• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道旅行の服装を教えてください。

北海道旅行の服装を教えてください。 8/15・・・日勝峠・オンネトー・阿寒湖泊 8/16・・・摩周湖・知床半島を船から・知床五胡を散策、網走泊 8/16・・・層雲峡・銀河・流星の滝・旭山動物園 この予定で旅行に行きます。バスでまわります。 今本州は恐ろしい位の暑さですが、北海道はどうなのか? どのような服・靴で行けばいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • uzj

今月は雨と曇りばかり続いている道東地方ですが、摩周湖、屈斜路湖、旭川は内陸なので晴れた日の日中なら軽く30℃オーバーします。先月はオホーツクの北見で最高37℃、30℃超えの日が1週間続きました。肝心な時に暑くならないで、どうでも良い時に暑い困った天気です。層雲峡も標高が少し高いところにありますが、似たような気温になるでしょう。ただ、朝晩の一番冷え込む時間は15℃前後になりますし、天気のぐずついた日なら日中の最高でも20度位なので、このような気候を寒いと感じるなら長袖のものを一枚持って来られると良いと思います。しかし、実際に外にいるのは日中ですし、じっとしている訳ではないでしょうから、まだそれほど気にすることもないとは思いますがね。冷え性の方ならバスの中のエアコンが一番堪えると思いますから、その辺の対策はした方が良いかもしれません。 立ち寄るスポットを見る限り、五湖以外は舗装の上か木製デッキの上しか歩かないので、ハイヒールでも問題ないところばかりですが、動物園は斜面と階段が多いので普段履きなれていて疲れにくい物が良いでしょう。 五湖についてはどこまで歩くかにより変わりますが、一湖までの高架木道だけなら何で行っても構いませんが、二湖以上奥に行かれるなら最低でもスニーカーが必要です。スニーカーといってもある程度溝が深く、ソールのしっかりした物が良いでしょう。溝が浅いと土ですぐに埋まってしまい、湿ったところなどで滑りやすいですし、ペラペラの靴だと足を痛める可能性があります。 宿泊は阿寒と網走のようですが、阿寒は冬-25℃、夏35℃と寒暖の差が激しいところですので、こういう所は朝晩も涼しいです。網走は海沿いですから夏涼しく冬暖かいので、朝晩の冷え込みも少ないでしょう。

質問者からのお礼

連絡遅くなり申し訳ありません。 とても詳しくありがとうございます。 私は寒がりなので 羽織る物は必要ですね。詳しい説明で情景をイメージしたりしました。 気をつけて行ってきます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

私もこの時期に道東方面に帰省しますが夏物と秋物(長袖)は持参します。 この猛暑と騒がれてる時期に実家でストーブを付けたと言ってましたから。 この時期に帰省すると肌寒くて寒いっていうのに地元の友人は暑いとエアコンを付けたり半袖で平気なんで 薄手のものでもいいと思うので寒ければはおれるものは必要です。

質問者からのお礼

連絡遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 私は寒がりなので 羽織る物は必要ですね。 気をつけて行ってきます。

• 回答No.6
noname#177363

基本、普通の夏服と長袖の羽織れるもの1枚を用意するといいと思います。 内陸は暑いですが、それも晴れたらの話です。雨が降ったりすると急に寒くなることもあるので。寒さに弱い人や、年齢的に心配な場合は少し暖かくなる格好も、念のため(荷物の邪魔にならない範囲で)用意することをお勧めします。

質問者からのお礼

連絡遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 私は寒がりなので 羽織る物を持っていきます。 ありがとうございました。 気をつけて行ってきます。

• 回答No.5

道東民です。 東京に10年ほど住んでいましたのでその視点から。 暑さは気にする事はないです、湿度が全く違うので。 この前35度を超えましたが暑いで済む程度でエアコンは不要でした。 ただ旭山動物園などの人混みはそれなりに暑いと思いますよ。 逆に阿寒や知床方面は昼間は過ごし易いか、やや寒い。 夜はたぶん寒いと感じると思います。 最高は20度位、最低は13度位で風が寒いです。 カーディガン必須で天気次第ではトレーナーも必要かも。 年配の方や小さなお子さんがいる場合は厚手の服を用意した方が良いと思います。

質問者からのお礼

連絡遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 北海道と言っても旭山動物園はそんなに暑いのですね? 涼しいをイメージしていましたので・・・ 私は寒がりなので 羽織る物は必要ですね。 寒暖の差があるようですので体調管理も大変そうですね。 気をつけて行ってきます。

• 回答No.3
  • szk9998

すごくハードそうな移動のツアーですね・・・ 北海道も天気が良ければ、普通に暑いです。 場所によっては30度になる日もあります。 ただ、内地にくらべると湿度が低いので、日陰では肌寒いくらい 涼しい場合もあります。 ただ、まわられるところが、 阿寒湖、摩周湖、知床、層雲峡など、山の中やオホーツクなので、 朝晩の冷え込みは、思ったほど寒いです。 上に羽織るものは、絶対あった方がいいと思います。 昼間は内地と同じ服装で十分です。 ただ、天候が悪化すると、寒くなったりします。 靴などは、バスツアーということですので、普通で十分だと思います。 良い旅を!

• 回答No.2

但し、旭川とか盆地ですから北海道と思ってなめてると、メチャクチャ暑いです。 半袖、夏服も必ず用意して下さいね。

• 回答No.1

道北~道央ですね! 8月中といっても、本州では真夏日ですが・・・ 靴は散策出来るものであれば問題ないですよ! 問題は服装ですよ。特に道北は寒暖の差がありますので、ズボンは長ズボンの方がいいですね。 半ズボンは寒いかも・・・ 上着は、半袖の他にトレーナとかカーデガンは用意した方が良いですね! 阿寒・知床・摩周湖は最高気温!?20℃無いと思いますが・・・