-PR-
解決済み

「ゴスペルはこれを聴け」というのありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93302
  • 閲覧数202
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (49/53)

最近、ゴスペラーズとか宇多田ヒカルとか、一連のゴスペルっぽい曲が流行っていますね。

それで、本格的にゴスペルを聴いてみたくなりました。
本場のゴスペルで、「これは聴いとかなきゃ」というのがありましたら、教えてください。

アーティスト名、曲名なんでもけっこうです。

あと、R&Bとかソウルとかのジャンルも同じ感じの曲ですよね?(違います?)
R&Bやソウルなども、これ!というのがありましたら、教えてください。

まったく知識がないのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 ざっと雰囲気を掴みたいなら下記掲示板の会話を
 http://www64.tcup.com/6412/soulsister.html
こんなCDでまず入門しては
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=601443
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=601448
 
 何で宇多田ひかるがゴスペルなんだ~!と我々年寄りは思わず怒ってしまいますが、それでも日本人で真面目にゴスペルをやっている人と言えば、亀淵“960ポンド有香さんじゃないですか?“960ポンド”を分かる人は、もう少ないでしょうね。でもこれはHMVの検索では出てこなかったなあ。でも日本全国でライヴやってるから気をつけといてください。
 
 でも本物と言えば、マヘリア・ジャクソン(Mahalia Jackson)しかいないでしょう。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=792028
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=198058
お礼コメント
baku

お礼率 92% (49/53)

掲示板の紹介をありがとうございました。ふんいき、つかめました。

宇多田ヒカルさんは純粋なゴスペルとはいえないというわけですね。

私も、早く、そのコアな部分に触れてみたいと思います。

マヘリア・ジャクソン、聴いてみます。
教えてくださって、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-24 00:22:58
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

最初から、ちょっと毛色が違うかもしれませんが
ウーピー・ゴールドバーク主演の
「天使にラブソングを1・2」
という映画がありまして、ストーリーは1のほうが好きなのですが、
「Oh Happy Day」という曲がはいっている2のほうが、曲としてはお薦めです。

是非一度、ご覧ください。

あと、いろいろなアーティストの「ハレルヤ」の聴き比べ等も面白いですよ。
(ゴスペルのかたはたいてい、またはゴスペル以外のかたもよく歌っていますので)

アーティストとしては「Ron Kenoly」ではないでしょうか。
アルバムは「High Places」です。
お礼コメント
baku

お礼率 92% (49/53)

「天使にラブソングを」は題名だけ聞いたことがありました。今度、見てみようと思います。

「ハレルヤ」というスタンダード・ナンバーがあるわけですね? いろいろ調べてみます。

Ron Kenolyという人の曲も今度、聴いてみたいと思います。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 00:19:34


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ゴスペル・ハミングバーズは良いですよ。http://excite.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=79618&artpg=rc
胸が熱くなってきます。

oneyanさんお勧めのSisterAct2は、映画としては2匹目のどじょうですが、宇多田ヒカル&ミーシャリスペクトのローリン・ヒルが出ています(というか彼女のパフォーマンス以外見るところがないけど、それだけ見る価値有り)。

ソウルを聴くなら、オーティス・レディングとマーヴィン・ゲイは外せません!!!(男性ヴォーカルとしては)
お礼コメント
baku

お礼率 92% (49/53)

>ゴスペル・ハミングバーズは良いですよ。
>胸が熱くなってきます。

熱く紹介していただいてありがとうございます。
感動できるいい曲、いいアーティストに出会えていらっしゃって、うらやましいです。

聴いてみます。ありがとうございました。

ソウルの情報もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 00:28:12