• ベストアンサー

Wordの差込印刷のような、自動連続送信はできますか?

今、メール作業で多数の人物に連絡しているのですが、メールの内容は似たようなものです。 それで、Wordでは1つの定型文のようなものを作っておいて、別に差込印刷する内容のDBファイルを用意するでしょう。 あれと同じように、送信先、相手の名前、フラグのリストのDBファイルを作って、 このファイルをもとにまとめて自動連続送信するようなことは出来るのでしょうか? 送信先は送る相手のアドレス、相手の名前はメールの本文に差込んで、フラグがたってあれば、特定の文章をメールの最後に差込むというようなものです。 このリストファイルはエクセルでもアクセスでもいいし、これにコマンドボタンを作ってVBAで作成する方法でもいいです。または、こういう機能のあるメールソフトあるのでしょうか? それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

再びのはげおやぢです。 質問No.について このご質問は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=405056 ですよね? ブラウザの「アドレス」欄に上記のURLが表示されているかと思われます。最後の405056を前出の数字に変更してEnterでその質問に飛ぶことができます。 説明不足、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• chun-2
回答No.2

ベクターなどで「同報メール」とか「メールマガジン」とかで検索するといろいろあると思いますよ。 以前、仕事でCSVファイルに氏名,メールアドレスを保存し、本文に差し込み箇所を指定してやると、1通ずつ差し込んで送信してくれるソフトをつかったことがあります。 私が使った物とは違いますが、下記のURLのものなどはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se237822.html?y
hiroi
質問者

お礼

chun-2さん 早速の返事ありがとうございます。 それでは、使ってみますね。 その後、また報告させて頂きますので、 お待ち下さい。 それではよろしくお願いします。

• Hageoyadi
回答No.1

WordとExcelとOutlookの複合ワザで出来るようです。 質問No.119749と221952に具体的な方法が説明されてます。が、フラグの処理については一工夫必要なようですね。

hiroi
質問者

お礼

Hageoyadiさん 早速の回答ありがとうございます。 それで、質問No.119749と221952ってよく分かりません。 ごめんなさい。どこのあるのでしょうか? どうやって探すのでしょうか? それでは、よろしくお願い致します。