• 締切済み

au公式サイト化する為のJPEGコンバータについて 

WEB制作会社に勤務をしている者です。 携帯の公式サイト化についてご質問させて頂きます。 現在au、ソフトバンク、ドコモ各3キャリアの携帯公式サイト化の作業をしているのですが、auの場合「KDDI JPEGコンバータ」という画像をau端末用に変換するものを使用しなければならないみたいなのですが、KDDI JPEGコンバータを通して生成されたJPEG画像はドコモ、ソフトバンクといった他キャリアでも表示させることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.4

ANo3で書いた「COM」とは… ANo2で書いた「COMマーカ」の事です。 #ANo3は携帯からの投稿なのでちょっと端折ってしまいました^^; JPEG画像は「マーカ」と呼ばれるデータの集まりです。 細かい内容は「JPEG マーカ」等で検索して頂ければ判ると思います。  参考:http://hp.vector.co.jp/authors/VA032610/JPEGFormat/markers.htm で、JPEG画像の著作権の有無はこのマーカの内「COMマーカ」と呼ばれる データの中に有ります。 例えば、御質問にある「JPEGコンバータ」を使用し、「著作権有り」で 作成したJPEG画像をバイナリエディタで見てみると「COMマーカ」に  kddi_copyright=on という文字列が入っているのが判ります。 Au携帯電話はこれを見て著作権情報有りと判断して外部へ出さないようにします。 Docomoも同じように「COMマーカ」に著作権情報を設定します。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/drm/redistribution/setting/index.html 上記サイトにも書かれていますが、「COMマーカ」に  copy="NO" と入れれば再配布不可となり、携帯の外に画像を出せなく成ります。 尚、上記サイトにはJPEG以外のコンテンツにも再配布不可を設定する方法が載せてあります。 Softbankの場合、資料を見てみたのですが今一読み切れませんでした。^^;  参考:http://creation.mb.softbank.jp/doc_tool/doc_list.html 上記サイトはコンテンツ開発者用サイトと成っていて登録しないと入れませんが、 公式コンテンツ作成するのであれば会員登録は問題ないと思いますので此方で確認してみて下さい。

sk0803
質問者

お礼

SWM5903様、お忙しい中大変わかりやすいご回答ありがとうございました。 心よりお礼を申し上げます。 また何かご質問させていただくことがあるかもしれませんが、是非よろしくお願いいたします。

• SWM5903
回答No.3

追記ですが... DocomoにもSBにも「Com」の中に著作権情報を書き込んであったと 記憶していますので、もし、それぞれでプロテクトを掛ける場合は 3つ画像を用意する必要が有ると思いますが...^^;

sk0803
質問者

お礼

詳しくご回答していただき有難うございます。 SWM5903様に追加してご質問をさせていただきたいのですが、SWM5903様がおっしゃる「COM」というのは、どういったものなのでしょうか? また、プロテクトを掛ける方法などをお教えして頂ければ幸いです。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• SWM5903
回答No.2

KDDI JPEGコンバータは… JFIFで出力する際「COMマーカ」にタイトルや著作権情報を埋め込むソフト ですので、他キャリアでも再生可能です。 一応、P903iTVと905SHで再生させましたが正しい表示が出来ましたので大丈夫でしょう。 ANo1さんへ  御質問者様はWEB制作会社勤務と書かれてらっしゃるのは見えませんでしょうか?  此処でそういう事を「補足要求」として聞くこと自体、変とは思いませんか?  あなたの興味を満たす為に質問されてらっしゃるのではないことを理解して下さい。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

おおっ、公式サイト化させるのですか!!! たぶんできるとは思いますけど、どうでしょうか。。。 僕はメカに弱いので僕のせいで表示できなくなったらすみません。 で、気になるのはどんなサイトなのでしょうか?

sk0803
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイトなのですが、こちらで申し上げることはできません。 申し訳ございません。