• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトが強制終了して困っています

 ホームページ作成ソフト「HTML Maker AZUKI」を使って4年前にホームページを公開、月に2回更新をしております。最近(5月中旬?)になって編集中に強制終了して作業中のデータが消失するというトラブルが頻発、大変困っています。トラブル初期の頃はその都度、マイクロソフトへエラー報告していましたが、今はエラー報告の画面すら表示されなくなり突然に強制終了します。  解決策についてどなたか教えて下さい。 パソコン環境は、WindowsXP HE SP2です。SP3へのUpdateはまだ実行しておりません。Updateすれば解決するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one1x
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

最近になって、PC内の環境を変えたという事はありませんか? 何か別のソフトと相性が悪いのかもしれません。 または一度設定データを退避させ、 アンインストールした後ソフトを入れ直せば回復するかもしれません。

ogino2600x
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 最近、インストールした「Open Office.org」をアンインストールしても状況に変わりなし。次に「HTML Maker AZUKI」をアンインストール後、再インストールしても回復しませんでした。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

SP3は効果薄だと思いますが、やってみる価値は有ると思います。 それでも駄目ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップすることです。

ogino2600x
質問者

お礼

引き伸ばしていたSP3へのUpdateを、violet430様のアドバイスで思い切って実行しました。セキュリティソフトを終了後、ダウンロード・インストール・再起動で約40分もかかりました。 すぐに「HTML Maker AZUKI」を起動してホームページの編集を約30分間行ないましたところ強制終了のトラブルは発生しませんでした。 SP3による新たなトラブルが発生したときには、またご指導願います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 強制終了される!

     昨日、IEを7(7.7?)バージョンにアップすると言うメッセージが出たので、それに従い操作をし完了しました。ですが、それ以来強制終了画面(マイクロソフト社に報告するという画面)が頻発し強制終了されてしまい非常に困っています。  画面を立ち上げた時に強制終了が出るのではなく、画面を閉じるとエラー報告メッセージが出、複数開いている際の他の画面が全て終了されてしまいます。  バージョンアップした事が原因なのか分かりませんが、その操作直後からトラブルが発生し始めました。  どなたか解決方法をご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

  • OutlookExpressが強制終了されてしまう

    OutlookExpressが強制終了されてしまう 知人のXpノートです。メール受信中に49%認証で止まったまま、フリーズしてしまい、 マイクロソフトへのエラー送信報告ボックスが出て、送信するしないに関わらず、 OutlookExpressが強制終了されてしまいます。ネットは普通にできます。 ネット接続を遮断して、起動させても、エラー送信報告ボックスが出て来て、起動できず、 今までのメールすら見れない状態です。 知人はパソコンに詳しくありません。セキュリティソフトすら入れてなく(メールのチェックは プロパイダであるジェイコムがやってくれていたようです)アップデートもされてなく、SP2のまま。 アップデートを試みましたが、C何とかのファイルが壊れていて、アップデートができませんでした。 ノートは2001年のFMVで、256MB、ハードが32Gしかありません。 どうにかして、OutlookExpressの受信したメールを見れるようにしたいと思うのですが。

  • IEが強制終了されます

    IEを立ち上げると、ある日突然、 強制終了されるようになりました Firefox、Chromeなど他のブラウザは大丈夫なのですが、 IE、IE互換のLunascapeは、強制終了されます エラーメッセージは画像に添付しました 原因としては、ウィンドウズアップデートなのです アップデート後、立ち上がらなくなり、システムの復元後、立ち上がるようになりました しかし、一度電源を切ると、またアップデートされて、立ち上がらなくなるという状況です なんとか解決したいので、詳しい方、お教えください OS:windows7 Professional SP1 IEのバージョン:10 PC:Lenobo X220i

  • 強制終了

    ネットにつないでる時だけじゃなくて、ワードとかエクセルを使ってるときもそうなんですが、文字を入力して変換してる最中にPCの動きが止まって、ウィンドウが勝手に強制終了しちゃうんです。 いちおう、マイクロソフトにエラー報告しますか?ってメッセージが出るので、送信はしてみるのですが、何も解決しません。。。 説明が曖昧でスイマセン。。。こんなんで、解決策が分かれば幸いです。。。

  • あるホームページにアクセスすると強制終了されてしまう

    あるいくつかのホームページにアクセスすると「不正な処理をしたため強制終了 します」のエラーが出てしまいます。 会社のPCで同じホームページにアクセスしたら問題ないのですが・・・ 因みに、ExplorerでもNetscapeでも強制終了されてしまいます。

  • ソフトが強制終了してしまいます。

    エロゲーのプレイ中にソフトが強制終了してしまい、 プレイを快適にする事が出来ません。 ブルースクリーンになったりもして、かなりの頻度でソフトが終了してしまいます。 色々と調べてみたのですが、全く解決策が分かりません。 解決策をご存知の方よろしくお願いします。

  • ソフトバンクHPでIEが強制終了

    初めまして。-sa-chi-と申します。 今回は、IEが強制終了してしまう件について聞きにきました。 私のパソコンでソフトバンクのHPを開こうとすると、『問題が発生したのでIEを終了します』と表示され、強制終了されてしまいます。 私のOS環境は、Win XP HE SP2、IE7です。 しかし、この現象はIE6.0から続くもので、IEをアップデートしたら解決すると思いIE7にしましたが解決しませんでした。 エラーの詳細で、『getflash.dll』と表示されていたので、FlashPlayerが古いのかと思い、最新版にしてみましたが、それでもダメでした。クッキーやキャッシュクリアをしてもだめでした。 他のサイトの大抵のflash(YouTebeや動画)はちゃんと表示されます。 ソフトバンクのHPには何か特別なファイルがあるのでしょうか?ソフトバンクのサイトが見れないと困る状況にありますで、どうか解決方法をお教えください。お願いします。

  • Kaspersky Anti-Virus導入後、IEが強制終了する

    検出率に惹かれ、Kaspersky Anti-Virusを導入したのですが、 導入後、Internet Explorerがホームページに設定されたページからリンクや検索を使って移動するたびに、 何のダイアログも出さずに強制終了してしまいます。 終了後も、マイクロソフトのエラー報告ダイアログが通常なら出るはずですが、出ません。 何故かホームページ(Google)は正常に表示されています。 とりあえず、怪しそうなスクリプトモニタリングを無効にしてみましたが、結果は変わりませんでした。 困ったことに、Kaperskyを終了させても同じ症状が出ます。 OSはWindowsXP SP2です。 原因がわかる方、解決法を教えていただけないでしょうか。

  • IE6で強制終了が頻発します

    ブラウズ中に「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」というエラーが頻発して困っています。何かいい方法がありましたら教えてください。 特定のサイトで起こるわけではありません。 WindowsMEでIE6SP1です。Windows Updateで最新の状態にしています。

  • ページのエラー・強制終了

    ホームページを閲覧しようとしたらページでエラーが発生しました。とメッセージが出てちゃんと閲覧できなかったりページを開くと強制終了がかかったりして閲覧することができません。全てのホームページにエラーが出るわけではないのですが、なぜ強制終了がかかったりしてしまうのでしょうか? パソコンにウィルスが感染してしまっているのでしょうか?ウィルス対策ソフトはインストールしているのですが…。

    • ベストアンサー
    • ADSL