• ベストアンサー

今さら聞けません。たすけて~

最近ゴスペラーズやBoAなんかがよくR&Bシンガーなどといわれていますが、 『R&B』って一体なんですか?今さら周りの友達なんかには聞けません。どう か私をお救い下さい。 あと、よければ『バラード』の意味もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myumie
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.5

お、おはようございます。 #2のmyumieです。 ブルースですが、 これは19世紀末に アメリカの黒人音楽として成立した楽曲形式ですぅ。 厳密には ヨーロッパの手法にない 音階、旋法を用いたうえで、 三行詩型十二小節を基本とする構成になる 即興的楽曲ということになります。 また、歌詞に苦悩や絶望を歌うことや、 四分の四拍子で短調でと 細かな定義もあるようですが、 もちろんカタチにとらわれないスタイルもあります。

nekketu
質問者

お礼

朝早くからのお返事大変感謝します。よく分かりました。お世話になりました。

その他の回答 (6)

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.7

ブルーススケールと言う音階があります。 ハ長調は普通ドレミファソラシドですが、 ハ長調ののブルーススケールは、ド、ミフラット、ファ、ファシャープ、ソ、シフラット、ドです。ピアノなどが有ったら、この音だけで、何か弾いてみてください、ブルースっぽいメロディーができますよ。お試しください。 Balladeは、音楽中辞典によれば、おもに、中世の出来事やロマン的な物語をあつかい、しばしば音楽がつけられて、通作歌曲のかたちをとった。ショパンや、ブラームスらは、こういった曲想の曲に、バラードと言う題名をつけているということが、書いてありました。ロマンティックな、ゆったりとした曲という意味ですねー。

nekketu
質問者

お礼

これで納得できました。詳しいご説明ありがとうございました。

回答No.6

R&B=リズム&ブルース の略です。

nekketu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました。

noname#2691
noname#2691
回答No.4

ものすごくおおまかな説明になってしまいますが。 ブルースとは米国に連れてこられた黒人奴隷の間から生まれた音楽で、もともとは農場で歌うフィールドホラー(農場での叫び)といったものから発生したのですが、次第にギターやハーモニカで伴奏するようになり、初期は主に南部のみのものだったのですが、黒人の都市部の進出とともに北部の町(例えばシカゴ)で電気ギターなどとともに発展したものです。(戦前から50年代) R&Bはごく初期にはそのブルースにリズムのついたものを呼んでいました。「リズム&ブルース」という呼び名はそこでできたものです。例えばブルースのB.B.Kingなどは「自分の音楽はリズム&ブルースである」と言っています。(50年代ー60年代) その後モータウンなどに代表される「踊れる黒人音楽」をR&Bというようになりました。この時代にはR&Bとソウルミュージックはおおまかにいって同じ領域をさしていました。(60年代ー80年代) 現在日本でR&Bと呼ばれているものは、もう少し狭いジャンルをさしているようですが、「踊る黒人音楽を継承するもの」というのは変わりません。 バラードの語源は他の方がいっておられるようなもので、例えばショパンにもバラードというものはあるのですが、黒人音楽でバラードというときには「愛を歌う甘いスローな曲」という意味で理解しておけばOK でしょう。

nekketu
質問者

お礼

へぇ~、そうなんですか。やっと安心して音楽が聴けるようになります。お答えありがとうございました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

バラードは、ふつうは(というか私は)、愛をテーマにした感傷的な曲全般のことを漠然と指して、そう呼んだりしていますが、本当の意味は、もっと奥が深いです。確か語源はフランス語で…… すみません、じつはそれ以上、よく知らないんです。でも、もっと深い意味は、確かにあるんですよ……

nekketu
質問者

お礼

ですよねぇ。私も愛をテーマにした曲だと思っていましたが、それでいいんですよね(^^)ありがとうございました。

  • myumie
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

こんばんはー。 R&Bは リズム&ブルースの略ですね。 バンド演奏にあわせて歌う都会的ブルースって感じでしょうか。 黒人独特のアフタービート(拍子を遅らせて打つ) を強調したスタイルの音楽です。 バラードは譚詩(たんし)曲といって、 物語(故事・伝説)を歌うヨーロッパの楽曲形式でしたが、 いまではそれにとらわれないスタイルもあるようですね。

nekketu
質問者

お礼

フムフム。ありがとうございます。ちなみに、『ブルース』って?よければ補足お願いします

  • Paraemon
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

「リズム アンド ブルース」ではないでしょうか?

nekketu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長文です。音楽のジャンル(カテゴリ?)について詳しく教えて下さい。

    長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。 最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。 和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞こえます。どこに共通項があるんでしょうか? 宇多田さんは当時R&Bシンガーということでデビューしたと記憶していますが、例えば『Automatic』などは何となくR&Bって感じがしますが、『first love』や『sakuraドロップス』などのようなバラードもR&Bというのでしょうか? っていうかそもそもバラードって何ですかね?何となくスローなテンポの切ない曲調ってイメージがありますが、詳しく分かりません。ミディアムバラードっていう言葉も聞くので、スローであればバラードかというとそうでもない気もします。バラードじゃない曲は何って言えばいいのでしょうか? 音楽のジャンルを細かく分け、説明したサイトとか見ましたが、専門用語だらけでサッパリ分からないし、やはり自分の耳で聞いて、どこがどう違って、どこが共通しているのか分からないと、名前だけ知っていても意味ないと思うので、実際に使える知識を色々と知りたいです。 疑問だらけで、何とも要領を得ませんが、この質問の要点が分かる方、詳しく、かつ分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ~言葉~

    R&Bシンガーって どうゆう意味???

  • 女性R&Bシンガーのオススメを教えてください。

    最近、R&Bに興味を持ったのですが、男性シンガーはあまり好きになれませんでした。一方でアリシア・キースのような女性シンガーを気に入りました。 そこで、オススメの女性R&Bシンガーを教えて下さい。 出来ればしっとりとした感じのアーティストを希望します。 宜しくお願いします

  • ポップとかロックとかレゲエとかの違いなに?

    どういう違いでどういう意味ですか? ジャンルがわかりません。 バラードとか何を持ってバラードとするんですか? ロック、レゲエ、ポップ、R&B、ヒップホップ、もうわけがわかりません。。。

  • お勧めの

    最近R&Bを聞き始めてのですが、Ashanti大好きになりました! Ashantiのようなバラード系で部屋でまったり聞けるお勧めのR&Bアーティスト、できればアルバムも教えてください!

  • 「ゴスペルはこれを聴け」というのありますか?

    最近、ゴスペラーズとか宇多田ヒカルとか、一連のゴスペルっぽい曲が流行っていますね。 それで、本格的にゴスペルを聴いてみたくなりました。 本場のゴスペルで、「これは聴いとかなきゃ」というのがありましたら、教えてください。 アーティスト名、曲名なんでもけっこうです。 あと、R&Bとかソウルとかのジャンルも同じ感じの曲ですよね?(違います?) R&Bやソウルなども、これ!というのがありましたら、教えてください。 まったく知識がないのですが、よろしくお願いします。

  • オススメの女性R&Bシンガーを教えて!

    最近の日本邦楽における人気のある実力派の女性R&Bシンガーを教えてください!

  • 80デイズにメイシー・グレイ?

    エンドロールにR&Bシンガーの Macy Grayの名前がありました。 サイトで調べてみるとやはり出演していたようなのですが・・ 映画を2回観ましたが見つけることが出来ません。 一体どのシーンのどんな役で出ているのでしょう? レンタルでしたのでDVDはもう手元にありません;; せめてモヤモヤだけでも払拭出来れば・・;; 何方か教えて下さい<(_ _)>

  • お勧めの女性R&B(?)シンガーを教えて

    海外の女性R&Bシンガーはなんだかこってりした印象を受けるのですが・・・。 例えば僕は大ヒットしているような歌手は敬遠してしまうから聞かないけど、邦楽では宇多田ヒカルとかはわりとさらっとして聞きやすい気がします。また、個人的に最近は倖田來未なんかかっこよくて好きです。 そこで・・・洋楽、邦楽問わず女性R&Bシンガーで、あんまりこってりしてなくて、かっこいい、聞き易いなどと感じるあなたのお勧めを教えて下さい。

  • ジャンルってどう分類されているのか?

    カテゴリー迷ったのですが、こちらにいたしました。 音楽には、いろいろジャンルあると思うのですが、 例えば、 R&B、ヒップホップ、ラップ、バラード、ダンス、ワルツ、ロカビリーポップスとかいろいろあるのですが、何が基準で分類されているのでしょうか? 特にバラードとR&Bの分類がよくわかりません。 R&B歌手とありますが、バラードとのちがいもわからず・・、 R&Bもダンスに近い歌あったり・・・。 だいたいでいいので、お教えお願いします。

専門家に質問してみよう