• 締切済み

Vistaは必要でしょうか?(PC買い替え検討中)

この度PCを新調しようと考えてます 現在はXPで特に不都合はないのですが PCを新しくするついでにVistaにしようかと思案中です Vista登場からもうしばらく経ってますが いかがなものでしょうか? 特に必要なければ 現在のXPを乗せ変えて 浮いたお金でHDDの増設やアプリの購入を考えていたりします アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

noname#60160
noname#60160
回答No.6

Vistaは飛ばして今はXPを選択するのがベターだと思います。 Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071023_windows7_kernel/

noname#67529
noname#67529
回答No.5

私もこの場合使えるならXPです。理由は自作ならおそらくDSP版でしょうからパーツ(FDD?)流用して、新しく組むPCのコストダウンできたり、他のパーツグレードアップできるので。今から新規なら、絶対XPじゃないと困る!Vistaだと動作しない(または大きな不安要素がある)でないならVista薦めますが、XPあるならVistaに強い魅力感じないならXPでもいいかと。両刀使いですが、自作ユーザーだったら、好みで移行すればいいって思います。

回答No.4

XPからVistaへの移行を迷っている人によく質問されることがありますが、私は、デメリットうんぬんの前に、移行するメリットがなければ移行する必要はないのでは?と答えています。 質問者さんがやりたいことで、どうしてもVistaでなければ実現できないことがないとしたら、XPのままで全然問題ないと思います。 ただ、質問者さんがある程度PCを長く触ってきた人で、何でも自分でできる方であれば(自作しているくらいだから中~上級者だと思いますが)、個人的にはVistaの導入をお勧めします。 Vistaはけっこう酷評を浴びることが多いですが、ちゃんと使いこなせば、そこまでひどいOSだとは思いません。 Vistaの良いところは、ちゃんと触って初めて分かってくると思います。XPとVistaを両方動かせるようになると、知識も視野も広がるのではないでしょうか。 まぁ趣味の範囲での楽しみも考えるなら、Vistaもお勧めします、ということで…。

• violet430
回答No.3

お持ちのアプリケーションがVista対応するなら考えても良いと思いますが、非対応がハッキリしているとか、対応が未定ならXPで行った方が良いです。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

XPはサポートが未だ数年残ってますから、早急に変更する必要性は無いと私は考えます。 本当に必要性に迫られる状態なら変更しても良いのでは? メモリも2GB以上必要なOSですから、コストパフォーマンスはそんなに良いとは思えませんし。

BUTTERLONG
質問者

お礼

必要になったら考える方向がいいみたいですね 回答ありがとうございます

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>いかがなものでしょうか? 現在のお持ちの装置やソフトの資源がVISTA非対応があれば考えます 代替手段が確保できれば良いでしょう それらの資源が今後VISTA対応なるかは分かりかねます >特に必要なければ >現在のXPを乗せ変えて 当然ですがそのスキルはありますよね? またOSを乗せかえることでメーカーからの保証が受けられなくなる覚悟はありますよ? XPのドライバ群を探し出す手段はお持ちですよね?

BUTTERLONG
質問者

お礼

現在使用してるPCは自作なので保証は問題ないのですが 手持ち資源が対応してるかは考えてませんでした Vistaはいまだに時期尚早かな 回答ありがとうございます