最小限の負荷で仮想OSを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • VMWareServerを使用して一つの仮想OSを作成する際、どのOSを選び、どの設定を行うとメモリ使用量を最小限に抑えることができるのかについて教えてください。
  • 目標は、ストリーミングサイトを起動し、ネットラジオを聴いたり、メーラーを起動し、メールの自動転送を行うことです。Windows2000、WindowsXP Pro、Windows2000Serverの中から最も効率的なOSを選びたいと思っています。
  • ホストOSには他の仮想OSも起動しているため、負荷を最小限に抑えたいです。どのように設定すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一番負荷を小さくできるOSは?(VMWare使用)

VMWareServerで一つ仮想OSを作成しようと思っているのですが、使用メモリを最小限に抑えるためにはどのOSで、 更にどんな設定(VMWareの設定、ゲストOSの設定等)にしておくとよいでしょうか。 やりたい内容は、 ・あるストリーミングサイトを起動したままにする(実は具体的にはJ-waveのネットラジオを想定) ・メーラーを起動したままにして1日数通のメールを自動転送処理する(実はBecky!を想定) のみです。 選べるOSとしては、Windows2000、WindowsXP Pro、Windows2000Serverの3択です。 ホストOS内には他にも数個の仮想OSが起動している状況の中で、無理してやらなくても良い程度の要望なので最大限 負荷を抑えたいところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

Win2000でしょうね。 その3つでは最も軽いOSだと思います。 ただその用途で仮想OSを使う理由がわかりませんが・・・

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>・あるストリーミングサイトを起動したままにする(実は具体的にはJ-waveのネットラジオを想定) >・メーラーを起動したままにして1日数通のメールを自動転送処理する(実はBecky!を想定) この要件を満たすのであれば仮想OSは不要と思います あえて仮想OSをしなければならない特段の理由は他にあるのでしょうか? ソフトが特定のOSに依存している セキュリティの問題 複数の開発環境 などなど でも今回は仮想化する理由が見えません