• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahoo!auctions商品をyahooの外で取り引き?

 定期的にyahoo!auctionに出品しようと思い、試しに一つだけ出品してみました。するとこのようなメールを入札者さんから頂きました。「****円でこれと同じものを5つ欲しいのですが、いただけますか?」という内容です。私としましては、****円はその時点の入札金額よりかなりよい金額で、しかも5つということで大変嬉しいのですが、このような取り引きはyahooの規定違反にあたるのでしょうか。  yahooに問い合わせようともおもいましたが、それを切っ掛けに入札者さんに御迷惑(yahooから苦情等)をおかけしたくないのでここでここに行き着いたしだいです。  この取り引きはヤフー外への取り引きの誘導と、とられてしまうのでしょうか。私は誘導等していません。もっぱら入札者さんの希望です。  私の考えでは、出品商品はそのまま通常どおり継続して、yahooと契約した料金を払い、申し出のあった取り引きは別途個人的におこなえると考えています。なぜならその取り引き自体、オークションではなくもっぱら商品の魅力が生み出した通常の取り引きであって、オークションのサービスではないためです。  またこれを規制したら、オークションを通して知り合った人にはyahooを利用しなければ売ってはいけないことになってしまいます。  と、考えるのですが、規約をまもって筋をとおしたいので、教えて頂きたいです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html 規約の抜粋です。(オークションに出品してはいけない商品と禁止行為)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

規約にのっとって売買したいと考えるのであれば お断りしたほうがいいと思います。 ヤフーオークションでは出品時のシステム利用料や 落札時にもシステム利用料がかかりますよね。 現在は商品をひとつ出品しているということですが、 これが5つ出品してあったとすれば、システム利用料も 本当なら5倍かかることになります。 1つの出品で5つを引き渡すとなると、4つ分のシステム利用料を 払わないということになってしまいます。 それに、その方は「入札者」ということなので すでに入札をされているのだと思いますが、 このまま落札されたとしても、システム上は落札数量は 1つとなりますので、それ以外の数量については なんの記録も残らず、オークション外の取引となってしまいます。 あとあとトラブルになる可能性もあると思うので。 本当に5つ欲しいというのであれば、今出品中の商品を 他に4つ出品して、あらたに落札してもらえばいいと思います。 参考になりましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 結局、個人的な取引は、オークション終了後に、まったくyahooと関係なく取引をすることを勧めました。 > 現在は商品をひとつ出品しているということですが、 > これが5つ出品してあったとすれば、システム利用料も > 本当なら5倍かかることになります。    5つは、オークションの値上がり効果は享受しておらず、双方の言い値の合致点で交渉しました。つまり、オークションプログラムを使えず、交渉も手間をかけました(しかも結局落札金額の方が、5つ言い値より数倍よかった)  私からしたら5つ出品してオークションの効果を狙った方が数倍利益を獲得できたなとおもいます。  もし出品していたら5倍払うということは当然ですが問題は、何処までyahooが権利を主張できるかということでしょうね。  規約で、例えば私のような取引を禁止している解釈がされるのなら、既存の店鋪をもつ出品者は屋号をだせないし(屋号がわかれば店のHPを検索してたどり着け、そこから取引が始まる可能性もある)、落札者と今後の付き合いを禁止しなければいけません。そこまでyahooが権利を主張できるのか、ということでしょうか。 > > 1つの出品で5つを引き渡すとなると、4つ分のシステム利用料を > 払わないということになってしまいます。  よく、yahooの裏をかくように巧みに外へ誘導している確信犯的出品者もいますね。もちろん私はしていません。 > > 本当に5つ欲しいというのであれば、今出品中の商品を > 他に4つ出品して、あらたに落札してもらえばいいと思います。  そうすれば良かったと思いますが、客商売の刹那といいましょうか、ついついお客さま第一主義が全面に出てしまいました。 > > 参考になりましたでしょうか。  とても参考になりました。今後の対応に反映したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

まず、期間内ならば、入札者を優先しないといけないですよね。 残り時間がすぎて、落札者がいなければ、メールしてきた人にお譲りすればいいかと思います。 別にオークションを通して知り合った人にオークション外で販売するのは 問題ないと思いますよ。 ただ、入札者がいるのに、その人に譲らないとなると問題ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れてしまい申し訳ないです。  入札者さんには全く迷惑をかけずに、オークションは独立しさせて全くノータッチで最後まで取り引きしました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで外国の方と取り引きになった場合

    ヤフーオークションで外国の方と取り引きすることになった場合について質問があるので教えて下さい。 先日ヤフーオークションに或る商品を出品したのですが、外国の方から○○ドルで売ってくれませんかという問い合わせが来ました。 落札相場よりも高い金額なので取り引きをしたいと思っているのですが、既に他の方が入札されているオークションを取り消して、オークション外でその外国の方との取り引きを始めることは規約違反になりませんか?(相手の方は日本語が分からず、ヤフオクのアカウントも持っていないので入札は出来ないようです) また、料金が先払いなのですが、相手の方に信頼して支払って頂くために伝える情報として、こちらの名前、住所、電話番号だけでは不十分ですか? 英語での取り引きは問題ありませんし、オークションで外国の方とも取り引きしたことはあるのですが、今回のようなケースはあまり経験がないのでアドバイスがあったらお願いします。

  • Yahooのオークションのことで…(初心者です)

    初めてYahooのオークションをします それでYahoo JAPAN IDとパスワードを取得 したのですが、いざ入札しようとしたら 「入札するボックス」というのが出てきません。 どういうことでしょう?? あとオークションIDというのは Yahoo JAPAN ID と違うんですか?? どなたか丁寧にやさしーく教えて下さい! ↓これは「入札する」ボックスの事が書かれていますが でもどこにそれはあるのでしょう? http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/bid3.html

