• 締切済み

スチュワーデスの私服について

smarikokの回答

• smarikok
回答No.3

私が勤めております国内航空会社の場合、通勤時の服装にも規定があります。 ジーンズなどラフなものや露出の多いものは基本的には禁止です。 制服には会社のロッカールームで着替えますが、自宅からブラウス+スカートの上にコートやジャケットを着て行ってしまう場合もあります。髪もシニヨンにして行く場合が多いです。靴も、履き替え用を持参するのは、ただでさえ多い荷物をこれ以上増やしたくないため、制靴の場合が……。 早朝や深夜便でタクシーの送迎があるときは、自宅から制服で出かけます。 また、福利厚生の一環で自社便に搭乗する際には、ラフな服装は禁止です。 ついでにヘアカラーやメイクにもいろいろ規定があります。けっこう うるさいんですよ(笑)。

yube_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう内規があるというのは、イメージに合いますね。 福利厚生以外のプライベートや、渡航先でフリーにしているときは、ジーンズとかもOKなんでしょうか? 個人的には、怖い先輩とかの前でジーンズはくのは勇気がいるかも・・とか思ったりしますが。