• ベストアンサー

LAN上の素朴な疑問。

ネットワークでつながれている場合、自分のパソコンにないソフトを他のパソコンから使用したりできるのでしょうか?またLAN上のすべてのパソコンに、あるソフトを入れたいとき一台一台インストールするしか方法はないのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.3

ネットワーク上でCD-ROMドライブを共有してインストールすることもできますが、お勧めしません。 CDは転送速度が遅い…。 仕事で数百台をインストールする場合にはお話になりません。 そういうときは、次のような方法でやります。 #ちなみに、台数分の使用ライセンスは購入しますよ。当然。 1.ひとつ見本のHDイメージを作って、HDの複製を大量作成してPCに取り付け→一番速い。 2.CD-ROMを丸ごとHDDにコピーして、ネットワーク経由でアクセスして、複数同時にインストールする。 #当然共有設定。 これはネットワークの帯域に影響されます。 業務時間にやると非難ごうごう。。。 3.Windowsであれば、terminalサービスの利用を考える。 これは知識が必要です。 4.マイクロソフトのソフトであれば、ネットワーク管理者が端末群にインストールできるようなツールもあります。 #時間はかかりますし、知識も必要です。 では、がんばってください。

ransuke
質問者

お礼

ご専門的な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

ソフトをインストールすると Windowsのフォルダの中に変更を加えるソフトとか、レジストリなどに変更を加える場合があります。 なので、そのように ソフトのあるフォルダ以外に関連をもっているソフトは、そのままでは実行できません(実行側にも同じソフトをインストールしていれば可能です) 一台一台インストールするしかありませんが、CDは、一台のパソコンに入れたままでインストールできます。 つまり、何台も同時にインストールすることは可能です。

ransuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。‘CDは、一台のパソコンに入れたままでインストールできます。  つまり、何台も同時にインストールすることは可能です。’ってことはCDドライブを共有しておくってことでしょうか?? すみません。ネットワーク初心者です。

• a-kuma
回答No.1

> ネットワークでつながれている場合、自分のパソコンにないソフトを他のパソコンから使用したりできるのでしょうか? 多分、Windows の話ですよね。まず無理です。 Windows のソフトは、インストールするときに、レジストリというところに、動作するときに使う 情報を書き込みます。このレジストリは、ちょろっと他のパソコンのを使う、というわけには いかないのですよ。 レジストリを使わない、または、レジストリに情報がなくてもそれなりに動作するように プログラムが作られていれば問題ないのですが、売り物のソフトはまず無理でしょう。

ransuke
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。非常に素朴な疑問でしたが解決しました。