラム間でのデータ受け渡し をどうするかで悩んでいます。 プロトコル的にはRTSPがよさそうなのですが、探し方 が悪いのか、実装されたモノにめぐり合えません。 (Realplayerあたりのサーバでは実装されてますが) ひょっとして、こういう事をやりたい場合はRTSPの実装 も行う必要があるのでしょうか? できれば、楽に(^^;に構築を行いたいのですが・・・。 アーキテクチャーとしては、とりあえずWindowsNTか2000 あたりを考えてます。 RTSPに関しての書籍やリンクでも結構ですので、お答え いただきたいのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 動画配信

    ライブチャットなどリアルタイムで動画を配信しているサイトがありますが、どのような接続方法なのでしょうか?カメラからPCに入力して運営会社がエンドユーザーに配信していると思うのですが、必要機材や接続の方法など分かる方教えてください。やりたいことはチャットではないのですが、加工したアニメーションがタイトルごと基板にされていて、デジタルのコネクターで出力されています。完全リアルタイムの動画で、デジタル入力の付いたモニターには映せるのですが、ネットを通して不特定多数のユーザーに見てもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

  • リアルタイム動画配信がしたいです(Windows Vista)

    リアルタイム動画配信がしたいです(Windows Vista) 数年前からリアルタイム動画配信、つまりゲーム実況やWEBカメラ生放送、 デスクトップ取り込み生放送などをやりたいと思っています。 最初に知っていたのはpeercastなので、peercastでやろうと思ったのですが、 設定画面のところが開けなくなってしまい、掲示板などをみるとVistaの方は 同じようなトラブルが発生していることが分かりあきらめました。 次に、ここで質問してLivetubeというサイトがあることを聞いてやってみて、 いろいろ問題はありましたがなんとか配信はできました。 しかし3,4回配信をして、ある日いつも通り配信しようと思ったのですが、 取り込み画面が黒くなったり斜めの線が一杯入ったりして、そのまま 配信開始を押しても音も画面もでなくなってしまいました。突然です。 そのままずっと治らず、今また数回やっただけで配信ができなくなっています。 いっそ動画をあげる形にしようとも思っていますが、まだあきらめきれません。 この症状を直す方法、または生配信ができる他のサイトまたはソフトを 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメでの動画配信

    HDC-SD5というデジタルカメラを用いて撮影している様子をwmeでリアルタイムでストリーミング配信したいのですが、 こういったことを行う場合PCとデジカメを接続するのにPC側にはどういった端子が必要なのかということや、 他に必要なソフト、知識、参考になるURLなどがあれば教えてください デスクトップの画面を動画配信するということは日常的にやっているので配信の設定などは大丈夫だと思うのですが、 ビデオカメラでの配信はやったことがないものでよくわからずに困っています

  • このPCのスペックで動画をリアルタイム配信って無謀ですか?

    CPU:Pentium(R)M 740(2MB L2キャッシュ 1.73GHz 533MHz FSB)  OS:Windows XP HomeEdition ServicePack2  HDD:100GB(Cドライブ:60GB、Dドライブ:40GB)  メモリ:1GB(512MB×2)  という私のPCのスペックなんですが、仮にこのスペックでテレビゲームの動画をリアルタイムでプレイしながら配信するとしたら無謀でしょうか? あと、アップスキャンコンバータというものを使っても配信できるんでしょうか? 配信するにはキャプチャーカードじゃなきゃダメなんでしょうか? また、お勧めのキャプチャーカードも教えてください。 7000円ぐらいのバファローのキャプチャーカードでも大丈夫ですか? あと、キャプチャーカードって正式名称はビデオキャプチャーカードですよね? で、私のテレビはモノラルテレビで、入力端子しか見当たらないんですがこれだと配信無理ですか?出力端子のあるテレビじゃないと無理ですかね?

  • 動画を配信したい。

    こんにちは。 ビデオカメラを使って撮影した動画を、DVDにしてもらいました。 この動画を自分のHPで配信したいのですが、何をどのようにすればいいのかまったくわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画配信ビジネスについて

    ネットビジネスで動画配信を検討しております。 事業の内容まではココでおはなしできませんが いくつかアドバイスをお願いいたします。 現在flv形式で配信を考えていました。 しかしストリーミングサーバーを調べていましたら ほとんどがWindows MediaかReal Mediaとなっているんですが 本来、動画配信をするとなるとどちらが適してるのでしょうか?

  • サウンド無しでVGAサイズの動画が配信可能なライブカメラ用ソフトを教えてください

    サウンド無しで640×480サイズの動画を配信できるソフトを教えてください。 入力ソースはキャプチャボードにつないだビデオカメラです。 希望するフレーム数は5fps程度です。 OSはWindowsXP、配信対象はLAN内、 クライアント数は1~最大5程度です。 Windows Mediaエンコーダが上記サイズで配信可能なのですが、音声が無いとセッションの作成をさせてくれないのです。 サウンドカードが無くてもVGAサイズの動画が配信できるものはあるのでしょうか? 静止画を連続で送るものではなく、動画で配信できるものを探しています。 有料、無料問わず教えていただければと思います。

  • ネットラジオのように動画を配信したい

    はじめまして。質問をさせていただきます。 iMacG5を使っています。 ネットラジオのようなリアルタイムでの映像配信をやろうと思っているのですが、調べたところストリーミングサーバーをたて、Quicktime Broadcasterを使うとリアルタイムに映像が配信できることがわかりました。 ですが、この方法だと内蔵のカメラからの映像のみの配信しかできません。 例えば、QuickTimeで再生している映像を配信する・・・といったようなことは可能なのでしょうか? よろしければ方法など教えてもらえないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac