• ベストアンサー

姫(もしくは若)を守る旅の一行という設定の映画か小説

現在公開中の映画「隠し砦の三悪人」を観ました。そこで姫を守りつつ危険な旅をするという設定にすっかりはまってしまいました。和物限定で、そういう設定の小説や映画、漫画など何かありましたら御存知の方、どうか教えて下さい。姫でなく若を守る一行でもオッケーです○

  • fuyuu
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 オリジナル版『隠し砦の三悪人』(1958)と同じく黒澤明脚本・監督の『虎の尾を踏む男達』(1945/52年公開)。こちらも姫ではなく若(牛若丸)の逃避行物語。大河ドラマなどでも有名な源義経と弁慶ら主従一行の奥州平泉への逃避行、「安宅の関所」での名場面があります。  黒澤明脚本だけあってTVドラマとは全く違った「安宅の関」になっています。エノケンの演技も見ものです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=135676  

fuyuu
質問者

お礼

早速、サイトを見てみました! 超面白そうです。義経と弁慶もの好きですー‘。‘ 絶対観てみます○ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#67673
noname#67673
回答No.7

Ano.6です。 MUSAは和物じゃありませんでした。。

fuyuu
質問者

お礼

いえいえ、オッケーです○ 中国?ですけど(あれ?違うかな?)服とか刀とか日本っぽいから大丈夫ですV  わざわざありがとうございました!

noname#67673
noname#67673
回答No.6

MUSA -武士- という映画も姫を守る旅の一行の物語でとてもいい映画です。 ただお姫様役のチャン・ツィイ-があまりにも可愛くなくて、この人の為に死んでいく値打ちがあるんだろうか?と考えてしまうのが難です。 お姫様役より賢い侍女とかの方がかっこよくみえる女優さんだと思うんですけど。 ネタばれになりましたけど面白いですよ。。。

fuyuu
質問者

お礼

MUSA、何年か前に観ました○ えー、チャン・ツィイー可愛くなかったですか? 確かにちと傲慢な姫だった気がするけど…。確かにストーリー的にはナイスでしたね☆ ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

北村寿夫「新諸国物語 笛吹童子」 上橋菜穂子「精霊の守人」(和というより東洋風ですが...)

fuyuu
質問者

お礼

「笛吹童子」という名前は聞いたことがあります。映画にもなっているみたいですね。数多くのチャンバラスターを生み出した、とありました。チェックしてみます☆ 「精霊の守人」、確かに女用心棒が体の弱い若を守り、旅をするという話ですね! ありがとうございました○

回答No.3

「激突」。 JAC全面協力で、特撮(CGでなく)時代劇です。 結構面白いですよ。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150674#2
fuyuu
質問者

お礼

参考URLまで付けていただき、ありがとうございます! なんかアクションとか凄そうですねっ。 ツタヤで早速探してみます○うふふ

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.2

吉川英治氏の「神州天馬侠」という作品があります。 主人公は若になります。 昔からあった「姫(若)を守りつつ危険な旅をする」という設定を確立化したといわれる小説で、 後の小説界・映画界に多大な影響を与えた作品です。 ただしもともと児童文学として作られた作品のため、対象年齢は吉川氏の他の作品に比べ低くなっています。

fuyuu
質問者

お礼

設定を確立化したといわれる小説だなんて、元祖!って感じですね○ 素晴らしい☆ 早速読んでみます^。^ ありがとうございました!

回答No.1

懐かしどころの映画で「里見八犬伝」でしょうか 薬師丸ひろこ、可愛かったな。 最近ではタッキーバージョンもあるみたいですね 里見八犬伝だったら小説、漫画などもありますからぜひどうぞ。

fuyuu
質問者

お礼

懐かしいですね~=。= 里見八犬伝、映画館で観ました。そうですね。確かに姫を守るという設定でした。とんと忘れておりました* ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 映画先着特典のマンガ、小説などの購入について

    禁書目録の映画を見に行きたいのですが、劇場などの問題があって行けなくなりました。 映画の内容などは後にDVDやBDなどが出ると思うのでそれを頼りにしようと思いますが、先着特典の小説の内容が気になります。 小説だけ貰うわけにはいかないので、しばらく期間を空けてから古本屋などで探せばあるのかな、と思っています。 そこで質問なのですが、映画の先着特典のマンガ、小説は古本屋で買えるのでしょうか。 また、買った事のある方がいらっしゃれば、その映画が公開されてからどのくらい経ってから購入したかを例として教えて頂ければ嬉しいです。

  • あなたが【セクシー】だと思ったシーンを映画でも小説でもいいので……

    みなさんの考える【セクシー】な仕草について教えて下さい。今回のアンケートで伺いたいのは【男性の】限定です。 お仕事終わって戻った時、ふとネクタイを緩める指先、が私にはとてもセクシーと見えます。映画でいうなら先日公開だったオペラ座の怪人のラストに近いシーンでクリスティーヌと歌いながら、舞台の相手が怪人と気づいて驚く彼女に「黙っていろ」というように指を口元に当ててYou have decided...決心したろ?と聞いているところなどにゾクゾクしました。 できればDVDレンタルなどでそれが見られるといいのですが、もし出典があるようなら本でもDVDでも小説のシーンでもよいので、教えて下さい。

  • 料理をテーマにした映画、小説でお奨めのものを教えてください。

    料理をテーマにした映画や小説を教えてください。 なるべく調理の様子が描写されているものがいいですが、 美味しそうで作品が面白ければなんでもOKです! 例えば・・・ 邦画ならかもめ食堂や南極料理人、ホノカアボーイ 洋画では幸せのレシピ、レミーのおいしいレストラン ジュリー&ジュリアも公開を楽しみにしています。 小説だと食堂かたつむり 等々。 以上のようなかんじでお奨めありましたら是非教えてください!

  • 君に届けについて

    君に届けについて 君に届けは映画化されましたよね? 最近の大ヒット映画ハナミズキなどは映画公開の少し前に小説みたいな形で本になり、ツタヤなどでたくさん売られていました。 君に届けのマンガではなく小説のような本は出版されていないのでしょうか? もうすぐ、映画を見に行くのですがこのような本があれば読みたいと思っています。 回答、よろしくお願いします。

  • 囚人や退役軍人が活躍する映画、アニメ、漫画、小説

    ハリウッド映画では元軍人や殺し屋など本来強者だったものが一線を退き弱者に置かれた状況でありながら、 政府や組織、個人から召集、依頼され以前の知識と力を利用し活躍するという作品がよくありますが。(ザ・ロックや沈黙シリーズなど) このような設定の映画、アニメ、漫画、小説でおまけに面白いという作品ってどんなものがあるでしょうか?

  • 『青の炎』は作り話ですか

    貴志祐介による小説、またはそれを原作とする2003年公開の日本映画、および漫画。

  • ハリウッド映画化されたら嬉しい日本の漫画/小説は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年11月22日(金)公開の 映画『ウォールフラワー』の スティーブン・チョボスキー監督から皆さんに質問です! ▼質問1 『ウォールフラワー』で使われているサントラの中では どの曲が気に入りましたか?  ☆サントラ曲はOKGuideをチェック!  http://okguide.okwave.jp/guides/71248 ▼質問2 ここ10年くらいの日本の小説や漫画などの出版作品で、 ハリウッドで映画化されたら嬉しいものは何ですか? もしかしたら僕が作るかもしれませんよ(笑) これはぜひふるってご回答くださいね~ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『ウォールフラワー』スティーブン・チョボスキー監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol320.html

  • 胸がキュンとなるマンガ

    20代で、社会人で、日本のマンガ(小説でもOK)で、すごく、暖かくて、ハッピーエンドの恋愛マンガ何かしりませんか? これを読むと恋がしたくなるー!みたいな。 映画でもいいです。同じように日本のでお願いします。

  • 光源氏は次々と簡単に夜這いをしてますが

    源氏物語によると光源氏は○○の方とかいう女性の寝床に簡単に潜り込んでいる様子が描かれてます。 男性諸氏にはうらやましい限りだと思いますが、でも考えてみると、貴族の姫達はどんな寝方をしていたのでしょう。 潜り込んできたのが光源氏だったからいいものの、変なおっさんだって潜り込んでくるかも? 貴族の屋敷だから警護もあるでしょうし、姫は一人で寝ていたのでしょうか? 真っ暗だから姫だと思ったら、おかん、だったなんて事ないのかなあ? まあ、小説と言ってしまえばそれまでですが、当時を偲んで夢と希望と妄想の世界を楽しんでみたいじゃないですか くどいようだけど、姫が本当に潜り込まれるのが嫌なら誰かに横に寝てもらうとか警護をつけるとか。 今日からまた源氏物語が公開されます、ちょっとウレシ恥ずかし映画ですね、ひょっとして単なるアダルト映画では? 秋の夜長にそんな事を考える今日この頃です

  • 終末を迎える人々を描いた話

    人類が滅亡の危機に瀕する物語は数多くあると思いますが、その中でも、終末にむけて過ごす一般の人々にスポットライトが当てられている話を探しています。 出来れば、苦しみながら、身に迫る危険から逃げながら生きてゆく話ではなく、ある日を迎えた途端に死んでしまうかもしれないと分かった時、 人々はどのような行動をとるのか、何を思うのかという描写があるものが好ましいです。 小説、映画、漫画、ゲームどれでもOKです。