• ベストアンサー

JRの定期について

JR大阪駅までの定期を持ってるのですが これで北新地駅でも降りれますか? 切符では同じ値段なのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

原則は#1のご回答の通りですが、北新地と大阪には特例があります。 大阪までの定期でも、発駅や経路によっては、北新地でも降りれます。 http://www.westjr.co.jp/info/faq.html でカテゴリーを定期券にして、検索テキストを北新地として検索すれば、JR西日本からの回答が読めます。 尼崎方面から大阪までの定期や京橋方面から大阪駅までの定期なら北新地でも乗降できます。

その他の回答 (3)

• tacacazu
回答No.4

#3と同じですが、補足して・・・ 尼崎~大阪駅の区間を含む、または、大阪駅~京橋駅の区間を含む定期は北新地駅でも降りれます。 また、逆に尼崎~北新地駅の区間を含む、または、北新地駅~京橋駅の区間を含む定期は大阪駅でも降りれます。 ただし、他の駅での途中下車はできません。

• mat983
回答No.2

何処から乗車が書かれていませんが、 北新地が大阪駅より先にあるなら駄目です。 切符と同じ料金でも別途料金がかかります。

• hiroki0527
回答No.1

定期券と切符は違いますので、切符で同じ料金の区間が定期券では別料金は良くある話です。 定期券は「乗車経路1km単位」で料金を計算します。 基本的に定期券は 「表記された乗車経路間は自由に乗り降り可能」です。