• ベストアンサー

今さら聞けません。たすけて~

最近ゴスペラーズやBoAなんかがよくR&Bシンガーなどといわれていますが、 『R&B』って一体なんですか?今さら周りの友達なんかには聞けません。どう か私をお救い下さい。 あと、よければ『バラード』の意味もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myumie
回答No.5

お、おはようございます。 #2のmyumieです。 ブルースですが、 これは19世紀末に アメリカの黒人音楽として成立した楽曲形式ですぅ。 厳密には ヨーロッパの手法にない 音階、旋法を用いたうえで、 三行詩型十二小節を基本とする構成になる 即興的楽曲ということになります。 また、歌詞に苦悩や絶望を歌うことや、 四分の四拍子で短調でと 細かな定義もあるようですが、 もちろんカタチにとらわれないスタイルもあります。

nekketu
質問者

お礼

朝早くからのお返事大変感謝します。よく分かりました。お世話になりました。

その他の回答 (6)

• ritomiko
回答No.7

ブルーススケールと言う音階があります。 ハ長調は普通ドレミファソラシドですが、 ハ長調ののブルーススケールは、ド、ミフラット、ファ、ファシャープ、ソ、シフラット、ドです。ピアノなどが有ったら、この音だけで、何か弾いてみてください、ブルースっぽいメロディーができますよ。お試しください。 Balladeは、音楽中辞典によれば、おもに、中世の出来事やロマン的な物語をあつかい、しばしば音楽がつけられて、通作歌曲のかたちをとった。ショパンや、ブラームスらは、こういった曲想の曲に、バラードと言う題名をつけているということが、書いてありました。ロマンティックな、ゆったりとした曲という意味ですねー。

nekketu
質問者

お礼

これで納得できました。詳しいご説明ありがとうございました。

回答No.6

R&B=リズム&ブルース の略です。

nekketu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました。

noname#2691
noname#2691
回答No.4

ものすごくおおまかな説明になってしまいますが。 ブルースとは米国に連れてこられた黒人奴隷の間から生まれた音楽で、もともとは農場で歌うフィールドホラー(農場での叫び)といったものから発生したのですが、次第にギターやハーモニカで伴奏するようになり、初期は主に南部のみのものだったのですが、黒人の都市部の進出とともに北部の町(例えばシカゴ)で電気ギターなどとともに発展したものです。(戦前から50年代) R&Bはごく初期にはそのブルースにリズムのついたものを呼んでいました。「リズム&ブルース」という呼び名はそこでできたものです。例えばブルースのB.B.Kingなどは「自分の音楽はリズム&ブルースである」と言っています。(50年代ー60年代) その後モータウンなどに代表される「踊れる黒人音楽」をR&Bというようになりました。この時代にはR&Bとソウルミュージックはおおまかにいって同じ領域をさしていました。(60年代ー80年代) 現在日本でR&Bと呼ばれているものは、もう少し狭いジャンルをさしているようですが、「踊る黒人音楽を継承するもの」というのは変わりません。 バラードの語源は他の方がいっておられるようなもので、例えばショパンにもバラードというものはあるのですが、黒人音楽でバラードというときには「愛を歌う甘いスローな曲」という意味で理解しておけばOK でしょう。

nekketu
質問者

お礼

へぇ~、そうなんですか。やっと安心して音楽が聴けるようになります。お答えありがとうございました。

• digitalian
回答No.3

バラードは、ふつうは(というか私は)、愛をテーマにした感傷的な曲全般のことを漠然と指して、そう呼んだりしていますが、本当の意味は、もっと奥が深いです。確か語源はフランス語で…… すみません、じつはそれ以上、よく知らないんです。でも、もっと深い意味は、確かにあるんですよ……

nekketu
質問者

お礼

ですよねぇ。私も愛をテーマにした曲だと思っていましたが、それでいいんですよね(^^)ありがとうございました。

• myumie
回答No.2

こんばんはー。 R&Bは リズム&ブルースの略ですね。 バンド演奏にあわせて歌う都会的ブルースって感じでしょうか。 黒人独特のアフタービート(拍子を遅らせて打つ) を強調したスタイルの音楽です。 バラードは譚詩(たんし)曲といって、 物語(故事・伝説)を歌うヨーロッパの楽曲形式でしたが、 いまではそれにとらわれないスタイルもあるようですね。

nekketu
質問者

お礼

フムフム。ありがとうございます。ちなみに、『ブルース』って?よければ補足お願いします

• Paraemon
回答No.1

「リズム アンド ブルース」ではないでしょうか?

nekketu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。