• ベストアンサー

クラシック音楽の用に表現するドラマーになりたい

クラシック音楽って物語やら、そのときの喜怒哀楽などを、音だけで表現するすごいおくぶかいものですよね。 僕はそういうドラマーになりたいのですが 誰かそのようなドラマーをさがしております 参考にさせていただきたいのですっ。 なにかご存じの方ヨロシクお願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

そのようなドラマーの名前を挙げればきりがないですが、僕は3人のドラマーを挙げます。 その人たちとは、ジェフ・ポーカロ、アート・ブレイキー、日野元彦のお三かたです。 僕が「この人たちは凄い!」と思っているドラマーです。 他にも凄いドラマーはたくさんいます。 しかし、今挙げた人たちは存在感があり、とても優れたドラマーだといえるでしょう。 是非聞いてみてください。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

ドラマーだけで曲をやっちゃう例だと 神保彰さんのワンマンオーケストラ 神保彰さん(&則竹さん)のシンクロナイズドDNA テリー・ボジオさんのソロ・コンサート(もともとメロディアスなアプローチで有名) ビル・ブラフォードさんのソロ なんかが有名です。 >そのときの喜怒哀楽などを、音だけで表現する こちらはプロドラマーだと殆どの方が当てはまりますが、個人的な趣味で 村上秀一さん(ポンタさん)←クラシック出身と聞いています ジャック・デジョネットさん 仙波清彦さん ピーター・アースキンさん 菅沼孝三さん デニス・チェンバースさん 沼澤尚(ぬまざわたかし)さん ヴィニー・カリウタさん を参考に挙げておきますが、ホントに沢山いらっしゃいます。 上記以外で多点セットで多彩な音を出している例では ニール・パートさん マイク・ポートノイさん (最初に挙げた3人とポンタさんも当てはまります) ドラムセットの脇にキーボードを置いて弾いてしまうのが ケンウッド・デナードさん 他にも多彩な表現を目指すなら スティーヴ・ガッドさん スティーヴ・ジョーダンさん デヴィッド・ガリバルディーさん ジョン・ボーナムさん チャド・ワッカーマンさん ジェフ・ポーカロさん エルヴィン・ジョーンズさん  トニー・ウィリアムスさん ドン・アライアスさん ナラダ・マイケル・ウォルデンさん サイモン・フィリップスさん スチュワート・コープランドさん 東原力哉さん 青山純さん 小田原豊さん 樋口宗孝さん そうる透さん 林立夫さん あたりは聴いてみて欲しいです。

noname#62114
noname#62114
回答No.1

ドラマーといえばやっぱり「神保彰」さんですね。

関連するQ&A

  • クラシック音楽

     時々、クラシック音楽を愛好する人たちやモーツァルトをけなすような人を見かけます。 その人たちは、軽めの現代音楽やポップス曲、クラブミュージックを引き合いに出して、 ‘クラシックの古典的な楽曲よりも、優れている’とか ‘クラシックが音楽の基本だということはない・・・’とか言ってますが、 本当にそう思っているのでしょうか? その人たちは、音楽の基礎・・・・・移調や転調、和音などの基本的なルールが全部クラシック音楽から来ているということも知らないのでしょうか?(もちろん、テンションや細かいコード進行などはクラシックと違いますが・・・・・) 全部、何世紀か前のもちろんクラシック音楽の楽理なのですが・・・・・ クラブミュージックなどはアフリカ音楽からきているといいますが、そういう音楽でも 移調するときにはクラシックの理論通りに移調しますよね? でなければ、ただ数音の音だけが永遠に続くという感じになるでしょうが、 (個人的にいうと、そういう‘音楽・・・?(音)’だけを長時間聴き続けるのは、かなり無理があります。) それが、クラシック音楽よりも優れている・・・とは思いませんが・・・・ どうなのでしょうか? 

  • ipodでクラシック音楽を聴きたいのですが、

    クラシック音楽を中心に楽曲を聴いていますが、MDが多くなってきたのと一〇年前に購入した四〇〇〇円から一万二〇〇〇円くらいの(ポータブル)のCD/MDラジカセが二度ほど壊れてしまっているので、新たにipod touth64Gかipod classicのどちらかを買おうと思っているのです(容量が大きいということでipod classicにしようと思っています)。 で、私としてはクラシック音楽の各楽器の音質を豊かに、音に質感のあるコンポを探していますがなかなか見つかりません。そこで、どのメーカーのどのようなものがいいか教えていただきたくおもいます。 わたしは大編成の管弦楽曲をおもにきいているものですから、器楽曲や室内楽はほとんど聞きません。私は銀英伝のアニメ版をよくレンタルで視聴していますが、それがきっかけとなって自然とクラシック音楽に興味を持つようになり(というか、名曲アルバムも結構みていてそれらの楽曲も気に入っているものは多いので)マーラーやベートーベン、ドボルザークなどといった偉大な作曲家の楽曲を聴くに及んで、どの交響曲もすばらしく、壮大で、雄大で、勇壮な楽曲が大好きです。それから、ウェブでクラシック音楽関連のページを探索していったらのだめカンタービレというのがでていて、私も同タイトルのドラマ版をレンタルしてみたところ、コンチェルトも聴き応えがあってYouTubeでよくきいています。あと、バイオリンやチェロ、ビアノのソロやコンチェルト、また、オーボエやクラリネットといったソロやコンチェルトもよくききます。特にピアノ、バイオリンの音色がこの上もなく繊細で、優雅で、喜怒哀楽を表現するにぴったりな楽器だと思います。 予算は一〇から三〇万前後と考えていますが、当方の住んでいるマンションには防音処理が施されていないため近隣住民のめいわくにならない程度の音域が出るスピーカーを考えています。 当方、オーディオマニアではないので専門的なことはわかりませんが、ネットで調べたところ単体で売っている各部品を組み合わせて使うのがいいと書かれてありました。ただ、ipodに対応しているかは不明です。CDプレーヤーは不要です。なにせCDを買うにせよ、借りるにせよ、CDはPCにリッピングしてiturnsでライブラリ登録したものをipod classic?に同期させてデータ転送しようと思っていますので。 実際のところ、よく聴く音楽CDをオーディオ専門店に持って行って片っ端から試聴すればいいのでしょうが、オーディオ店に持って行くためのクラシック音楽のCDがないのです。レンタルしたCDをダビングしたMDなら持っていますが、これではだめなのでしょうか。

