• ベストアンサー

結婚をなんだと思っているんだ

urimohiの回答

  • urimohi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

結婚相手ははこれから長い先ともにするパートナーです。 理想が低く平凡な暮らしを、、、という表現が根本的に 「結婚をなんだと思っているんだ」と思われます。きっと。 平凡な暮らしが理想が低いって考えは失礼だと思いました。 過酷な運命の人だっているんですよ。 平凡を保つのにどんだけ努力がいるか、、。 文章を見る限り貴方の我が儘が強く感じるのは私だけでしょうか。 A君は辞めるんですよね?それでしたらBさんかCさんのどちらか、、、と思えば文を見る限りB君は遊ぶにはいいけどC君は結婚向き と決めてらしてるそうですが、 C君は貴方と結婚を考えてるのでしょうか。 ひょっとすると全く考えてないかもしれない、 あなたの中では進んでるようでも向うは友達程度かもしれませんし。 >もっと真剣に結婚を考えろと言うこと 確かにそうかもしれませんね。嫁いだ先で仕事を続けたり もしくは家に籠りっぱなしになるかもしれません。 独身と比べ遥かにキツいですよ。

22ken22
質問者

お礼

私は、家族にも友達にも恵まれ、わがままに育ってしまいました。わがままだからこういう悩みが出てくるのかもしれません。幼稚な悩みで反省しています。私も社会の役に立つようなことで悩みたいです。 しばらく知恵袋を見ていなかったので、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 私の悩みを一緒に考えてくれてありがとう。あなたは辛口な回答だけれど、たくさん書いてくれたことが嬉しかった、ありがとう。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚しちゃえとすすめる友人

    仲良し3人の女子でご飯を食べに行った時のことです。 私とAさんはすでに既婚でBさんは最近彼氏ができました。Bさんは以前結婚していたのですが妊娠4ヶ月で旦那が浮気をし、「お前が勝手に妊娠したんだろ、おれ、子供いらないし」という言葉で中絶、離婚に踏み切りました。慰謝料でレクサス1台だったそうですが(それもすごいなと思うけど) Bさんの彼氏は共通の友人で私もあの男性いいよね!もうちょーお勧めという文句なしの男性です。 その男性とBさんが真剣に交際を始めたのでみんなでとっても嬉しかったのですが AさんがBさんに結婚前提なんだよね?って話をすると「もちろん、そうじゃないと付き合わないよ」という回答でした。それはごもっともなんですが次にAさんが 「もうできちゃった結婚しちゃいなよー」「ゴムにあなあけときや!」と進めます。 Aさんがいうには「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」 という言葉にBさんが「うううう~~~ん。。。。そうかあ~その手もあるかな・・」 私は実は大反対です。過去の事もあるし30歳を超えてるならそうことはしっかりと計画をもってすることだし、過去のこともあるので・・・・・ Aさんに「ねーそう思わない?普通そうでしょ、いいじゃんできちゃった結婚でも」 という問いかけに私は「うーーーーーーーーーーーん、どうなんだろ・・・二人がそれでいいならいいんじゃない?」と答えましたが心の中では「だめ~~~」と叫んでました。 30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか? 私としては結婚前提の付き合いだからこそちゃんとプロポーズしてと順序を踏むべきだと思うのですが私の考えは昭和初期みたいな考えかたでしょうか?

  • この場合の結婚は可能ですか?

    だいぶ前に友人Aさんから聞いた話なのですが、Aさんの友人Bさんは学生時代の同級生Cさんと結婚したが、離婚。離婚後、BさんはCさんの弟Dさんと交際。 Aさんの話によるとBさんはDさんとの結婚を考えているそうです。 道徳的に非常識だなぁとは私も聞いて思いましたが、この場合、結婚は可能なのでしょうか? BさんとCさんの間に子供はいなかったようです。

  • 相手が結婚してたのを知らないで10年騙されました。

    友人の相談です。 友人A(女性30代)は10年ほどお付き合いのある男性Bがいます。 彼女は先日彼の子を妊娠しましたが、彼に今回は堕ろしてくれと言われ、年内には結婚しようといわれてました。 彼女は結婚したいので彼の言うとおりにしました。 先日、ひょんなことから共通の知人に会い、彼が結婚していることを知りました。 彼は彼女と付き合いながら、何年も前に結婚していたのです。 彼女は彼が既婚者だとはまったく知らなかったのです。 こういった場合、慰謝料を請求するにはどうしたらいいですか? 10年という月日は長いということ、 結婚するから子供をおろしてくれと言われたこというのは、 許しがたいことだと思ってます。 どういう機関に相談するのがいいんでしょうか? 相手の奥さんにばれてもいいので、お金できちんと清算してもらうのが いいのではないかというのが私たち友人の考えです。 警察に行って結婚詐欺と訴えるとどのような流れになりますか? 騙された年月を考えれば、彼に直接いうよりはきちんとした 機関に相談してしかるべき措置をとるのが一番いいのではないかと 思うのですが、裁判など起せばいいのでしょうか? そういう費用も相手に請求することができますよね? 知り合った10年前当時、Bはバツイチ独身だった。 交際するが別れ、その後Aは結婚。 結婚数年後再会。AはまたBと付き合いだす(Aは既婚者) だんなへの愛情の薄さとBへの愛があり離婚 その際Bには離婚してくれと言われた Bはその頃同棲している彼女Cがいたが、Cに多額のお金を借りて いたため今すぐには別れられないと説得されていた。 が、Aが離婚するときにすでにAとCは結婚していた。 (なので、AがCにお金を借りているというのは嘘の可能性もあり) 5年の間彼女は何度かCと別れないのなら別れると言ってるが 必ず幸せにするからと言って彼女をひきとめる。 昨年末、Aの妊娠が発覚し結婚の話をAはもちかけるが 今回はおろしてほしい、来年中には結婚しようといわれ承諾する が、先日共通の知人から彼が何年も前に結婚していたことを 知る、という流れです。 彼女の気持ちを考えると友人としても憎しみがわいてきます。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします

  • 結婚式予約後の交際についてです。

    男性Aと女性Bが結婚式場を予約しました。その際、結婚式当日まで婚約はせず、自由にお互い恋愛し、交際が継続されたなら、その日に婚約し、結婚しようと約束をしたとします。その期間中に男性Aは女性Cとお付き合いしたとします。女性Cは「男性Aと女性Bは、結婚式場を予約しており、すでに男性Aと女性Bとは婚約状態であった。Aは 婚約中にもかかわらず、Cと交際をした」と主張し、女性Cは 男性Aに対して、損害賠償の訴訟を起こしたとします。 (1) 婚約はいつしたことになるのでしょうか。結婚した二人の主張通り、結婚式当日になるのでしょうか。それとも、結婚式を予約した時になるのでしょうか。 (2) 損害賠償は成立するのでしょうか。具体的にいくらくらいの請求額になりそうですか。  よろしくお願いします。

  • 結婚相手の恋愛経験

    女性諸氏に質問いたします。 結婚相手の恋愛経験はどの程度が理想ですか?以下よりお選び下さい。 (差し支えなければ理由もお聞かせ下さい) また、交際人数で言えば何人くらいがいいですか? A.恋愛経験なし B.恋愛経験はあるがあなたより少ない C.あなたと同程度の恋愛経験がある D.あなたよりも恋愛経験が豊富 ※年齢にもよると思うので、ここでは30歳(平均初婚年齢)の男性とします。

  • バツイチの彼と結婚したいと思えません

    はじめまして。 私 30歳。彼 34歳。交際歴 3年です。 彼は20代半ばの時に結婚、3年間の結婚生活の末、性格の不一致により離婚しています。子供はいません。 彼には交際を申し込まれた際に「バツイチの人とは結婚を考えられない」と伝えましたが、「それでも構わない」「絶対結婚したいと思えるようにしてやる!」という言葉に期待して交際開始しました。 しかし、交際3年が過ぎた現在も彼と結婚したいとはとても思えません。 彼はとても優しく寛大な人で、趣味も合うし、家事もしてくれるし、何事も私の考えを優先してくれる人で結婚相手には申し分ないと思います。 なのに彼との結婚を思い浮かべると、どうしても前の結婚生活があったことや豪華な結婚式と新婚旅行があったことを考えてしまいます。 彼と結婚するとなっても私は式をあげられないでしょうし、1度あげた人なんかとあげたくないとも思います。 あと彼のジョークがすごく寒いのも癇に障ります。 私は結婚願望が強いので、そろそろ真剣に相手を見つけたく、結婚相談所へ入会しようかと考えています。 パンフレットはいくつか取り寄せたり、ネットで情報を集めたりしています。 でも、結婚相談所で彼ほど優しい人に出逢えるだろうか? なんとか彼との結婚に前向きになれる方法はないだろうか? と考える自分もいます。 彼と結婚したら大事にしてくれるでしょうし、子供が出来たら育児も協力してくれると思います。 でもどうしても彼との結婚に前向きになれません。 纏まらない文章で申し訳ありませんが、 質問は、同じような経験をされた方で ・結婚してよかった。またその理由。 ・結婚しなくてよかった。またその理由。 を教えてください。

  • 結婚を前提に

    彼女と知り合ってもうすぐ1年で今は付き合って5ヶ月が経とうとしています。 ちなみに私は32歳、彼女は28歳です。 友達からの延長みたいな感じだったので言葉が多少軽くなってしまいますが…最初はとりあえず付き合うみたいな感じで交際が始まりました。 なので、最初から真剣交際だったわけではないのですが 仲も良く交際が順調だったので先日飲んだ際に彼女が重くならない程度に「まだプロポーズとは言えないけれど結婚を前提に付き合って」と普通に気持ちを伝えたら快く了承してくれました。 もちろん私は覚悟をし真剣に気持ちを伝えましたから嬉しかったですし今後に残念な結果にならないように彼女を大切にしていきたいと思います。 そこで… この言葉に対して了承した女性の気持ちとしてはどのくらい結婚を意識したり覚悟するのでしょうか? 例えば何割くらいとか気持ちの変化など教えていただけると助かります。

  • 結婚式の祝儀について

    初めて質問させていただきます。 親戚A家(Aさん、妻、子Bさん、子Cさん)の子Cさんがご結婚されました。御祝儀としていくら包めば良いかご教授ください。 私達の結婚式には一家で招待し、Aさん夫妻より10万円、子Bさんより3万円(都合がつかず欠席)、子Cさんより3万円ご祝儀をいただきました。 その後、子Bさんの結婚式には夫婦でご招待頂き、5万円包んでおります。 このたび、子Cさんはご家族のみでの結婚式とのことで、先週末に挙げられたそうです。5万円包もうかと考えておりますが、過不足ないでしょうか。また、結婚式後になってしまったことについて一筆お詫びも添えた方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚詐欺?名誉毀損?誣告?

    結婚を前提として交際している男(A)女(B)。AB双方とも、それぞれの職場や交友関係全員に、前述の『結婚を前提とした交際をしている事』を理解されている状態。Bが、別の異性Cと結婚の日取りまで決まっている者(CはBと同じ職場で、上記の事をCは知っています)と肉体関係を持ったものの、AはそれをBからも確認とれず、Bを信頼し結婚。結婚後AはBから事の次第を聞かされ(どこまで本当のことを言っているかは不明)、Aは今後のBを心配するも、A自らも精神的に不安定に陥る。さらにBはBの両親に、適宜隠蔽歪曲捏造し、Bが正しいと説明。BはBの両親とともに、AのBに対する心配から発生する言動全てに対し、「交際前の不倫の何が悪い」「話しを聞きだすAが異常」等々事実を正しく認識せずAに責任転嫁・無い罪を着せる行為にはしる。その上、Bは両親同様、Bの職場の者にも同様に上手く丸め込む。挙句の果ては、Aへ「双方悪い」といい離婚強要をし、Bは実家へ戻る。Bは友人に、「AがBに対しストーカーになるのではないか」とまで言わしめる始末。Aに打つ手は無いのでしょうか?どうかお教え下さい。

  • 結婚相談所で出会った男性の真剣度について

    結婚相談所に入っているアラサー女子です。 あるアラサー男性会員に私のお見合いプロフィール写真を見て気に入られて、何度もお見合い申し込みが来たので、3回目でお見合い申し込みを承諾し、実際に会って感じの良さそうな方だったので、仮交際になりました。 仮交際1度目のデートでふわっと真剣交際したいと言われ、2度目のデートで真剣交際したいとはっきり言われました。すごく私の事を気に入ってくれて、情熱的なのが嬉しかったので4度目のデートで再度真剣交際を申し込まれた時にオッケーをだした流れなのですが、少しひっかかる事があります。 真剣交際をしたいと言われた時に私が、まだお互い何もわからない状態なのでまだ早いのではないかと、答えに困っていた時に彼がこういったのです。「結婚するわけじゃないのだから」 彼は、今すぐにという意味で言ったかもしれませんが、最初から私の外見を気に入って早すぎる展開に、ホテルに行きたいのかな??と頭によぎりました。さらに気になる言葉がありました。私の母がまだ真剣交際は早いのではないかといっていたよ。と彼にいうと、「関係ないでしょ」と言われました。結婚前提でお付き合いする形なのに、母親の意見に対して関係ないという発言にびっくりしました。その後彼が付け加えたように、「会う回数で決めるのではない」といいましたが、彼の「関係ない」が、会う回数ではなく、どうも親なんて関係ないと言ったようにしか感じとられなく、結婚したくて、私と本交際したいのか、本交際することによってホテルに行きやすくなるので申し込まれたのか、悩んでいます。 長くなって申し訳ないです。自分だけではわからなくて、悩んでいます。皆さまの意見を参考にして、彼と話し合いたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう