• ベストアンサー

小陰唇が腫れて痒い…

皆さんこんにちは。 タイトル通りなんですが 朝起きたら右の小陰唇が痒く、 ついついいじってしまったんです。 そしたら大きく晴れ上がって(そら豆より一回りくらい大きい)しまって… はじめは痒くて痒くてしょうがなかったんですが 少しほっといてみたら痒みは多少引きました。 でも腫れは全くと言っていいほど引きません。 そして今はオロナイン軟膏を塗って気休めにしてるんですが… 病院に行ったほうがいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lita23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も肌が弱くてちょっと蒸れるだけですぐ かゆくなったり 腫れたりします。 オロナインなど普通の肌につけるものよりも デリケアなどの陰部専用の軟膏を塗るほうがいいと思いますよ。 マツキヨとかその辺のドラックストアで買えますし!

junsasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり専用のほうがいいですよね~ 明日あたり買いに行って様子見てみます!

その他の回答 (2)

noname#90012
noname#90012
回答No.2

男の子がね、ミミズにおしっこをかけると ちんちんの先っちょがきつく腫れます。 知らずにミミズちゃんにおしっこをかけてませんか。 メンタム > オロナイン軟膏 の方(ほう)が効きます。 愚答でした。

junsasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタムのほうが効くのですね。 わかりました。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

普段とは違うおりもの出てますか? 出ていればカンジタの可能性もあるかと。。 私はゴム負けして腫れたことはあります^^;

junsasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段と違うおりものは出てないと思います。 ゴムで負けることってあるんですね!

関連するQ&A

  • 女性器(大陰唇)が気がついたら、腫れてます

    よろしくお願いします。 タイトル通りなんですが、 いつのまにか、気がついたら大陰唇の右のほうが ピンポン玉(ここまでは大きくありませんが)が 入ってるみたいに、大きくなっています。 痛みはありません。 これは、なんでしょうか? 病院に行かないといけないとは、思いますが 行かなくても自然に治るものでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 少陰唇にできもの

    少陰唇外側(びらびらの外側)にニキビようなできものができてしまいました。 大きさはグリーンピースぐらいで、ひだが大きく腫れている状態です。 大きな痛みはないですが、多少の違和感と、トイレで拭くときにに触れるので その後は少しジンジンします。 部位が部位なだけに、病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、今激務で通院時間が取れないので、市販の軟膏などオススメありますか...? お知恵を貸してください。 仕事が落ち着いたら必ず病院は行きます! よろしくお願いします。

  • 前回の生理が終わるころから小陰唇~肛門にかゆみを感じるようになりました

    前回の生理が終わるころから小陰唇~肛門にかゆみを感じるようになりました。 前回の生理はとても軽いものだったので、ナプキンをこまめに取り替えなかったせいかと思い、 性器もしっかり石鹸で洗い、入浴後はオロナイン軟膏を塗り、 織物シートを付け、汚れたときはすぐに取り替えるようにしています。 痒みは、夜になると気になって、一度気になると痒くて痒くて思いっきり掻き毟ってしまい、今日は遂に出血してしまいました。あせって鏡で見てみたら、小陰唇がびっくりするくらい大きく、厚ぼったく、内側が赤くなって(ここから出血したようです)いました。 この数ヶ月、性交渉はありませんし、織物の量はむしろ減ったくらいです。 これは病気なのでしょうか? 今週末から海外に行く為、病院に行くべきか悩んでいます。

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • 腫れているのですが

    子供のアソコが腫れて痛がってます。 とりあえずオロナイン軟膏を塗って様子を見てたのですが今日はさらに腫れが増してました。 話しをよく聞くと遊んでいるときにお友達の足が当たったみたいなのです。これは冷やすしかないのでしょうか?冷えピタなどを直接張っても大丈夫なのでしょうか?ズボンを履くのも痛がるので・・・ もし病院に連れて行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか? 皮膚科なら日曜日でも開いてるところがあるのですが・・・

  • あそこが痒い!!

    女です。 2ヶ月前くらいから、あそこの毛のあたりが痒くてしょうがありません。 かいていたら皮膚が白っぽくなって、なんかフケ(?)みたいなのが出てくるんです!>< オロナイン軟膏をつかっているのですが、全然よくならなくて・・・。 病院に行くのは恥ずかしいし。。(恥ずかしいと言ってる場合ではないと思いますが・・) どうすればいいでしょう。。市販で売ってるフェミニーナ軟膏っていうのはきくでしょうか?? 同じ経験したことある人はいますか? アドバイスお願いします!!><;

  • 性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか?

    性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか? 4~5日前、性器のちかく(Iラインのところ)にプチッと固くなっているものを見つけました。 放っておいたのですが昨日から徐々に腫れはじめ、今はおでき?のようになっています。 ぷっくりと腫れてしまっており、下着の上から触っても何かがあるのが分かります。 今日自転車に乗ろうと思いましたが、おできがサドルにあたり非常に痛くてつらかった程です。 また、痛いのを我慢して自転車に乗ったせいか、今は歩くときにふとももに擦れることすら痛くなってきました。(またはふとももに触れるほど腫れが酷くなったのかも) 昨日から、家にあったフェミニーナ軟膏(デリケートゾーン用軟膏)を気休めとして塗っています。 明日になっても腫れが改善されない場合は、病院に行くことを考えています。 過去の質問を読んでみたところ、同じような症状の方が結構いらっしゃって参考にさせて頂こうと思ったのですが、結局のところ何科にかかるのがいいのでしょうか?? 婦人科、皮膚科、外科などを目にしたのですが・・・。 どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 虫刺され?で困っています

    朝、起きたら足に十数か所(一部7~8個)、お腹に2か所、左まぶた、腕・手に数か所、虫か何かに刺されたあとがありました。 蚊に刺されたような腫れ方、かゆみでした。 朝は一晩でこんなに刺されるなんてことがあるのか~くらいでオロナイン軟膏をぬっておきました。 まぶたはひやしたら治りました。 軟膏をぬったところは一部は完全に腫れが引き、一部は少し赤みが残っていました。 夜、シャワーを浴びて出てみたら腕が朝起きた時のように、むしろそれ以上に腫れていました。 十分ほどすると腕に蚊に刺されたように少しずつぽつぽつが増え始めました。 顔も右まぶたが腫れ、頬にぽつぽつができました。 さらに十分ほどすると左まぶたも腫れ、首にもぽつぽつができ始めました。 両腕の甲の孤立していたぽつぽつがだんだん腫れてきてつながってきました。 オロナイン軟膏をぬっておきましたが一部首や腕がかゆいです。 これは蚊じゃない感じがします。 アレルギーか何かでしょうか? 皮膚科に行きたいのですが、事情があり行けそうにありません…。 画像は右腕と左腕の写真です。 どなたかこの症状について、症状の緩和方法など分かる方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 顔面の引っ掻き傷

    先日、喧嘩をして爪で右顔面を引っ掻かれ、こめかみから、顎まで無数の掻き傷が残ってしまい外を歩くのもままならない状態です。 今現在、病院にはいかずオロナイン軟膏を塗り家で静養中ですが、どなたか傷跡を目立たなく出来る方法をご存知な方いましたらお願いします。

  • 捻挫の腫れがひきません

    8月のはじめに右足首をひどくくじいてしまいました。 タクシーを止めようとあわてて車道に出たとき、段差にサンダルのヒールを取られて、転んでしまったんです。 それからもう1ヵ月半になりますが、まだ腫れがひきません。 病院に行った方がいいのでしょうか? 捻挫して、なんとか会社に帰り着くと右足首がひどくはれていました。 2,3日は歩くのも少し痛みがあったのですが、1週間くらいで痛みも腫れもひいてきました。 でもそこから良くならないんです。 夜は湿布をして寝ているので、朝になったら腫れも大分ひいているのですが、昼間普通に仕事をしていると、段々晴れてくるのです。 右足首の外側の骨の辺りです。 まだ正座するのは怖いですが、普通に生活していて痛みはありません。 只の捻挫じゃなくて、どこか痛めている可能性があるのでしょうか? さすがに1ヶ月以上たつので段々不安になってきました。 どなたか教えてください。