  • オークション外取引きを申し込まれた場合の対応

    大手オークションで出品していますが,よく「出品者への質問」を利用して「●を▲個■円で譲ってほしい」とオークション外取引きを申し込まれます。 このオークションでは,オークション外取引きは禁止ではなく「トラブルの原因となるのでしないほうがいい」との警告は表示されています。 他の出品者の皆様は,オークション外取引きを申し込まれた場合にどのような対応をされていますか?経験をご教示願います。

  • YAHOOオークション

    YAHOOオークションある商品を出品していて残り1日で最高入札者が今のところ新規の方なのですが私は4日前から初出品しているのですがやはり新規の方は取り消すべきでしょうか? あとYAHOOオークションはやはり最終日にいきなり入札してくる人が多いのかそれとも前もって入札する人が多いのか大体でいいので教えてください。

  • Yahooオークションでの出品。他の商品に埋もれることないですか?

    Yahooにワンピースを出品したのですが、 1分ごとに1ページずつ商品が載っているくらい、ページ(他の商品)が多いのです。 これでは目をつけてもらえるはずはないと思い、 注目のオークションの設定をしてみたのですが、、、 アクセス数とウォッチリストは増えましたが、 肝心の入札には繋がりませんでした。 試しに楽天に今出しているのですが、 こちらの方が商品自体の競合は少なく、 まだ日にちもあるというのに、 早いうちにアクセス数もウォッチリストの件数も上がっています。 ここでは絶対Yahooオークションの方がいいという回答が多いのですが、 本当にYahooの方が出品しやすいのでしょうか? あまりに出品している人が多く、自分の商品が埋もれてしまうことはないのでしょうか??? 私には疑問に思えてきました。

  • Yahooオークションの個数について

    最近、Yahooオークションを始め、評価も10を超え 同じ品物を1個~9個まで出品できるようになりました。 そこで質問なのですが 例えば、同じ品物を5個出品するのに数量5と入力をしました。 今、1人の人が入札してくれてますが個数は5のままです。 これは変わらないのですか? あと、今後、入札者が6人とか7人とかになっていった場合、 5個の商品は入札金額の高い人から順番に落札者になって いくのでしょうか?例えば5個の商品に7人が入札したとしたら 2人は落札できなかったってことになるのですか? オークション初心者なもんで、よろしくお願いします。

  • YAHOOオークション入札後YAHOOより来た入札取り消しメール

    みなさんこんばんわ。 YAHOOオークションで入札しましたが私より高額入札者が2名 おりました(私は3番目の高額入札者)。 そしてそのままオークションは終了したのですがその直後以下の メールがYAHOOより届きました。 【~様。オークションID:数字8桁への入札が、出品者によって 取り消されました。】 これはどういう意味なのでしょうか? ちなみにウォッチリストから終了したオークションで見てみると入札が 20以上あったはずが0になっており、さらに入札金額も開始金額の まま表示されていました。 この出品者はいくつかのIDを所持しており、価格の吊り上げをして いたことは履歴から明らかでした。 自分で落札したため出品者を取り消し、このようなメールが来たので しょうか? もうひとつ、このような出品者を通報する方法はあるのでしょうか?

  • YAHOOオークションでよく売れる商品って何?。

     先日、本屋で「YAHOOオークションで儲かる方法」なる本がおいてあり、著者は本業よりオークションで儲かっているそうなんですが、YAHOOオークションで売れる商品ってあるんですか?。  たまに覗いているんですが、かなりの商品が手付かずで入札がありません。  本当にそんなに儲かるポイントがあるんでしょうか?  YAHOOオークションで比較的売れる商品ってなんでしょうか?。

  • 入札中のオークションが突然取り消されました

    先日ある商品が格安で出品されており、入札して終了を待っていたのですが、終了の2時間ほど前になってYahooから「このオークションは取り消されました。取り消された理由は出品者が商品の情報欄に何も書いていなければ不明」というメッセージが届きました。 驚いて情報欄を見に行きましたが、とくに理由は書かれていません。 ヘルプによると、入札のある出品を取り消すときは[商品の情報]欄で入札者に事情を説明することになっています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-43.html 他に入札もなかったし、そのまま落札となれば相場よりかなり格安なので期待していたのですが、モノが非常に限られた世界のものだったのでこれ以上の入札も無いと判断した出品者が、このまま落札されると損すると判断し終了前に取り消したとしか考えられません。 普通そういう場合、最落を設定しておくと思うのですが、その出品には最落はありませんでした。 まあ今回それで何かこちらに実害があったわけではありません。また規定上違反ということにもならないのかもしれませんが、自分の都合でこういうことをされると入札者にとっては迷惑もはなはだしいです。 せめて取り消しの理由ぐらいは知りたいものです。こちらに何の手落ちもありませんし。 こういう場合、運営側に報告した方がいいのでしょうか? その事実が判明した場合、出品者には何らかのペナルティがあるのでしようか? こういう経験は初めてなので面喰らっています。 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 直接取り引きする場合・・・

    出品者です。質問欄から質問を頂き直接取り引きをする場合どうしたらいいでしょうか!? 今出品している商品のサイズ違いのため、出品中の物はオークション終了までしたいのですが・・・ どちらかのアドレスを質問欄にのせたら他の誰かに見られてトラブルになりかねないですよね・・・? こういう場合どうしたらいいのでしょうか!?