• ベストアンサー

北海道旅行の服装

今週身内が北海道旅行します。 この時期の服装についてアドバイスください。 暑いでしょうか?よろしくお願いします。

• 200477
  • お礼率56% (102/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

先日、30度なんて日もありましたね。 その数日後に雪が降った日も。 北海道はそんなところです。 晴れれば暑い。曇れば寒い。ときには霧がかかって寒い日も。 7月でもストーブを出しているところがあるくらいですし。 結論としては ・ベースは半袖・日中は暑ければ一枚の時もあり。 ・曇ったり、風があれば、または夕方などは薄手の長袖を羽織る。 ・それでもさらにさむければ、厚手の長袖またはジャケットをさらに羽織る。 そんなところでしょう。 基本は内地に比べたらけっこう寒いくらいのつもりで 服をもっていくのが一番です。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前 冬に行ったときは暖房完備の充実により かなり暑かったようなので今回は アドバイスを受けさせて頂きました。 羽織るものがいいようですね。 分厚いものも1つは持っていくほうが無難でしょうね

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

皆さんの情報どおりで。 しかし、但し書きが付きます。観光場所が「芝桜」を見る。となっているからです。  芝桜を見るとは道内の名所は「滝上町」「東藻琴」ですが(もちろん富良野など道内一円で見られますが)。  今日を含め今週金曜日までの天気予報では滝上のある紋別地方、東藻琴のある網走地方共に最高気温が7~8℃。最低気温は4℃となっています。札幌でも最高で14・5℃。旭川も明日は最低8℃ですがそのあとは5・4・3℃と低いです。土日に回復すればよいのですが。  陽射しのあるところでは少し暖かく感じるでしょうが、曇りのときや朝夕は肌寒いです。  半袖といっても、札幌でも昨日今日は,おもてで半袖の人は目立たない程度のリラ冷えで、今月初旬よりはるかに寒いです。  セーターや手袋までは不要ですが、長袖の羽織るものは是非お持ちを!

参考URL:
http://collekite.com/
200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて北海道の広さを感じます。

回答No.4

今週は天気が不安定で注意が必要かも知れません。 ちなみに札幌ですが、日中はともかく朝晩は寒いので通勤時に春コートを着ている人が多いです。 でもブーツはほとんどいません。 なぜなら、一年の半分近くをブーツで過ごすので、こっちの人は雪が融けると履かなくなるからです。 他の回答にもあるとおり、重ね着で対処するのがいいでしょうね。 お昼時は日差しがあると暖かいので。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重ね着がいいみたいですね

• titokani
回答No.3

あまりあれこれ持っていくと荷物が服だらけになるので、 ・とにかく重ね着で対応することを考える。 ・一枚は風を通さない素材のものを用意する。 ・帽子や手袋が効果的 といったところでしょうか。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物も多いと困るので、迷っているらしく なくても困るのでどうしょうかと思って。。。 帽子とか手袋も確かに便利ですね。

• one1x
回答No.1

この時期は気候が安定せず、暑くなったり寒くなったりするので 柔軟に対応出来るよう上着を用意した方が良いと思います。 週間天気を見ると、最高気温は16度前後で一応安定しているようですが… ただしこれは札幌の話です。 具体的にどこを旅行するのか書いて頂ければ、地元の方から回答が得られるかもしれません。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旭川ですとか 芝桜を見る予定らしいです。 オルゴール見学も入っています。 札幌から旭川方面だと思います。 上着が無難ですね。中は半袖くらいがいいのでしょうか?