• 締切済み

シャットダウンの許可

RedHat7.3を使用しておりますが、 パッチをあてたところ、root権限でないとシャットダウンできなくなってしまいました。 おそらく、パーミッションの問題だと思いますが、 非rootユーザでも、シャットダウンできるようにするにはどうすればよいでしょうか?

noname#108554
noname#108554

みんなの回答

• a-kuma
回答No.2

ちょっと気になって調べてみました。 /etc/shutdown.allow というファイルを使うと、そのあたりのコントロールができるみたい(→参考URL)。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/SysVinit/man8/shutdown.8.html
  • a-kuma
回答No.1

Solaris だと、/usr/bin/shutdown は sh スクリプトになっていて、その中で実行ユーザの id が 0 (つまり、root) かどうかを調べて、そうじゃないと中断するように書かれています。 root 以外でも shutdown を動作させるには、このスクリプトを修正するしかありません。 多分、linux でも同じような実装のはず。 # RedHat の実装を見たわけではないので、自信無しとしておきます