  • 感情表現が乏しい

    こんにちは。 自分はとても感情表現に乏しい人間です。 喜怒哀楽があまりないんです。 例えば、小さい子供を見ると心の中では 可愛いなあと思いながら、端から自分を見ると ただ突っ立っているだけに見えるらしいのです。 友人といると、彼女たちはコロコロと態度が変わり 喜怒哀楽がオーバーで可愛いのです。あんな風な 表現が出来たらいいのになぁと思いつつ 黙って見ているだけなので、なんだかロボットに なった気分です。心から物事を楽しんだり してみたいのですが、あまり楽しいと思ったことが ないので、どうすればよいか分かりません。 あまり文章がまとめられませんでごめんなさい。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 6日放送の「僕らの音楽」に出演したドラマーについて

    フジテレビで6日に放送された「僕らの音楽」で、 鈴木雅之さんと雅さんが「め組の人」を歌ったときの、 バックのドラマーをご存じな方は見えませんか? ものすごく気になったので、他の演奏を聴いてみたいので、 是非お教えください。

  • 眠れるクラシック音楽

    不眠症に悩まされております。 睡眠薬は処方されておりますが、 私は交感神経優位で副交感神経への切り替えが苦手なようです。 そこで、副交感神経優位にする方法をいろいろ試しています。 本日「自律神経に優しい音楽」というものを知りました。 ただ、BGMのような音楽や、自然の音ではリラックスできないので、 できればクラシックでそのような音楽があればと思い投稿しました。 クラシック音楽はとても好きなのですが、いかんせん知識がありません。 心地よく眠りにつけるクラシック音楽がありましたら 教えてください(iTunesなどで購入できるものが良いです)。 ご自身が「安らぐ」といったようなものでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 「あ うん」に流れていたクラシック音楽

    昔、NHKで放送してたドラマ「あ うん」に流れていたクラシック音楽について教えてください。毎回ドラマが始まる時か終わり頃に、印象的なクラシック音楽が流れていたのです。先日、テレビから聴き覚えのある曲が流れてきて、これはあの時のと古いドラマを思い出しました。ご存知の方よろしくお願いします。

  • クラシックの最高傑作は何だと思いますか?

    激しく愚問だと攻撃されるの覚悟で、ゴメン!。「クラシック音楽の最高傑作はどれだと思う?」と、問わずにいられない。 バッハの至高、モーッツァルトの奔放、ベートーベンの至上、ブルックナーの神出等どれもすげえんだけど、私個人としてはヴェルディ『リゴレット』の「喜怒哀楽四重唱」(女心の歌の次のパート)を聴いて、足腰立たない状態なんです。 こんなすげえの、他にもあるなら、知らずに人生終わらせるのもったいない! どうか、「すっげえぜ」って教えてください。

  • クラシック音楽って・・・

    音楽というと,ポピュラー音楽や,ジャズ,ヒップホップなど,さまざまなジャンルを思いうかべることと思います。 しかしながら,そのなかで,クラシック音楽に興味を持たれる方は,あまり多くないと思います。 JPOP,KPOP,ジャズ,ブルース,歌謡曲など,さまざまなジャンルと「比較」をすると,どうしても,クラシック音楽は,距離を置かれるような存在です。 皆さんなりの,「クラシック音楽にたいするイメージ」とは,どのようなものでしょうか? 1.お金がかかる ・ほかのジャンルと比較をすると,CDの値段,1曲あたりのDL料金が高いと思う ・音大の学費が,ほかの大学と比較すると高いと思う 2.親しみがあまりない ・クラシック音楽が,オリコンのチャートにランクインしたことはあまりないと思う ・クラシック音楽を聴く機会があまりない ・クラシック音楽に使う楽器のことをあまり知らない ・クラシック音楽を演奏することは,ほかのジャンルの音楽を演奏することよりも難しいと思う ・クラシック音楽は,堅苦しいイメージがある ・クラシック音楽は,閉鎖的な,あるいは,排他的なイメージがある わたし自身は,クラシック音楽が大好きですが,あまりそういったものを好まない人々が多いので,質問をしてみました。おそらくは,「分布」という点において,クラシック音楽を好む人々は,「分散」しているだけなのかもしれません。

  • 最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。

    最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。 そこで質問なのですが、クラシック音楽には題名のある曲(例えばベートーベンの運命)と題名のない曲(例えばベートーベンピアノソナタ1番)があちますが、題名のない曲に込めた作曲者の思いって何なのでしょうか?響き?物語り?またそのようなのはどのように判断しているんですか? これがわかればより一層クラシック音楽が面白く感じられると思うのでよろしくお願いします。

  • お勧めクラシック音楽

    自分は音楽はよくわかりません。 わからないから知りたいのです。 そこで、初心者にお勧めのクラシック音楽は何でしょうか? ピアノやオルガンの音が好き、フルートも好き、 癒される音楽は何でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう