• ベストアンサー

MP3のビットレートについて

WAVEファイルのビットレートは (サンプリングレート)×(サンプリングサイズ)×(チャンネル数)=1秒あたりのデータ量(ビットレート) というのはよく聞くことですが、 MP3のビットレートはどのように決められているのですか? まったく見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もあまり詳しい訳ではありませんが... MP3でも、「ビットレート=1秒間当たりのデータ量」であることに変わりありません。そもそも、bps = b/s = Bit Per Secondなので、それ以外の意味にはなり得ません。 ただ、WAVEの場合、音声データの実体部分はリニアPCM方式で符号化されているので、端的に、[1秒間のサンプル数]×[1サンプル当たりの量子化ビット数]×[チャンネル数]=[1秒間のデータ量]と表せます。 これに対して、MP3の場合はアルゴリズムが異なり、ハフマン符号化という方法が用いられています(私は数学には弱いので、その内容まではよく理解できませんが...)。 http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ironna_21.html つまり、1ビット当たりに割り当てられている情報の意味が異なるので、WAVE形式(より正確にはリニアPCM形式)と同じようには表現できない、ということです。

teraebi
質問者

お礼

単純に符号化されているwaveと違ってmp3は(よくわからないけど)複雑になっているので、簡単には求められないのですね。 参考アリのわかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MP3を128Kbpsから56Kbpsにビットレート変換すると金属音がします。

    どうしたらこのような金属音ノイズを回避してビットレートを下げることができるでしょうか? ところで、もともとの目的はフラッシュプレイヤーに入れて聞くためにサイズを小さくすることなのですが、ビットレートを下げること以外にMP3ファイルのサイズを小さくする方法は無いのでしょうか? サンプリング周波数を下げるという手もあると思うのですが。

  • 44.1kHz、16ビット、ビットレートなどについて。

    44.1kHz、16ビット、ビットレートなどについて。 今までのgooの質問等を見てもよくわからないため質問させていただきます。 よく「CDは44.1kHz、16ビット」とだけ言って終わらせる投げやりな回答は見かけるのですが、CDにビットレートという概念はないのですか? 44.1kHzというのはサンプリング周波数で、アナログ信号からデジタル信号への変換 (AD変換)を1秒間に何回行なうかを表す数値というのは調べました。 また、16ビットというのは量子化ビット数で、アナログ信号からデジタル信号への変換 (AD変換)の際に、信号を何段階の数値で表現するかを示す値というのも調べました。 その意味から自分なりに考えると、純粋にこの44.1*1000*16/1000でビットレート(kbps)になるような気がするのですが、違うのでしょうか? また、ビットレートとは「単位時間あたりに何ビットのデータが処理あるいは送受信されるかを表す語」とのことですが、コレはいわゆる蛇口の太さのような意味でしょうか? もしビットレートが蛇口の太さのような意味だとすると、貯水タンクに入っている水の量は変わらないと思います。 しかし、音声や動画ファイルをエンコードする際は、ビットレートを高く設定するほど出来上がるファイルのサイズは大きくなります。 ビットレートの意味がよくわかりません。 よろしければどなたかご教授お願いします。

  • mp3のビットレートを上げたい

     ファイルサイズを 小さくしようと思いビートレートを 128kbsから、64kbsまで落とすとサイズが約半分となりましたが 音質がかなり劣化してしまい、 ラジオ並の状態になってしまいました ところどころに雑音が入ります mp3ファイルは3000ファイル以上あり、 そのすべてのファイルを劣化させてしまいました 再びビットレートを、64KBSから128KBSに戻せば 完全に元通りにはなりますか? 使用ツール EcoDecoTooL114(動画からmP3に変換、ビットレート指定) http://www.gigafree.net/media/me/ecodecotool.html

  • mp3のビットレート

    20kbpsのmp3ファイルがあるとして、これを192kbpsのMP3ファイルにすることは可能なのでしょうか?もともと低いビットレートのものでも、ビットレートをあげることで音質はかわるのでしょうか?また、ビットレートを上げ下げできるフリーソフトがあれば教えてください。

  • mp3データのビットレートについて

    ビットレートってあるじゃないですか。kbpsで表されて、1秒当たりの情報量を示しているんですよね。 そこで、そのビットレートについて質問なんですが、 例えばもともと192kbpsのmp3データを128kbpsにするとするならば、データを圧縮するんですよね。 でも、もともと128kbpsのmp3データを192kbpsにするときはどうなるんですか? kbpsを落とすときは圧縮するんだから、上げるときは解凍されるということで音質向上につながる? それとも音割れと同じように削られたデータは戻ってこないから音質の向上は望めない? そもそも音質という言葉を何気なく使っているけどイマイチよくわからなくなってきました。 ・「音質」という言葉の意味 ・音質を上げることによって具体的にどんなことが変わるのか ・kbpsを上げたときに圧縮されているデータ分は戻ってくるのか お願いします。 検索してわかるような質問ならすみません。

  • 高ビットレートのMP3を作成出来るフリーウェアを探しています

    Waveファイルを高ビットレートのMP3に変換したいと思っています。 なるべく劣化させたくないので、出来るだけ高いビットレートで保存できるフリーウェアを探しています。 フリーウェアがなければ、体験版でもいいです。 MP3の容量はまったく気にしていないです。 私が探した限りでは「320kbps」が最高でしたので、 それ以上のビットレートで保存出来るフリーウェアを教えてください。 お願い致します。

  • 音声のビットレートについて

    音声のビットレートについての疑問なのですが、 サンプリングレートを44.1kHz 量子ビットを16bitとした場合 ビットレートは44.1×1024×16=722534.4bps (705.6kbps=88.2kBps) つまり一秒毎に88.2KBのデータ量。 10分間の音声(音楽)では 88.2×60秒×10分=52920MB (51.6GB) 10分の音声で51.6GBの用量の音楽は見たことがありません・・・ どこで計算間違えをしているのでしょうか? そもそも計算方法はあっているのでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • mp3のビットレートの表示

    多数のmp3ファイルのビットレートをいっぺんに確認する方法を教えてください。 以前、XPを使ってたときは,フォルダの「名前」「サイズ」とか表示しているところを右クリックすれば,ビットレートを表示させることが出来たんですが、2000に変えてからはビットレートを選択することが出来ないようです。2000ではフォルダ内のファイルのビットレートを表示させることだ出来ないのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • MP3のビットレートの調べ方。

    MP3ファイル(VBR)で、ビットレートがどのようになっているか調べるソフトはありませんか? 最低、最高、平均ビットレートがわかるものを探しています。

  • mp3音楽ファイルのビットレートについて

    mp3音楽ファイルのビットレートについて、ファイルによりビットレートが128、192、256等と違うものがあることに気がつきました。ビットレートの数字による違いは何が目的ですか? 曲によっては音が大きく聴こえたり、変らなかったりとよくわかりません。圧縮の関係でしょうか?

専門家に質問してみよう