• ベストアンサー

体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。 >もう一人 病的にくさい! >甘いようなアノ怪しいような何とも言えない >風上には立ってほしくないお方 私はたぶんこれに該当人かも知れません。  仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。 わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。 でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。  皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。 周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.11

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。 糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。 でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm
yasukun2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、内科医に診てもらいました。 血液検査などをしましたが、全く異常なし、体臭もしないと言っていました。「糖尿病ではないし、腎臓、肝臓も悪くない」と太鼓判を押されてしまいました。 私としては、これ以外の病気なのではないかと言いましたが、 その訴えには耳を貸してくれませんでした。残念です。 確実に自臭症ではないとも必死で言いましたが、 笑って、聞き流されて、ほとんど相手にしてもらえない状態でした。 現に「臭いんだよっ!」ってうそぶかれたりしているので自臭症ではないんです。 医者として診断書に”原因不明の体臭”と書きにくいのは解りますが、 医者にも相手にされないとなると途方に暮れてしまいます。 この先、いったいどうしていけばいいのでしょうか。。。

その他の回答 (13)

回答No.14

私の体験談を1つお話します.参考になるかはわかりませんが。こう言う事も有るよと言う事で。下着などの衣類をお洗濯した後に陰干しだったり、すぐに干さなかったりで衣類が洗ったにもかかわらず汗のくさったような臭いが出てくるんです.着てる本人もわかります.最初に衣類を着る時はほとんど臭わないのだけれど、着ていて汗を書き出すと徐々に臭くなって来て時間に比例して1時間くらいで結構臭いでした.衣類に雑菌が付着したため2,3回洗いなおしても同じ事が起きました.衣類を総点検して臭いやつを徹底的に洗い直して肌着で捨てても良い物は捨てて洗濯物に雑菌が付かない様にひなたで乾かしてください.結構大変でした。

yasukun2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  衣類については、下着、Yシャツ、スーツ、全て破棄して、新しいものに入れ替えました。それでも、身体から匂いが出ているので、解決にはなっていません。 体臭をなくす為に、飲食を気をつけています。 黒酢、もろみ酢、ヨーグルト、EM菌などを摂取しています。少しはましになったものの、やはり体臭はなくなりません。  今日は久々にどうしても電車に乗る用事があったのですが、やはり近くの人に鼻をすすられ、何ものだと言うふうに嫌な顔をされてしまいました。 今は早く、会社をやめて、治るまで無期限に治療しようと考えています。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.13

 あなたは、多少体臭の濃いうちに入るかもしれません。また男性はやはり女性よりやや匂いが強くなります。生物学的にもそうですし、日本人女性の場合脇の毛など剃ってしまうこと、女性のほうがにおいに敏感であることから男性のほうが体臭が濃い場合が多くなることがあります。  しかし、「甘酸っぱいにおい」は人間の体臭としてきわめて正常な範囲だと思います。どんな人間も、体臭はあるものですよ。お母様は、あなたの体の一部(おそらくうであたり)に鼻を近づけてくんくん嗅いでから「甘酸っぱい臭いがする」とおっしゃったのでしょうか?  モンゴロイドであり、島の動物である日本人の場合体臭はかなり薄いものですが、外国人の中には鯖が腐ったようなにおいを発して平気な方もいます。彼らはまったく気にしていません。(気にしている人もいるけど。)  あなたがどれほどの匂いがしようと、他人がそれを気にしていないというにもかかわらずそれが気になってどうしようもなく、精神的なダメージを負ってしまって態度にもそれが表れる行動も制限される、自分がにおって仕方がないのではと他人の些細な行動を自分の臭いに結びつける、それを自臭症というんです。臭いのあるなしに関係なくです。  あなたが認めたくないのも当然かもしれませんね。  医者は正直です。末期がんを患者に隠すことはあっても、臭いが強いのでそれを改善しなくては生活がままならない患者が来たとしたらそれをはっきり告げ、何らかの指導をしたでしょう。自分の臭いを認めたがっている患者にそれを告げ、体臭をやわらげさせることになんの問題もないからです。  それをしなかった、臭いは気にならないと告げたのは本当にあなたの体臭が異常なレベルではなかったからです。  あなたは、医者のみならず「みなさんは自臭症ではないかと書いてらっしゃるが」と書いていますが、あなた以外その言葉を使った回答者は一人もいない。  ご自分でもうすうす気がついてらっしゃるんでしょう。認めたくないだけなんでしょう。自分が精神的な病だということを。  だって、臭いがある場合、人は鼻をすすったり咳をしたりはしません。なにを賭けてもいいですが、あなたの職場の人たちがそうする理由はあなたの体臭とはまったく関係がないと思いますよ。多少あったとしてもです、あなたがそれを「死にたいほど」気にするのは変です。こまめにお風呂に入り、清潔な衣服を身に着け、口臭を防ぐガムやスプレーにデオドランドスプレーを一日3回使い、毎日靴を取り替えていればそれほど臭うことはありません。消化器系統の病気や糖尿病の患者であろうともそれほど臭いはしません。たいていの人間はそこで努力することで、自分を卑下したりはしません。死にたくなったりはしません。そこで自分がくさくて仕方がないんじゃないかと気になって気になって、消えたくなる人のことを自臭症というんです。あなたは自分の体臭が濃くて他人から気にされるのと、体臭は別に濃くないのと、どっちがいいんですか?  別の質問にあったという、例に取り上げられた人たちですが、みな一様に「本人はまったく気がつかず、気にしていなかった」と書いてあるじゃないですか。それなのに、こちらの質問者さんはかなり気にしていますよね。  医者に行くのは正解ですが、自臭症に詳しい精神科の医者に行くべきだと私は思いますね。特に3時間おきに体を清潔にしたいという衝動にかられるのなら、強迫神経症がらみでも詳しい医者に行くんですね。自臭症は強迫観念とセットであることも多いんです。喉が渇くのもおそらくそれです。常に緊張状態にあるため、自律神経が唾液の分泌を抑えてしまうんでしょう。  もしあなたが自臭症でないというのなら、あなたの職場の方々の悪意を疑うべきです。職場の方々は、自分がくさいのではないかとびくびくおどおどと暗い顔をしているあなたをいじめて楽しんでいるんでしょう。さっぱりと転職でもしてみてはいかがですか。だいぶ無責任な発言にもなりますが。  それからですね、無駄に血を抜くぐらいなら量販店へ行って口臭チェックのための機械を買ってみたらいかがですか。そしてまず何もせずに測り(部屋自体に何か臭気の強いものがあったら、まずそれを測っておいてあとから自分の臭いからさしひかないといけませんからね)、次に自分の胸あたりの空気をぱたぱた送ってみて測ってみてくださいよ。もし、それを試してみたら結果を教えてくださいね。  

yasukun2
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとアドバイス下さり感謝します。 口臭チェックの機械はいくらほどなのでそうね?ボーナスでの購入を検討してみます。 くどいようですが自臭症ではなく、本当に臭いので困っています。今日も「臭いんだよ!」と小声で言われました。遠くを歩く人も鼻を鳴らして臭がっていました。まるで悪魔に取り付かれたようです。  私が非常に望む事は、いかなる匂いかを確認する事ではなく、いかにこの体臭と付合っていくかでもありません。とにかく早く、体臭をなくして普通の社会生活を営めるようになりたいと言う事です。このままでは、いい年ですが結婚なんて夢のまた夢です。生きていく意味がなくなってしまいます。くやしい。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.12

たとえば、何でも正直に言ってくれる、信頼できる兄弟とかはおられないのでしょうか。 わたしなら、医師の診断で体に異常なければ、弟に尋ねてみると思います。匂うかどうかについて。 家族でなくても、信用できる幼いときからの友人でもいいのですが。。。 そういう人もいないとなると、わたしなら、大きな病院でもう一度診てもらいます。 健康診断を目的として、お医者さんに行くと、それ程深刻に取り扱ってもらえませんが、たとえば、尿のにおいがおかしいということでも、深刻に訴えると、いろいろと考えてくれたりします。

yasukun2
質問者

お礼

母親から「牛乳の腐ったような、甘酸っぱい匂いがする」と言われています。 私は、本当にこの体臭を治したい、でも医者にさえ取り合ってもらえないとなると、途方に暮れてしまいます。 勘違いと言う人もいますが違います。 周りの人もえらく迷惑されています。なんとか手立てはないかと苦慮しています。 腸内細菌について専門に研究している機関や研究者の方がいれば教えてほしいです。甘酸っぱい匂い、は細菌類に多い匂いなので、この線も調べたいと思っています。

回答No.10

 下記URLを参照して下さい。糖尿病がすすむと、尿がアセトン臭といって独特の甘酸っぱい匂いを呈するそうです。  早急に病院で診察、検査を受けて下さい。個人的には匂いより、糖尿病のほうが心配です。

参考URL:
http://kenko.cplaza.ne.jp/topics07.html
yasukun2
質問者

お礼

 血糖値は食後1:30後で116で特に問題はないと言われました。  診断をしながら、そのお医者さんは、鼻をすすっていたにもかかわらず、臭くない、服とかの匂いでしょう、と言っていました。うーん、自分の知識の範疇にはいらない症状だと、問題無しと診断してしまうのはいかがなものかと思います。 血液の精密な診断結果は来週になりますが「きっと異常はないでしょうね」といわれました。 皆さんは私の体臭が自臭症ではないかと、思っているかも知れませんが、絶対に違います。私に近付く人はほとんど、鼻をすするし、咳をする、鼻にておやられる。「臭い」と言われた事もあります。 甘酸っぱい匂いが尿からするのではなく、身体からするのはどうしてですか?これも、糖尿病の一種で、今日のお医者さんには見抜けなかったということでしょうか? とにかく精密検査の結果を待ちたいと思います。

  • justinkle
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.9

yasukun2さんのお気持ちよくわかります。 私も、体臭や口臭など凄く悩みました。 咳払いされたりとか毎日でした。 平然よそおえないくらい、敏感に反応して精神的に凄くまいりました。 私の場合は、日常使ってる、石鹸やシャンプー、洗濯洗剤、柔軟剤をすべて アメリカ製の物にかえました。 一時的なものではありますけど、毎日着る服などもいい香りがして、気持ちが 凄く良くなります。 あと、風呂上りにボディーローションをつけたり、デオドラントをつけるなど 結構効果ありますよ!! あと、私はまだ試した事がないですけど、SONY PLAZAのネットショップで BODY MINT という商品をみました。 それは、一日2錠服用するだけで、 体内のあらゆる臭いを抑える効果があるそうです。 私も購入してみようかなとおもってます。 良ければ参考URL見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.sonyplaza.com/shopping/consumer/index.php
yasukun2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の体臭は腋臭ではありません。 石鹸や制汗スプレー、ボディーローションなどは いろいろ試しましたが、全く効果がありません。 毎日、3時間おきくらいに、トイレの個室に入って、除菌用のアルコールティッシュで全身を拭いて、最後に制汗スプレーをしているのですが、それでも体臭はなくなりません。気休にしかなりません。 私が仕事場の席に戻ると、周りの人は、あからさまに、鼻をすすり、咳をしてきます。まるで皆が結託して、私を精神的に追い詰め、排除しようとしているのではないかとさえ思います。  たぶんこの体臭が原因だと思うのですが、ある人に裏切られて、自分の立場が危うい状態になっています。この体臭さえなくなれば、あんな裏切りは、へっちゃらですが、このまま(の体臭)では、普通の社会生活が送れないので、仕事も継続できず取り戻せない。  糖尿病の方に失礼な言い方になり申し訳ないのですが、正直な気持ちとしては糖尿病と診断されたほうがよかったです。お医者に「どうして糖尿病じゃないと診断されて、がっかりするんだよ、逆じゃないか?」と笑われました。  私の思いを全く理解していない、その方が(糖尿病の方が)対処方法があるし、それによって体臭が減って、生活できるようになると思っていたのが、打ち砕かれたのですから、がっかりするのは当然でしょう。 医者にさえ相手にしてもらえない、原因も対処もかわからない、心底困った状態です。いつまで、私の精神がもつか解らない状態です。

noname#2714
noname#2714
回答No.8

糖尿病だと思います。 実は私も糖尿病です。自覚症状として、非常に喉が渇きます(夜)。糖尿病は肥満が原因だけではありません。痩せている人でも発病するものです。 なお、読んで字の如くなのですが、尿が甘酸っぱい匂いがします。いかがですか。 なるべく早く「内科医」にかかったほうが良いでしょう。

yasukun2
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿の匂いは特にありません。体臭は甘酸っぱい匂いがしているようです。 確かに、この病的な喉の乾きは、おかしいなと自分でも思っていました。 やはり「内科」で血液検査などをしたほうがよいようです。 治療をしていけば、この体臭も減るのですか?  私が糖尿病であったとしても、原因不明と言われるよりはましなので、 むしろその方が有り難いです。糖尿病の治療をすることで、このやっかいな体臭はなくなるりますよね? この体臭さえなくなって、普通の社会生活がおくれるようになるのなら、むしろ糖尿病であてほしいとさえ思います。 かなり追い詰められています。(周囲の態度に)精神は限界に近い状態です。

  • richan
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

まず第一に匂いっていうのは「見えないもの」ですから気のせいって事があるかもしれません。気のせいってのは全ての原因の中で最もやっかいなものだと思います。 朝、夜お風呂に入ってそれでもだめなら、っていうか精神的に追い詰められるくらいなら、絶対早く病院に行くべきですよ。ワキガ治療とかの「○○クリニック」とかよく電話で無料相談してくれるらしいじゃないですか。そーいうのをまず利用してみてはいかかですか?っていうかそれくらい悩むのだったら病院に行くべきですよ。文面から判断するに、まだ病院言ってないみたいですが、変なことで恥ずかしがっていてもいけないと思います。そして自分の心のもやもやが取れるまでしっかり先生と話し合うことが大切だと思います。 精神衛生上からのくだらないアドバイスでした。 あと考えられるのは、服がにおうとか?ま、とにかく早く精神的に楽になれますように

yasukun2
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には行ってません。変な病気と診断されることが恐いからです。 でも、この「教えて」の掲示板に書き込んでいる、かなり矛盾した行動ですよね。自分でもそう思います。 そろそろ、病院が恐いなんて、言ってられない、状況になって来たように思います。勇気をだして、病院で検査したいと思います。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.6

下記のようなHPを見つけました。ご存知かと思いますが…

参考URL:
http://www.taishu.com/
yasukun2
質問者

お礼

ありがとうございます。存じています。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.5

疲れるということはないでしょうか?もし、糖尿病でしたら、大変なことになりますね。早めに専門医にご相談・受診されますように。  仮に糖尿病だったとして、それが原因であることも考えられますから…。心配ですね。

yasukun2
質問者

お礼

糖尿病の人は、私のように”甘酸っぱい匂い”がするのでしょうか? もしそうなら、早く病院に行って、然るべき処置をしたいと思います。 心配して下さりありがとうございます。

yasukun2
質問者

補足

疲れやすい事はないですね。 ただ、この咽の乾きが気になります。まるで自分がドラキュラになったように、飲んでも飲んでも咽の乾きを覚えるからです。 最近は仕事場に500mlのペットボトルを3、4本もっていってます。それでも足りなくなります。 来年の春頃まで仕事のスケジュールがつまっていますが、こんな病的な体臭で続けられる自信がありません。身体的には問題無しですが、精神的に壊れそうです。まわりの態度が凄いからです。朝から晩まで、鼻を鳴らしてくるので、1日中きがやすまりません、周りの人も私の体臭で仕事に支障があるのかもしれません。できればクビにして欲しいほどです。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.4

つけたしを失礼します。胃腸関係は、何か思い当たることないですか?特に、胃が悪い方は、病的な口臭となってしまうことがあります。便秘とかはないでしょうか?弁がたまり、口からにおうこともありますよ。  また、食べ物にも関係してくるようです。肉が大好きな方は、体臭が強いことがありますね。あと、虫歯をはじめ、口腔関係で思い当たることがないですか?

yasukun2
質問者

補足

口臭、虫歯などはありません。 しかし、やけに咽がかわきます。それも病的に乾きます。 水を飲んでも飲んでも咽が乾き、眠れないほどです。 糖尿病ではないかと言われた事もあります。 まだ血液検査はしていませんがそろそろ、やった方がよいかなと思っています。

関連するQ&A

  • 体臭です。

    やはり、体臭のある人の近くにいると、咳込んだり、鼻を吸ったりしますよね? なぜか自分の周りの人は咳したり、鼻で、臭いをかぐような感じです。 友達に聞く勇気なんてないし・・・ 中学校の友達は、気にならなかった。といっていましたが・・ 教室ではなぜか臭うんですよね・・・ 自分の服もそんな臭いで・・・ もう消えてしまいたいです。 助けてください

  • 体臭について…!

    体臭について悩んでいます 中3 女子 中1の後半からです その当時は自分ではなく、近くの席に座っている人から臭ってると思っていました しかし中2になっても臭いが消えず、席替えしてもずっと臭ってました なのでその臭いは私からでているとわかりました 臭いは例えにくいのですが、もわ~んという感じで臭いが広がります それからは体をよく洗うようにしたり、風呂上がりにクリームを塗ったり…などしました しかし消えません ストレスがたまっていたのですが、体臭のせいでもっとたまりました 不安になりながら毎日学校に行きました そして中3、臭いは消えてませんが、前より少し薄まりました しかし日によって違います 臭いが強かったり、なかったり、焦げた臭いだったり、生ゴミのような臭いだったり、例えにくい臭いだったり、、、 ストレスがすごいたまりました 臭いは学校でしか感じません また、まわりの席の人が鼻をおさえてたり、すすってたりしてるので、まわりにも臭ってるのかと心配です 最近まわりの人の行動を気にしちゃって授業に集中できません 先週隣の人が鼻をおさえながら くさい と言ったような気がしました 席が遠い人からも聞こえたような気がしました 気のせいかなとも思いましたが、気になって仕方ありません もう、臭い や 臭う などの言葉に反応するようになりました 誰かが笑うと自分のことで笑ってると思ってしまいます 自分のことを見てもないのに少し体が自分のほうにむいてるだけで、自分をにらんでると思ってしまいます とにかく学校、というかクラスの人が怖くなりました 体臭についてたくさん調べましたが、一致するのがありませんでした しかし自臭症というのをみました 私は自臭症だったらまだいいなと思ってしまいました 友達には聞けなかったけど、母に思いきって聞きました 母からは臭いは感じないと言われました 少しだけ気が楽になりました それから全部話しました だけど恥ずかしかったので、私は大丈夫だよというような態度で話したせいか、 大丈夫大丈夫~と軽くスルーされました お風呂にはいったあと、自分の着てた服をかいでにおったら、その臭いが自分の体臭らしいのでやってみました 結果、臭くなかったです ファブリーズのにおいがほのかにしました なんも臭いしてなくて安心しましたが、くさいという言葉は鼻をおさえながら言ってたので気にしてしまいます 絶対にくさいと言ったかはわかりませんが、本当に聞こえました その人だけでななく、他の人からも もうわからなくなりました 本当は臭ってないのか?臭ってるのか? もし臭ってるのなら原因はなにか?病気なのか? 病院に行きたいのですが、体臭以外のことで病院にたくさん行ってるので、親は許してくれません ネットで糖尿病とか胃の病気とかの可能性もあると知ったので不安です でも三年前からなので前よりもっと症状が酷くなるのでは、、、とか思いますが、 そうとも限らない、、、とも思います 自分は考えすぎて悪いほうへいってしまいます 自分でもわかってますが治せません 本当に嫌になってきます 最近食べてもお腹すきます 便秘症で、おならは臭く、よくでます(笑) ストレスたくさんあります 体型はやや細いほう 間食食べてます 就寝時間は1時~2時 朝ごはん食べてます お風呂は50分ぐらいはいってます(湯船10分ぐらい) トイレは一日3回ほど 水分補給少なめ 夏だとわきがのにおいします おでこが少し油っぽく感じます ↑現在の状態こんなかんじです 食生活改善しようと現在頑張っています どなたかわかる限りでもいいので教えていただきたいです 本当に悩んでいます どうかよろしくお願い致します!! 長文失礼しました

  • 自分の体臭レベルを知る方法

    私は、自分が臭くないか、とっても気になります! 私の近くに座った人が咳をしたり、鼻を鳴らすとたり、 私の周りにはそういう行為をする人が多い気がします。 「自分がクサいのでは…」と思ってしまいます。 体臭か、口臭か、それとも部屋干しの服の匂いか、自分で知る方法がありましたら教えてください! 以前、薬局に「口臭チェッカー」なるものがありましたが、今は販売していないようです。 特に香水などは付けていません。 家族に聞くと「匂わない」と言われました。 気にし過ぎでしょうか? 咳や鼻を鳴らす人が多いのは気のせいでしょうか???

  • 体臭について

    体臭について 夫は肉体労働で汗をかいて帰ってきます。毎日お風呂に入って欲しいのですが今訳あって別居してて、入ってないみたいで私はあまり彼の体臭はにおってこなくて大丈夫なのですが 他の人が におうー と言います。私は慣れて鼻がバカになっているか、好きな人なので気にならないか どういうものでしょうか?私にとってのフェロモンになっているのでしょうか?対策としては 毎日お風呂に入り、匂い対策してもらうしかないですね。アナタにおうわ なんて言いにくいです。なんて言えばいいですか?

  • 体臭持ちなのですが、高校生活が不安です。

    私は、中学2年頃から体臭が目立つようになりました。 周囲の人は咳、くしゃみ、頭痛、吐き気、腹痛などを感じるようです。 咳などはばっちり聞こえていますし、私に臭いを訴えている人がいるので気のせいとかはないと思います。 親に相談しても理解されませんでした。 s死にたお委いです 学校の先生が学年集会でなぜか女子だけ集めて 「周りに気をつかえる人になってほしい」 もう私に言っているとしか思えなくて、私は食べ物tに気をつけたり窓際にすわるようにしたりでもよくかんがえtれば当然のことで自分が周りに迷惑をかけているのは人に話せない自分のせいで周りが体臭のことそんなに言わない法がよっぴど気を使っているっていうか何も取りえないし臭いで迷惑かけることしかできないし人の健康害すくらいなら死んでしまtた方がいいんじゃないかと思うったりしまうすけどナイフとか間近で見たら怖いし痛いし死ねない自分がいやだ話それましthkったが高校が不安でしょらがなくyてどうしたhらいんでういしょか

  • 体臭について…

    体臭について質問なんですが、私は体臭が自分でわかる位ひどいんですが夏はそんなでもないんです。夏はぜんぜん臭わないのに冬になるとすごく臭って自分の臭いで鼻が痛くなります。。。 周りの人にも冬になると 臭うとかいろいろ言われて困ってます; よくワキガは自分の臭いがわからないって聞くんですが、私の場合 ワキガでは無く、体臭がきついんでしょうか 解決策教えてください!!

  • 体臭について

    会社の先輩(女性・40代・独身)についてです。 この質問では、先輩をAさん(仮名)とします。 端的に言いますと、Aさんは とても体臭がきつく・・・ とにかくすごく臭いんです (;△;) 『お風呂に数週間入っていない』ニオイです。 今時分(11月中旬)はニオイも大分、我慢できるようになりましたが、 夏場はAさんが同じ部屋にいるだけで、吐き気がしてしまいます。 とにかく耐え難いニオイなのです。 (ちなみにAさんと私は別部署なので日中滞在する部屋は異なりますが、 仕事の都合上、会議で隣同士の席になることが多く、困っています。) 他の同僚もAさんがお風呂に入らないため、臭いのであろうと気づいていますが、 なぜかまわりの人はAさんに注意することをしません。 なぜか?(ここは私の憶測が大部分を占めます) Aさんがニオイ問題以外、とてもいい人だからです。  仕事熱心で筋も通す、よく笑う、のりもいい、優しい ニオイ以外は本当にいい先輩なんです。 多分、職場の同僚たち(先輩後輩含め)は注意することで先輩を傷つけたくないですし、 その先輩のニオイについては 【開けてはいけないパンドラの箱】状態でずっと放置されています。 私はAさんは自分のニオイ、そして周りへの影響について気づいていないのだと思っています。 ニオイに気付いていたら、多少気にしてお風呂に入るなり気を使う人だと思いますし、 また、自分のニオイは気づきにくいと聞きます。 まとめると聞きたいことは以下の2点です。 1点目 Aさんに 自分のニオイ、周りへの影響を自覚してもらうにはどうすれはよいでしょうか。 また、私はAさんより10年以上後輩で、そういうニオイの注意を言い出し辛い立場です。 本人へのうまい伝達方法(極力傷つけないさりげない方法)があればお知恵をお借りしたいです。 (ちなみにAさんの上司は頼りないことで有名です。面倒事は逃げるタイプ。多分あてにできません。) そして2点目 今まで触れられずに来たAさんのニオイ問題【パンドラの箱】です。 これを開けてしまうことは、Aさんは望んでないことかもしれません。 また、周りの人も見て見ぬふりをしている(ニオイを我慢している)案件です。 本末転倒な話ですが、私も他の方と同じように放っておいた方がよいのでしょうか? まとまりのない文章で、分かり難い部分もあるかと思いますが、 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体臭が臭い人への対応

    ジムにいっています。 アカの他人ですが、とても臭いのある人がいて困っています。本人は気付いていないのですが、超臭いです。 どうにか本人に気付いてもらって、本人に対処してもらいたいと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 特にシャワーの後とか、その人も風呂からあがっている筈なのに、鼻をつく臭いがします。息ができません。 こちらも時間をずらしたりしたこともありますが、それでも鉢合わせになったりすることはあります。

  • 体臭で悩んでいます。

    自分の目の前にいる人がよく鼻の下に指を当てる仕草をしたり、くしゃみをしたりします。また度々、「ん?うんこの臭いしない?」「生臭い臭いしない?」という言葉を聞かされます。 この「うんこの臭い」は、灯油ストーブを焚いた部屋で何日も着続けたセーターの臭い、お父さんの寝床の臭い…それを言っているのだと思います。 確かに数年前は、自分がそんな臭いをしていると感じたこともありましたが、今は自分ではその臭いを感じません。毎日出かける前にお風呂に入り、毎日上衣を着替え、ジャケットも3~4日毎に洗濯しています。 ところがなぜか、洗濯したての服を着ていても、家ではわからないのに、職場で着替える時に臭いと感じることもあります。これは油やカビのような臭いです。あまり部屋の掃除をしないので、家の匂いが染み付いているのかも知れません。夫は周囲から臭いという反応をされていないようです。「君は臭くない。気にし過ぎだ。」と言います。 しかし、数年前からの度重なる状況から判断するに、私が臭っているということは明白です。この臭いの原因は何か、どうしたらこの臭いを消せるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 周囲の人の体臭の感じ方について

    大学生の女です 私は耳垢がネバネバしたりしているので自分はワキガだと思います そこで質問なのですが、周囲の人はどの程度臭いを感じているのでしょうか 暖かくなったころ数時間着た服の脇のところを鼻を近づけて嗅ぐと臭いがします 脇に汗をかいたとき手の甲でぬぐうとそこそこ臭います 周りから臭うと言われたことはないですが、気を使われているのかもしれないです 自分ではこまめに拭いたりしてるつもりなのですが、服に臭いがついていることを考えると周りにも臭っているのかなと思います こんな感じなのですが、周囲の人にはどのくらい臭っていると思いますか? 自分が臭っているんじゃないかと思うと他の人に近づけなくなってしまいます よろしくお願いいたします