• ベストアンサー

至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。 その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。 CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。 自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。 申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

• p-o-n
  • お礼率96% (75/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社外に送られるんですよね? 身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。 メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

p-o-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 社外です。助かりました。 なかなか呼び捨てに抵抗があったのですが、お答えいただいて安心しました。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.3

「業務部長・○○の代理でご連絡させていただきます」でよいと思います。 >>至急お願いします!! ここで質問するより、会社で身近の人に尋ねた方が早くないですか?

p-o-n
質問者

お礼

お礼を補足に入力してしまい失礼いたしました。

p-o-n
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 会社に事務でこういった内容を担当している人が本日 不在でしたので、おたずねしました。 お忙しいところありがとうございます。

• zorro
回答No.1

上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載します。

p-o-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 助かりました。