• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahoo!auctions商品をyahooの外で取り引き?

定期的にyahoo!auctionに出品しようと思い、試しに一つだけ出品してみました。するとこのようなメールを入札者さんから頂きました。「****円でこれと同じものを5つ欲しいのですが、いただけますか?」という内容です。私としましては、****円はその時点の入札金額よりかなりよい金額で、しかも5つということで大変嬉しいのですが、このような取り引きはyahooの規定違反にあたるのでしょうか。  yahooに問い合わせようともおもいましたが、それを切っ掛けに入札者さんに御迷惑(yahooから苦情等)をおかけしたくないのでここでここに行き着いたしだいです。  この取り引きはヤフー外への取り引きの誘導と、とられてしまうのでしょうか。私は誘導等していません。もっぱら入札者さんの希望です。  私の考えでは、出品商品はそのまま通常どおり継続して、yahooと契約した料金を払い、申し出のあった取り引きは別途個人的におこなえると考えています。なぜならその取り引き自体、オークションではなくもっぱら商品の魅力が生み出した通常の取り引きであって、オークションのサービスではないためです。  またこれを規制したら、オークションを通して知り合った人にはyahooを利用しなければ売ってはいけないことになってしまいます。  と、考えるのですが、規約をまもって筋をとおしたいので、教えて頂きたいです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html 規約の抜粋です。(オークションに出品してはいけない商品と禁止行為)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

規約にのっとって売買したいと考えるのであれば お断りしたほうがいいと思います。 ヤフーオークションでは出品時のシステム利用料や 落札時にもシステム利用料がかかりますよね。 現在は商品をひとつ出品しているということですが、 これが5つ出品してあったとすれば、システム利用料も 本当なら5倍かかることになります。 1つの出品で5つを引き渡すとなると、4つ分のシステム利用料を 払わないということになってしまいます。 それに、その方は「入札者」ということなので すでに入札をされているのだと思いますが、 このまま落札されたとしても、システム上は落札数量は 1つとなりますので、それ以外の数量については なんの記録も残らず、オークション外の取引となってしまいます。 あとあとトラブルになる可能性もあると思うので。 本当に5つ欲しいというのであれば、今出品中の商品を 他に4つ出品して、あらたに落札してもらえばいいと思います。 参考になりましたでしょうか。

質問者からのお礼

結局、個人的な取引は、オークション終了後に、まったくyahooと関係なく取引をすることを勧めました。 > 現在は商品をひとつ出品しているということですが、 > これが5つ出品してあったとすれば、システム利用料も > 本当なら5倍かかることになります。    5つは、オークションの値上がり効果は享受しておらず、双方の言い値の合致点で交渉しました。つまり、オークションプログラムを使えず、交渉も手間をかけました(しかも結局落札金額の方が、5つ言い値より数倍よかった)  私からしたら5つ出品してオークションの効果を狙った方が数倍利益を獲得できたなとおもいます。  もし出品していたら5倍払うということは当然ですが問題は、何処までyahooが権利を主張できるかということでしょうね。  規約で、例えば私のような取引を禁止している解釈がされるのなら、既存の店鋪をもつ出品者は屋号をだせないし(屋号がわかれば店のHPを検索してたどり着け、そこから取引が始まる可能性もある)、落札者と今後の付き合いを禁止しなければいけません。そこまでyahooが権利を主張できるのか、ということでしょうか。 > > 1つの出品で5つを引き渡すとなると、4つ分のシステム利用料を > 払わないということになってしまいます。  よく、yahooの裏をかくように巧みに外へ誘導している確信犯的出品者もいますね。もちろん私はしていません。 > > 本当に5つ欲しいというのであれば、今出品中の商品を > 他に4つ出品して、あらたに落札してもらえばいいと思います。  そうすれば良かったと思いますが、客商売の刹那といいましょうか、ついついお客さま第一主義が全面に出てしまいました。 > > 参考になりましたでしょうか。  とても参考になりました。今後の対応に反映したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • taknt

まず、期間内ならば、入札者を優先しないといけないですよね。 残り時間がすぎて、落札者がいなければ、メールしてきた人にお譲りすればいいかと思います。 別にオークションを通して知り合った人にオークション外で販売するのは 問題ないと思いますよ。 ただ、入札者がいるのに、その人に譲らないとなると問題ですけど。

質問者からのお礼

返事遅れてしまい申し訳ないです。  入札者さんには全く迷惑をかけずに、オークションは独立しさせて全くノータッチで最後まで取り引きしました。  ありがとうございました。