• ベストアンサー

MP3のビットレートについて

WAVEファイルのビットレートは (サンプリングレート)×(サンプリングサイズ)×(チャンネル数)=1秒あたりのデータ量(ビットレート) というのはよく聞くことですが、 MP3のビットレートはどのように決められているのですか? まったく見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もあまり詳しい訳ではありませんが... MP3でも、「ビットレート=1秒間当たりのデータ量」であることに変わりありません。そもそも、bps = b/s = Bit Per Secondなので、それ以外の意味にはなり得ません。 ただ、WAVEの場合、音声データの実体部分はリニアPCM方式で符号化されているので、端的に、[1秒間のサンプル数]×[1サンプル当たりの量子化ビット数]×[チャンネル数]=[1秒間のデータ量]と表せます。 これに対して、MP3の場合はアルゴリズムが異なり、ハフマン符号化という方法が用いられています(私は数学には弱いので、その内容まではよく理解できませんが...)。 http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ironna_21.html つまり、1ビット当たりに割り当てられている情報の意味が異なるので、WAVE形式(より正確にはリニアPCM形式)と同じようには表現できない、ということです。

teraebi
質問者

お礼

単純に符号化されているwaveと違ってmp3は(よくわからないけど)複雑になっているので、簡単には求められないのですね。 参考アリのわかりやすい回答ありがとうございました。