• ベストアンサー

ダウンロードした音楽ファイルのビットレートを落とすには

MP3を一曲$0.2と格安で配信しているサイトを見つけました。洋楽は曲数も豊富でいいのですが、ビットレートが200kbbs以上のものがほとんどで、データサイズが10MB前後のものが多いです。 320kbbsで10MB以上のものを、ビットレート、データサイズともに半分くらいに下げる方法はありますか? 一応サイトのURLも載せておきます http://mp3fiesta.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.3

 ビットレートその物を落とす事は各種のソフトで出来ますが、出来るだけビットレートを下げる事によって生ずる音質の劣化を最小限にしたいですよね。(せっかく高いお金で買った物の質を落とすのはモッタイナイ)  例えばMP3をAAC(MP4a)に変換すればビットレートを落としても音質の劣化は少なくなります。  従って御使用のデジタルハンディー機器の型名と、御使用パソコンの機種及びOS、ハードディスク空き容量、CPUクロック、メモリ容量(マイ コンピュータを右クリックしてプロパティーで調べられます)を御連絡下さい、最良の対処方法を考えます。

Dragonsv08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで大丈夫でしょうか? <デジタルハンディー機器> NW-S716F <PC> 機種:VNG-CR61B/L typeC OS: Windows Vista Home Premium ローカルディスク空き容量:101GB CPU:Intel(R)Celeron(R)CPU 540 @ 1.86Ghz 1.86 GHz メモリ(RAM):1014MB

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#66198
noname#66198
回答No.6

 再回答の補足です。  失礼しました、No.4の回等で記述した「解凍レンジ」がWinXPにしか対応していない為もし此れを使われたとすると正常にSUPER Cが解凍されなかった可能性が有ります。  SUPER v2008.30.zip は残っていればそのまま使えますので「Lhaplus」で解凍して見て下さい。  私はWinXPから解凍して使ったので間違えました、申し訳有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66198
noname#66198
回答No.5

 質問に再回答させて頂きます。  パソコンが壊れたとの事で大変でしたね、一応パソコンの要求スペックを記述します。  OSはWinXP-SP2又はVista、HDスペース20GB以上、RAM512MB以上、実メモリ残り176MB以上、CPUSpeed1800MB以上、で前回確認させて頂いた時は此れを満たしていました、その後変更有りませんか?  次に前回記載したURLの「ダインロード SUPER C」をクリックすると以下のURLが開きます。  http://cowscorpion.com/dl/SUPER.html  此処でSUPER v2008.30.zip をダウンロードされましたか?このファイルはZIP形式の圧縮ファイルですから解凍用のツールが必要です、もしお持ちで無ければ「Lhaplus」が各種圧縮ファイルに対応していてお奨めです、以下のURLからダウンロード出来ます。(フリーソフトです)  http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html  先ず「Lhaplus」で解凍されたフォルダー「SUPER_v2008.30」の中のSUPERsetup.exeを実効して見て下さい。  尚、どうしても上手く行かない場合AppleのiTunesでも変換出来ますので御手数ですが再質問して下さい。  青い画面になりシャットダウンされるのは一般にメモリーの不足やハードディスクの障害で発生しますが、御心当たりが御座いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66198
noname#66198
回答No.4

 再質問にお答えいたします、確認をしていたので回答が遅くなりました相すみません。  結論から先に申し上げますが、ソニーのNW-S716Fをお使いとの事でAACフォーマット(MP4a)の192kbpsが最適かと存じます。 (CDと遜色の無い音質と言われていますがやはり落ちます、AACは地デジ、BSハイビジョンの音声形式です)  この形式でMP3の320kbpsに対して約1/3にファイルが圧縮され音質は逆にMP3より良い結果が得られました。  調査は普通のCDをCDexでWAVファイルに変換し此れをMP3,320kbpsとAAC,192kbps(MP4a)に変換してファイル容量と音質を比較しました。  確認に使ったのはディスクトップパソコンにONKYO PCI DIGITAL AUDIO BOARD SE-200PCI とSTAX SRS-4040A コンデンサーイヤースピーカーシステムです。  次にMP3ファイルをAACに変換するソフトですがアップルのiTunesでも可能ですが、以下のURLを参照されてSUPER Cと言うフリーソフトを使われては如何ですか、非常に高機能でお奨めです。(但し英語ですが簡単です、このソフトが使えるか否かを確認する為にパソコンの性能等を質問させて頂きました) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/  ダウンロードSUPER C をクリックすると別ウインドウが開き下部のSUPER v2008.30.zip をクリックしてダウンロードして下さい。  使い方等は先程のURLで説明されています。  尚、ZIP圧縮ファイルの解凍ツールを御持ちで無い場合は「解凍レンジ」で検索してダウンロードしEXEファイルを実行して下さい。  尚、疑問等が有れば再質問して下さい。

Dragonsv08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCが壊れていたため返事が遅くなりました。早速試してみたのですが、SUPERを起動しようとすると青い画面になり、強制的にシャットダウンされてしまいます。どうすればいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>320kbbsで10MB以上のものを、ビットレート、データサイズともに半分くらいに下げる方法はありますか? iTunesなどで指定のレートに再圧縮すればいいと思います。CDからの取込ができる音楽管理ソフトならたいていできます。320kなら160kに落とせば大体半分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasa58
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

