• ベストアンサー

インターネット接続方法

現在ノートパソコンでADSLでネットに接続しているのですが、週末に新しいパソコンとしてディスプレイ型のパソコンが届きます。 パソコンが届いたらノートパソコンはネットに繋げない予定なのですが、新しくきたディスプレイパソコンをネットに繋げるにはそのノートパソコンに繋いであったランケーブルを新しいパソコンに繋げればネットに繋げられるんでしょうか? それともパソコンの方の設定などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixiko
回答No.5

ネットにはつなげられますが 現在利用しているのでYahoo等のモデムレンタルタイプならば LANケーブルをつなげるだけで大丈夫でしょうが 現在フレッツなどを利用してモデムから直接つないでいるのであれば パソコン側の設定が必要になります ただしNV3と言ったルーター機能を有してるADSLモデムで 初期でプロバイダー情報をモデムに入れているのであれば 特に設定は必要ありません ネットに接続するPCの台数は基本的に何台でも大丈夫ですし 機種が変わっても平気です

konapon
質問者

お礼

私の家はyahooからレンタルしていますのでケーブルを繋げるだけで大丈夫っぽいですね。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bokun123
回答No.4

広帯域設定ですが、参考にしてください。 簡単ですから安心してください。 XPの場合 http://www.alles.ad.jp/support/setup/dialup/wxp_wan1.html Vistaの場合 http://www.alles.ad.jp/support/setup/dialup/wvista_wan1.html

konapon
質問者

お礼

わざわざURLの方ありがとうございます。 これで設定が必要だった場合とても助かります。 回答ありがとうございました。

• bokun123
回答No.3

現在使用中のモデムにルータ機能が無いなら新しいPCに広帯域設定が必要です。 ルータ機能があるならルータに設定が残っているはずなので、通常はケーブル を繋ぐだけでネットできるはずです。

konapon
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• tach5150
回答No.2

ルーター内蔵のモデムだったらケーブルの差し替えでそのままネットに繋がりますが、モデム機能だけだったらPC側の設定が必要です。 現在使用しているノートPCをネットに繋いだとき最初にどう設定しましたか? ADSLを契約したときの接続設定方法の取り説があると思いますが。

konapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。

konapon
質問者

補足

自分はパソコンが家に来たとき3日ほど家を空けていたのでどう設定したのか分かりませんが、家族は特に設定はしていないと言っています。曖昧で申し訳ありません。 モデム機能だけの場合はpc側の設定と書いてありますが簡単にできますでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

接続するのが1台だけならLANケーブルの差し替えでOKだと 思います。ブロードバンドルーターという機器を買えば複数台を 同時にインターネットに接続出来ます。 ADSL機器にルータ機能があれば購入の必要はありません。

konapon
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。