• 締切済み

オペラ座の怪人と見にいこうかと

大阪のオペラ座の怪人を見に行こうかと考えているのですが、2階の後ろの方の席だと見にくかったりするでしょうか?

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

オペラ座の怪人はシリアスなドラマで、ライオンキングとはぜんぜんおもむきが違うのですが・・・。 オペラグラスは3倍程度なので、肉眼とあまり変わりません。 だからたいていの人はコンパクトな双眼鏡(8~10倍)のものを持っていくと思います。 バードウォッチング用のものは長時間持っているのに耐えられないはずです。  確かに双眼鏡をのぞくと、役者さんの表情や細かいところまでよく見えるようになりますが 見える範囲はごくわずか、舞台の上の一部分になります。 つまり、視界をはずれたところで重要な場面があってもそこを見逃すことになります。 そのお芝居を何度も見ている人なら、ここで右手から重要な人物登場とかわかりますから それにあわせて双眼鏡を向けたりできますが 初めて見るのにそれは無理というものです。 低倍率のオペラグラスにしたら視界が多少広がりますが それにしても大して変わりはありません。 お目当ての役者さんの顔だけをずっと見ていたいので双眼鏡をのぞきっぱなしという人もいますが お芝居を楽しみたいのでしたら、双眼鏡に頼るのは考え物ですよ。

• todoroki
回答No.2

怪人と見に行くんですね(笑) つまり、安いランクのお席で見ようということですよね? どうして料金を安く設定しているかというと、 見えない部分があったりするのでお値段を下げましょうという意味です。 ですから、二階でも比較的見やすい座席ならS席料金になっているはずです。 そういうところはシビアですから、二階の後ろでも見やすいかもと期待してはいけません。 でも、リピーターは何回でも見たいものですから、わざと一番安い料金で通ったりしています。 「オペラ座の怪人」はシリアスなストーリーなのでそう違いはないと思いますが 「マンマ・ミーア」のようなノリのいいミュージカルだと、 客席が割と静かでも、二階席後方の常連さんの多いブロックは大盛り上がり大会だったりします。 まあ気持ちの持ちようですね。

furio25
質問者

お礼

本当はライオンキングを見たいのですが、自分の住む地域ではしていなくて、オペラ座怪人を公演しているから雰囲気だけでも味わおうかと思っています。 オペラグラスは持っていなくて双眼鏡は持っているのですが、双眼鏡で見ている人なんているでしょうか?

• tatuorika
回答No.1

そうですね。 舞台の奥、その上部などは観難くなりますね。 劇団四季の専用劇場は、どの劇場も構造が一緒なので、同様なことは他でも起こりえます。(自由劇場と、キャッツシアターは別)

furio25
質問者

お礼

あまり見えにくいとストレス感じそうですね。 質問内容が違うのですが、劇団四季の公演日程を見ると備考の欄に 団体ありと書かれているものがありますが、表記されていない日を選んだのに当日団体客がいるということはないでしょうか?