参考URLにあるソフトの様な、ビットレート変換できるソフトを使用するのが早いと思います。 もしくは、waveにデコード → 再エンコードさせても出来ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メディア形式のビットレート

    MP3やWMAなど、各種サウンドメディアのビットレートで、MP3の128kbbsなどの数値が、他メディアのどのくらいのビットレートに相当するのかがわかる情報などありますでしょうか。

  • ビットレートとファイルサイズの関係がおかしい?

    mp3音楽ファイルA、Bがあります。 A、Bは同じ曲です。 ビットレート  -  A>B ファイルサイズ -  A<B どっちのが音質がいいでしょうか? ありえないかと思われるかもしれませんが、あります。 詳細 ・A ビットレート 150kbps サイズ 1.69Mb ・B ビットレート 128kbps サイズ 3.80Mb

  • 着うたファイルのファイルサイズ、ビットレートについて教えてください。

    着うたファイルのファイルサイズ、ビットレートについて教えてください。 現在docomo、au、softbankの公式サイトを構築しています。 そこで着うたを配信するのですが、各社、各機種によって 再生できるファイルサイズ、ビットレートがあると思います。 着うたファイルを作る際に、 機種ごと何ファイルも着うたを作成するのか、 一般的なサイズ(例えばサイズ1.5MB以内、ビットレート64kbps以内)の着うたファイルを 一つ作成するのかどちらが一般的でしょうか。 一つ作成する場合、サイズ、ビットレートの値はどれくらいが一般的でしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • mp3のビットレートを上げたい

     ファイルサイズを 小さくしようと思いビートレートを 128kbsから、64kbsまで落とすとサイズが約半分となりましたが 音質がかなり劣化してしまい、 ラジオ並の状態になってしまいました ところどころに雑音が入ります mp3ファイルは3000ファイル以上あり、 そのすべてのファイルを劣化させてしまいました 再びビットレートを、64KBSから128KBSに戻せば 完全に元通りにはなりますか? 使用ツール EcoDecoTooL114(動画からmP3に変換、ビットレート指定) http://www.gigafree.net/media/me/ecodecotool.html

  • MP3のビットレートについて

    WAVEファイルのビットレートは (サンプリングレート)×(サンプリングサイズ)×(チャンネル数)=1秒あたりのデータ量(ビットレート) というのはよく聞くことですが、 MP3のビットレートはどのように決められているのですか? まったく見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ビットレートの適正値

    ビットレートの適正値 MPEG2-TSの動画のビットレートが28000kb/sの時、MP4 Base Media v1に変換する際の適正なビットレート(画質をほぼ維持した状態)の求め方はありますか? フレームサイズ=1920:1080 フレームレート=29.97fpsとします。

  • WAVファイルのビットレートとサイズ

    一般的な伴奏つきの歌のファイルを操作しています。大半の音楽のWAVファイル(1)のプロパティを開くと、ビットレートが1441kbpsとなっていますが、ある歌のファイル(2)では176kbps となっておりました。Soundengine で開くと(1)は16bit、(2)は8bitとなっており、(1)をSoundengineで8ビットに変換したWAVファイルはサイズが半分になり、ビットレートも半分の715kbpsになりました。(2)の176kbpsと(1)を8ビット化したときの715kbps とは、桁が違うようですが、これは何をいみするのでしょうか? また、(1)を8bitにしたWAVファイルと、(1)をmp3変換したものとは、サイズがトントンですが、音質その他どちらが保存に適しているのでしょう?

  • wavのビットレートを下げる方法

    ご教授ください。 wavでビットレート512kbps サンプルレート441khz サンプルサイズ16bit,ビットレート1,411kbps データ量11MBの 音源データをビットレート80~112kbps,サンプルレートを1600khz, サンプサイズ8bitに変換して、wav形式のまま、データ量を 軽くすることが可能なのか、可能ならどんなソフトを使って やればいいのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダウンロードしたファイルのビットレートについて

    youtube の音楽動画(主にジャズなんですが)をItunesに音楽として(音声のみ)入れたいのですが、 ビットレートについて質問があります。 おおむね、動画としてダウンロードしたものは、ビットレートが128kbit/s 以下が多いんです。 動画変換ソフト等でMP3やAAC(m4a)に変換(音声抽出)する場合、 デフォルトだと128kbit/sで変換されるようです。 オプションで、192、256、320、512kbit/s が選択出来ますが、 256や320kbit/sにしたとしても、音質的に意味ありませんよね。 ただファイルサイズが大きくなるだけでしょうか?

  • 「ビットレート」 「サイズ」 高音質について

    ビットレート 930kbps サイズ 18.9MB ビットレート 951kbps サイズ 18.4MB どっちのほうが高音質なのでしょうか?

新生児用オムツサイズについて
このQ&Aのポイント
  • 新生児用のオムツについてお尋ね致します。サイズのsを探しているのですが、ネットの表記にはサイズの表記がなく、単に「新幹線用」としか書いていないテープのオムツがあります。
  • このオムツのサイズは、sと思ってよいのでしょうか?
  • オムツのサイズ表記がない場合、商品説明やレビューを確認することをおすすめします。オムツの種類や重さ、ウエストサイズなどの情報をチェックして、新生児に対応しているかどうかを確認しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう