• 締切済み

帝京大は超馬鹿ですか?

高卒が多い職場で、新しい人が入ってきました。 覚えが悪すぎる、のろすぎる、しゃべり方自体ちゃんとしゃべれない。 定年間近の人たちは口をそろえて、会社はじまっていらい一番頭が悪く、手に負えない。どうしたもんだろうか。 といっていました。実は養護学校その他障害をもった人なのだろうか、という話もありました。 そして酷すぎるので3ヵ月後クビになりました。 ところが彼は帝京大文学部卒業でアメリカの姉妹校(分校?)に1年留学もしていました。 質問です。そんなに帝京大学ってびっくりするくらい質の悪い人間でも入れるようになったんですか?無名の短大並になった? 例えば考えたんですか、現代国語だけの受験で入れて、そこにアメリカ留学行きますと書きさらに入学時数百万寄付するようにハンをおしたら行ける制度とかあるとか(笑) あまりにも彼がひどかったもんですから。 ちなみに彼の父親は社長です。

みんなの回答

回答No.16

大学全入時代と言われていますから・・・ 帝京位なら高校の授業にまじめに受けていれば受かります。現役か浪人か知りませんが。

• mackid
回答No.15

付属校からのエスカレーターとか、今はレベルが下ってしまったが昔からのつきあいでずっと指定校になっている所からの推薦とか、私学の場合は受験勉強をしなくても入ってくる人達がいますから、中にはそういう人がいるかも知れません。あるいは英語の成績だけは抜群によくて国語がダメだとか。

回答No.14

帝京大は、いわゆるFランク大学よりは入学が難しい大東亜帝国の一角です。帝京大が超馬鹿なら大東亜帝国は全滅です。 帝京大学の学生は何かとお金がかかる(医学部は特に)ようですね。学生の質にはかなり幅が大きいように思います。したがって、上位の学生はかなり能力が高いでしょうし、下位の勉強もしない学生はかなり劣るかと。多摩モノレールの中央大学・帝京大学駅で下車すると、中大生が右側へ帝京大生は左側へ流れていきます。両大学の学生のオーラ(雰囲気・後ろ姿みたいな)には明らかに差があります。 しかし、結論から言えば、出身大学で人物を評価するのはかなり危険だし、しかも人材確保は企業の死活問題ですから、人事部では知識程度、人間性を総合判断して戦力になりうる人を採用していると思います。ただ、会社存続に密接な関係のある採用もあることはあるでしょうね。

• bari_saku
回答No.13

無能そうなら大学がどこだろうと採用しなければいい話だと思うし、どちらかと言うと本人よりは会社の人事担当の責任だと思いますがねえ。 でなければ、帝京は「社会人としての基本スキルを持たない人間を企業に押し込む技に長けている」という判断となりますので、むしろスゴイ大学と言えましょう。

回答No.12

質問者様の会社は超バカですか? と、私は質問したいです。 そんなに質の悪い人間でも入れるだけ、人事は節穴であるということですか? >実は養護学校その他障害をもった人なのだろうか、という話もありました。 どんな基準でその会社は入れるでしょう? 例えば考えたんですか、そんな会社にいる質問者様も同じようなレベルの方なんでしょうね。こんな質問立ててるようでは。 20も30も上の高卒の先輩・同僚から 会社始まって以来の馬鹿と思われるような人間が、 そもそもこの会社に入社できるのか?ということです。 レベルもともと高くはないですが、そんなこといわれるような ことはないレベルだと思っていたので変な感じです。 何か、からくりがあるのかということです。 入社試験が関係あるのか、人事が関係あるのか、寄付金が関係あるのか、 それともほかになにか関係があるのか、 それが知りたいのです。 だって変でしょ? 自分で考えたらどうでしょうか。

• potachie
回答No.11

大学は、入学時に良い学生を取ろうとしているところと、 入学時には、広く門戸を開放して、教育や設備を充実させよう、といところ に分かれてきているのが現状です。 帝京大は、どちらかというと後者に含まれるかなと思います。 と、いうことで、入学に関しては、ご質問者の話でもあっていますが、それでも、全国の高校生の中で、上位三分の二には入っていないと行けない大学です。 大学の合否を決めるのは学力です。そして、ご質問者が上げた資質は学力とは関係していないように思えますよ。 また、「彼」はせっかく入れた大学で、あまり社会人になってから役立つことについては、学ばなかったのかもしれませんね。 入学時には、広く門戸を開放して、教育や設備を充実させよう、といところは、それこそ、多種多様な人材(出来不出来についても)を送り出していくと思います。不出来な一人をみて、全体を憶測するのは、やめた方がいいですよ。良い人材を見逃すことになってしまいますから。

• nishikasai
回答No.10

帝京大学って医学部があるよね。 医学部がある大学ってすごいと思うよ。天下の早稲田大学だってないんだよ。もし帝京大学がそんなに簡単に入れるならどうしても医者になりたい人は帝京高校に入って一生懸命勉強して校内1番になって推薦で医学部に行けばいいね。医学部はどこの大学でも最難関で学校の勉強をちゃんとしていたって不十分だ。だけど帝京高校でトップを取るのはまめに勉強していればそれほど難しくないと思う。うーん、我ながら良い方法を見つけた。孫を医者にさせたければ帝京高校だな。質問者さん、ありがとう!

• tinycat19
回答No.9

♯1です。 回答を全部読みましたが、詭弁を弄するだけで、何を解決したいのか、まったくわかりません。 特定の教育機関を攻撃したいのなら、こういうリアルタイムに書き込めるサイトを利用するのでなく、直接大学側に質問のメールでも送られたら如何ですか。 私たちに、新人の能力の話をされても、客観的に判断できる事実も何も把握できません。 養護学校か何か、という記述も、養護学校の生徒さんたちに対しても、失礼な記述です。人権ということを考えたら、とても配慮できるほど、あなたが常識人ではないと思います。 ただ、あなたの質問文から、海外留学に対する僻みや、大卒に対する嫉妬があるしか感じられません。 縁故のある人が職場に入ってきた、その人に対して意地悪い感情しかもてなかった、としか判断しようがありません。 高卒の多い会社なんて、別にエリートの企業でもなんでもないでしょうから、帝京大卒がどうのこうのなんて論じられる立場でないと思います。 ちなみに、私は大学関係者ではありません。一般の人間として、忠告いたします。

• char16
回答No.8

別に帝京大だからどうの・・・という問題ではないでしょう。 灯台でも兄弟でも総計でも同じこと。 その会社の仕事ができるか否か。 学歴とは別問題。

noname#64711
noname#64711
回答No.7

多かれ少なかれ、そういう人は、居るんですね。 うちの会社にも、居ますよ。 え~大学だそうです、あまり興味ないので、何処か忘れましたが‥ 10年以上勤めています。 えっあれで、10年選手? 昨日今日、入って来た人とかわらへん! まぁ、人畜無害が、取り柄かな? 大学といっても、色々あるんでしょう。 所詮、経営ですから‥ そういう「枠」があるんじゃないの? と、会社の人と、話をしています。 大学=頭が良い というのは、昔の事かもね‥‥ あっ、すいません、回答には、なっていませんね。 削除‥‥ もう、気にしません。 お邪魔しました。