久石譲さんのジブリ曲(原曲)のCDを探しています

このQ&Aのポイント
  • 久石譲さんのジブリ曲(原曲)のCDを探しています。ジブリ映画のサウンドトラックをすべて買うしか原曲は聞けないのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。
  • 久石譲さんのジブリ曲の映画やCMに使われた原曲の入ったCDを探しています。たくさんのアルバムが出されていて、どのCDに原曲が入っているのかわかりません。ジブリ映画のサウンドトラックを全て買うしか原曲は聞けないのでしょうか?
  • 久石譲さんのジブリ曲のCDを探しています。映画やCMで使用された原曲の入ったCDを教えてください。アルバムがたくさんあり、どのCDに原曲が入っているのかわかりません。ジブリ映画のサウンドトラックを全て買うしか原曲は聞けないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

久石譲さんのジブリ曲(原曲)の入ったCDを探しています

もののけ姫より「アシタカとサン」「アシタカせっ記」 千と千尋の神隠しより「あの夏へ」 魔女の宅急便より「海の見える街」 ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」 となりのトトロより「風のとおり道」 あとジブリではないのですが、 菊次郎の夏より「Summer」 伊右衛門CMより「Oriental Wind」 これらの曲の映画、CMに使われた原曲の入ったCDを探しています。 調べてみた所たくさんのアルバムを出されていたのですが、ピアノソロやオケーストラアレンジが多く、どのCDに原曲が入っているのかわかりません。 ジブリ映画のサウンドトラックをすべて買うしか原曲は聞けないのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • abc-3
  • お礼率82% (151/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warudori
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

原曲となるとサウンドトラックを全て揃えるしか方法はありませんが もしかしたらダウンロード販売があるかもしれませんので、調べてみると良いかもしれません。 もしくは、海外輸入盤の「Hisaishi meets Miyazaki Films」というCDである程度収録されています。 私はオーケストラコンサートアレンジの方が好きです。 下記サイトに良くまとまっています。 http://www28.atwiki.jp/joehisa/pages/33.html Summerの原曲は菊次郎の夏サウンドトラック、もしくはJoe Hisaishi Meets Kitano Film 伊右衛門のCMバージョンは発売されていません。 伊右衛門を聴きたい場合は弦楽アンサンブル+ピアノなら「FREEDOM PIANO STORIES 4」(もしくはベスト盤CD「Piano Stories Best '88-'08」) オーケストラなら「WORKS III」になります。

abc-3
質問者

お礼

やはりサントラのみでしたか。 とりあえず輸入盤とサントラを買い揃えようと思います。 他にも詳しい解説ありがとうございました。とても助かりました。

関連するQ&A

  • 【ピアノ】久石譲さんの「アシタカせっ記」の楽譜について【原曲】

    映画「もののけ姫」でも有名な、久石譲さんの「アシタカせっ記」をピアノで弾きたいと思っています。 それの原曲の楽譜を探しています。楽譜サイトでは、アレンジされたものばかりで、中々見つかりません。 原曲が載っている楽譜集みたいなものはありますでしょうか? どなたか是非教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

  • ☆久石 譲さん☆

    こんにちは。私は久石譲さんの作曲された曲が大好きです(^o^) Summerとか…☆今、受験生なのですが、心の癒しはまさにコレ!! って感じです(^_-)~★…といってもCっではなくMIDIを聴いてます。 何かCDを買おうと思うのですが、おすすめはありませんか? Summerが入っているものがいいです。そうなるとやっぱり、映画 「菊次郎の夏」のサントラに限定されてしまうでしょうか? 回答宜しくお願いします♪m(^-^)m

  • ジブリ映画で

    ジブリ映画の中で一番好きなもの、嫌いなものを教えてください。 (できれば理由もお願いします) 私の場合、観ていないものもありますが…… 好きなもの ・もののけ姫 ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ  ファンタジーが好きなので(笑)  ハウル、千と千尋も好きです。 嫌いなもの(あまりよくなかったもの) ・ゲド戦記  監督はちがうのですが。  テヌー(テハヌー)がなぜ竜になったのか、とかがわかりにくかったです。  原作を読んでいるだけに余計……。

  • ジブリの映画

    沢山の質問が寄せられていると思いますが、今日借りぐらしのアリエッティを見て再度実感したのですが…何故声優に有名俳優を起用するんでしょう?(正直樹木希林さんのハルさんが、かなりの悪人に見えてしまい…ジブリ映画で初めてキャラクターにイラっとしてしまいました) やはり観客の足も進むし、そちらの方が利益が生まれるからでしょうか。 更にもののけ姫以降のジブリ作品(全てとは言いません)に大方共通して言えるのは、ハッピーエンドではありますが、何処か切なさの残るエンディングになっていますね。 主人公とその相手がどれだけ仲良くなっても、結局最後はさよならENDで見ていて今回も寂しい映画だったね、と隣で見ていた妹がぽつりと漏らして、思わず考えてしまいました。 今までだとジブリが新作品を作るたびに映画館に足を運びましたが、今はDVD出るまで待つか、それか結局見なくていいや、で終わるかのどちらか。次に宮崎監督の息子さん(?)が映画を作るそうですが、正直それよりクレヨンしんちゃんの方が期待出来る、と思ってしまう私。 一体何が変わってしまったんでしょう?千と千尋、ハウルまでは声優に不自然さを感じつつ、それでも映画の最中何度もワクワクしたのになあ、と懐かしくなってしまいました。

  • ジブリ好きな方への七つの質問 ♪

    他のアニメはなかなか観る機会はないのですが、ジブリ映画だけはなぜか惹かれます。 来年夏の封切り予定”崖の上のポニョ”の製作も快調のようですが、ジブリファンの方への一風変わったアンケートです。 楽しみながらご回答いただければ幸いです。 1.草壁家のさつきちゃんとめいちゃんは、現在どこで何をしていると思いますか。  2007年現在の彼女たちの職業、家族構成など思いつくままお答え下さい。 2.テーマパーク”ジブリワールド”を計画中です。  みなさんの意見を是非参考にさせていただきたいのですが、実現すればいいなと思うアトラクションをひとつふたつ教えてください。 (たぶん、計画だけで終わると思いますがご容赦下さい ぉぃ) 3.続編が無い、というのもジブリ映画の魅力かもしれません。でもひとつだけパートIIが出来るとすれば、何を希望しますか 4.「荒れ地の魔女」「かおなし」「カン太」「アムル大佐」等々、ジブリには主人公の他にも魅力的、個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、あなたをジブリのキャラクターに例えると、誰に(または何に)似ていると思いますか。   ちなみに私は「ハウル」だと、自分では思っているのですが・・・。^^;   また、このキャラクター大好きというのがあれば教えてください。 5.ジブリ映画の心に残る名シーンをひとつふたつ教えてください。 6.ジブリ映画のテーマ曲、挿入歌でお気に入りを一曲二曲教えてください。 7.最後にジブリ映画のイメージを漢字一文字で表してみてください。   (例)楽、愛、癒・・・・ なお、私はジブリ映画は大好きですがマニアではありません。ご回答は、(私のような)素人向けにも分かりやすく書いていただくと嬉しいです。  以上です。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 以下のジブリ作品を好きな順に並べてください

    以下のジブリ作品を好きな順に並べてください 今更ながら、本日初めて『千と千尋の神隠し』を観ました。 昨年冬に買った『崖の上のポニョ』よりは数段面白かったと思います。 以下は私が過去に観たジブリ作品で恐縮ですが、好きな順に並べてください。 ・風の谷のナウシカ ・となりのトトロ ・天空の城ラピュタ ・千と千尋の神隠し ・もののけ姫 ・魔女の宅急便 ・ハウルの動く城 ・崖の上のポニョ ※長編映画のみで回答をお願いします。短編・テレビ版は不可で。 ちなみに私は30代の男ですが、上記上からが好きな順になります。

  • 次回のジブリの作品「崖の上のポニョ」について

    ジブリの最新作宮崎駿監督で「崖の上のポニョ」が発表され2008年の夏に公開予定だそうです。宮崎駿監督の映画は「ハウルの動く城」以来4年ぶりで全く流行りそうな予感がしません。 みなさんはこの映画「崖の上のポニョ」をみにいきますか。またこの映画は流行ると思いますか。

  • どうしても見たいんですっ!

    11月19日(金)の八時から映画「もののけ姫」放送されましたが、映画の前に「ハウルの動く城」最新情報もやっていました。 しかし、録画に失敗してしまってすごくショックで、けれどジブリ作品が大好きなんで、どうしても見たいのです。 録画している友達もいないし・・・放送された番組が見れるサイトとか(テレビ局のサイトでも)ないですよねぇ?? 何か、何でもいいので、よい手立てあったら教えてください(;_;)!!お願いします!!

  • 実写版もののけ姫、演じるなら誰?

    スタジオジブリの「もののけ姫」が実写映画化するとしたら、登場人物を誰に演じて欲しいですか?どの役でもいいです、「この人がハマリ役!」という人を挙げて下さい。 実写化は絶対にあり得ないと思いますが、想像して楽しんでみたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私の予想は、 アシタカ…山田孝之 サン…上戸彩 エボシ…天海祐希 ジコ坊…柄本明 ゴンザ…照英 です。

  • 『人生のメリーゴーランド』

    スタジオジブリの『ハウルの動く城』に使用された、久石譲作曲の『人生のメリーゴーランド』という曲がありましたよね。 それのスペイン風アレンジ(ワルツとフラメンコが融合したような感じ)をいつだったか耳にしました。とても素晴らしい曲で、是非また聞きたいのですが、何せそのCDが見つかりません。 ひょっとすると、オンラインでしか手に入らないようなものだったのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば収録されたCD、あるいはサイトをお教えください。 また、私は機械に弱いので、オンラインでしか手に入らないのであれば、できれば簡単な方法で購入したいです。その辺も教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう