• ベストアンサー

音の静かなノートパソコン

NECのノートパソコンが壊れました。 修理屋に見てもらったところ、修理費7万円だそうです。 そこで新しいパソコンを購入しようと思います。 予算は10万円、OSはXP限定です。15インチ程度。 持ち歩くことはあまりありませんが、場所の関係でノートになります。 また、壊れたNECのパソコンは非常にうるさかったです。テレビの音が聞こえにくいほどです。CPUがAMDアスロン?とかいう安いものだったからでしょうか。 今現在、重要視しているのは起動中のパソコンの音です。 どういったものが静かなのでしょうか。 今のところ、DLLを考えているのですが、インテルコア2デュオとかいうのが静かなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.6

そもそもPC起動時は一番たくさん消費電力を食うのと、ノートPCの場合、前回使用時の熱気が貯まっている可能性を排除しようといて、ファンがしばらく全開で回るようになっています。ご要望に対してはどんなPCも不利です。 Intel Core2Duoのいちばん安いのが良いとおもいます。高い(高性能)のは発熱量も増えてファンも余計に回るようになります。ただ、安い方が良いのかというとそうでもなく、CerelonやCoreSoloにしてしまうと、Core2Duoに比べて省電力機能が削られていますのでこれまたファン回転数的に不利な場合があります。 AMDは確かに以前は安物の扱いで、トラブルも発熱量も多かったです。今も安物の扱いは脱していませんが、企業向けPCに採用されるまで信頼性は良くなりました。据え置くようなノートPCでは性能も発熱も多分Intelの同クラスとそんなに変らないかかえって良いです。ただし持って歩くようなPCはIntel有利です。 ファンレスノートは静かですが、HDDが熱で壊れやすいです。ファンレスのレッツノート持っていますが、3年延長保証中に2回HDDが壊れて交換しました。レッツノートは持ち運びには非常に良いですが、中古も新品も非常に高価です。 ファンレスでなくても有償の追加保証や延長保証は必ず付けた方が良いです。DELLは保証も切り売りで、最低限の保証では保証期間内でも壊れたときに結構費用がかかります。さすがアメリカ企業、保証に関してはドライで冷徹です。最近日本企業も真似をはじめました。メーカーは絶対否定するでしょうが、PCはなぜか保証(有償延長保証)の薄いものが壊れて厚いものが壊れません。あの悪名高いソニータイマーもソニースタイルで三年延長保証で買うと何年たっても壊れません。これが1台や2台の話ではないのです。(もちろんほとんどが自分のではないです。) 参考までに。

その他の回答 (5)

noname#60160
noname#60160
回答No.5

DELLのVostro1000というのを使ってますけどまだ半年程度でホコリが溜まってないせいかもしれませんが、CDドライブは音が大きいですが、それ以外ならほぼ無音です。 構成は最も安い初期構成で5.8万です。 http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Dell%2FVostro%2F1000

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ノートパソコンで音が出る要因 1.CPUファンの風きり音とモーター音 2.HDDのモーター音 3.CD/DVDドライブのモーター音 FDドライブはもう一般的ではないので無視です と言う事はこれらのモーターを実装しないパソコンを選ぶ事です

  • O-Sunfish
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.3

静かなノートPCとのことですが、やはり発熱の少ない物がその分静かになるでしょう。発熱が少なければファンを必要以上にまわさなくてもすみますので、結果として静かです。 そういう意味では、やはり、Core2Duoは電力、発熱量ともに少なく、優良なCPUだと思います。 メーカーに関してはこのメーカーだから静かという絶対的な基準はありません。 ほかには、冷却システムは、水冷のほうが静かです。 あと、アドバイスできることとしては、極力発熱しないような使い方をすることでしょうか。 たとえば、こまめに電源を切る、USB接続は長時間多用しない、涼しい湿度の高すぎない部屋で利用する、等です。 XPじゃないといけないのなら、ほかの方とかぶりますが、中古という手も考えられます。 DELL製の新型であれば、6/9で確かXPは販売打ち切りなので、急いだほうがいいと思います。

  • souhaku_h
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.2

騒音に関しては体感の個人差があるので店舗で実機を触ってみることをお薦めします。 お近くにDellの展示機が置いてある店が無いのであれば、友人・知人・同僚に声を掛けて所有者を捜してみるのも手だと思います。 私はDellのInspiron 1720を使っているので参考程度にしかならないですが、Core2Duo搭載ノートといってもCPU負荷が高くなれば冷却FANの回転数が上昇し多少うるさいと感じるくらいの騒音を出しますよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

一昔前のLet'sNoteは、うるさいファンがついていませんでした。 XPで普通の作業をするなら新品でなくても充分なので、Let'sNoteの 中古を探す、という方法もアリだと思ってください。

関連するQ&A

  • 静かなノートパソコンを探しています

    今使っているのは、3年前にパソコン工房で買った自作パソコン(39800円)です。ものすごく音がうるさいので静かなパソコンを買いたいと思っています。ノートパソコンが静かな感じがするのでノートにしようと思っています。だいたい予算は13万円までにしようと思っています。教えてください。 1)お勧めのノートパソコンがあればメーカー、機種名などを教えてください。 2)DOS/Vパラダイスやパソコン工房などで売っているメーカー品でないノートパソコンは安いのですが、使い勝手、音の静かさはどうでしょうか?NECや富士通といったメーカー品と比べて何か問題がありますか? 3)ノートパソコンは自作パソコンよりは静かですよね?

  • ノートパソコン 購入ついて

    6月になったらノートパソコンを買い換える予定です。 ノートパソコンは今15インチ使ってますが、 今度は使い方が合ってるので、17インチが良いと思ってます。 予算は15万円までのメーカーはソニーか富士通がいいと思ってます。 長所と短所でもどっちでも良いので、どうかメーカー等、意見、アドバンスお願いします。

  • ノートパソコンを買おうと思ってます。初心者向けのノートパソコンを教えて

    ノートパソコンを買おうと思ってます。初心者向けのノートパソコンを教えて下さい。NECか富士通で迷ってます。使い道は主にWord、Excelです。動画編集等はしません。予算は10~13万円です。教えて下さい

  • NECのノートパソコンを使っているんですが。

    NECのノートパソコンを使っているのですが 突然ジーッと言う音が出てきました。 今までは無音に近い起動音でしたが、現在ではそんなことが夢のようです。 友人のノートパソコンはほとんど音が無く羨ましいのです。 これって故障なんでしょうか?(音はデスクトップ並に大きいです) メーカー保証はまだききます。修理に出した場合データはすべて 消えてしまうんでしょうか? 音が気になって仕方がないんです。アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンって音がわるい

    新しくノートパソコンを買おうと思うのですが、NEC、富士通のベストセラーモデルを含め、相当に音が悪く、音が小さい。 (携帯のステレオタイプラジオにも及ばす。) 東芝のG6という、harman/kardonスピーカーをうたった音響モデルだけに音が良すぎるくらいのモデルもありますが、普通に、程度の良い音がでるスピーカー内臓のノートPCってないですか。 それではよろしくお願いします。

  • どんなパソコンを買ったらいいのか。xp、vista、ノート、デスク(スリム、ミニタワー)

    今パソコン買おうと悩んでるんですけどみなさんだったら下の中のリストだったらどれ買いますか? ・HPのノートパソコン(XP) 17万円 XP HomeEdition 1GB Core2Duo 120GB DVDマルチ SXGA 無線LAN ・DELLのデスクトップスリム(vista) 18万円 2G Athlon64×2 4600+ 160GB RADEON×1300(128MB) 20インチワイド ・DELLのデスクトップミニタワー(vista) 13.5万円 2G Athlon64×2 4600+ 250GB RADEON×1300pro(256MB) 20インチワイド 僕がやりたいことはインターネット、Office、音楽、ファイル共有、プログラミングorHTMLの勉強です。ゲームはする気ありません。でも重くなったりしてストレスはたまりたくないです。というかvistaの価値がわかりませんm(__)m教えてください(^^)ノ

  • ノートパソコンにお茶をこぼしてしまいました

    ノートパソコンにお茶をこぼしてしまい、底面のところが水浸しの 状態になってしまいました。 拭いてある程度乾燥させてから何度か立ち上げてみたのですが 警報音のほうなものが鳴りログイン画面が出てきません。 とりあえず今は立ち上げずに乾燥させていますが これは修理に出すしかないのでしょうか? また、修理するとしたら予算はどの程度かかるものなのでしょうか。

  • パソコンをまとめて数十台購入するんですが。。。

    出来るだけ予算を少なくと考えています。。。 その中で検討にあがっているのが、HPとDELLなんですが、HPの非常に安いパソコンを見ていると、 AMD Athlon XP-M 2500+ という表現がありました。 これって、2500+はクロック数で言うとどれくらいなんでしょうか? また、おすすめのパソコンがあれば教えてください。 スペックは、A4ノート、14インチ以上のディスプレイ、Office2003(Personal付属)、出来ればCDが焼けて、FDがついているものを探しています。

  • ノートパソコンの処理速度

    現在、デスクトップPC(AMD Athlon(tm)XP2400+)を持っています。 9月4日までの限定発売の下記Dell 製ノートパソコンを購入しようとしておりますが、デスクトップPCより処理速度は速いでしょうか? ・インテル(R) Celeron(R)Mプロセッサー410(2MB L2キャッシュ 1.46GHz、533MHz FSB) ・インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E(2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB)

  • Corei7のノートパソコンで音が静かなのは

    今使っているHPのノートがファンの音が常時爆音で、いい加減うんざりしてきました。 Corei7のノートパソコンで、冷却ファンの音が静かなのを探しているのですが、どのようなものがありますか?(なければi5でも可)スペックは調べられてもファンの音量の情報が少ないです。今日大型量販店で見てきましたが、周囲の音がうるさ過ぎて音量はまったく分かりませんでした。多少サイズは大きくなっても構わないのですが、15inch以上で贅沢を言えばキーボードのタッチが良いものがいいです(^^;)