• ベストアンサー

ギア選択可能範囲について

シクロクロスバイクであるsurlyのクロスチェックに、いろいろな場所で走行できるようにできるだけ選択範囲の広い変速ギアを装着したいと考えているのですが、なにかいい組み合わせはあるでしょうか? 私は今、フロントギアにシマノのティアグラ(トリプル 50-39-30t)、リアギアにシマノのディオーレ(11~34t)を装着しようと考えているのですが可能でしょうか? その他にもより多くのギアを選択できる方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

そのままでは交換できません。 現在、リアディレーラーはTiagra#RD-440 Mid Gaugeのようですが、これだと、リアディレーラーのキャパシティが足りません。 #RD-440のキャパシティがわかりませんでしたが、シマノのロード用リアディレーラーのキャパシティは31Tか37Tですから、フロントで20T使ってしまうと、リアのスプロケットでは17T分しか使えず、11t-34tはロー側の変速が不可能です(余裕を見て11t-27tくらいまででしょう)。 リアディレーラーをDeore(キャパシティ45T)などのMTB用のものに変更する必要があります(かなり格好悪くなるかと)。 また、フロントを3枚にするのですから、ディレーラーの交換も必要です(シフターは現行のバーエンドシフターなら多分使える)。 インテゴの他にSRAMのデュアルドライブでも#1の提案と同等のことができます(SRAMの方が変速幅が広かったかと)。

D4style
質問者

お礼

詳しいところまでどうもありがとうございます。格好はあまり気にしないのでおっしゃられたとおりの方法で考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

やっている人を見たことあるわけではありませんが、 シマノのインテゴhttp://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/componentlanding.jsp?JSESSIONID=L4KpG1Lv07QS2LdF4Q5x0DnkJTxfGJ6yyTNDG4SL8TsTbrjkTcbh!542093519&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302040513&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181425&bmUID=1211681310391&bmLocale=ja を導入すれば3×3×8スピードで72段変速になりますよ。

D4style
質問者

お礼

72段変速ですか!!すごいですねぇ!貴重な情報ありがとうございます。そんなに変速できるとは思ってもみませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変速機の装着について

    シクロクロスバイクのフロントギアにシマノのティアグラ(トリプル 50-39-30t)、リアギアにシマノのディオーレ(11~34t)を装着しようと考えているのですが可能でしょうか?

  • ギアの交換

    タイヤ幅35cのシクロクロスに乗っています。 フロントギアはコンパクトの50-36t・リアは12-26がついています。 ディレイラーは9速のTIAGRAがついています。 まだ乗り始めて1ヶ月の初心者なんですが質問です。 この前近所の12%程の勾配の山を登ったんですが36-26ではかなりきつくダンシングしないと足が廻らない状態でした。 やはり鍛え方が足りないということもあるんですがギア比を変えようかなとおもっています。 そこでフロントギアをコンパクトの36から34に変えるか、フロントギアをトリプルのものに変えるかどうかもしくはスプロケを12-27Tのものか11-32のものに変えるかどうか悩んでいます。 コンパクトギアの36⇒34(歯数2枚)に変えるだけでそんなに変わるものなんでしょうか?一番コスト的には安くすみそうなんですが・・・ またMTB用のスプロケを付けるのもありかとおもうんですがどちらに効果が大きく見えるでしょうか;;?スプロケで12-28というものとかはシマノに対応しているのではないのでしょうか?12-30というのでもいいんですが・・・ みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • フロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

    私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。 ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。 私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。 元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

  • フロントディレイラーの互換性について

     現在ロードバイクに乗って週末を中心に楽しんでおります。さて過日、会社の先輩がコンポーネントをグレードアップしたため、不要になった105を譲り受けてティアグラから105へと交換いたしました。その際、フロントディレイラーだけはシートポストの太さが違うため、交換することが出来ずティアグラをそのまま使用しております。ティアグラのフロントギアは2枚で105は3枚です。フロントギアを真ん中にしてリアギアを1番軽いギア~4番目くらいまでに入れた時にフロントディレイラーからチェーンがこすれているような音がします。このままフロントディレイラーを使用しても問題はないのでしょうか?長文になりましたがご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ネットで買った自転車の調整

    クロスバイク SHIMANO製グリップシフト 変速6段 前後Vブレーキ フロントギア40T、リアギア14T-28T 全くの初心者ですが今後のためにも自転車屋に持っていかないで自分で調整しようと思っています。しかし、どこをどのように手をつけるのか分からないので教えてください。 自分で感じたのはシフトチェンジが1に向かうにつれ固くなり入りづらい。前から後ろにつたっている銀色の線が伸びています。 一部写真に撮りました。

  • ロードレーサーのフロントギア変速不良について

    最近、フロントギアの52-42-30Tをアウターギアのみスギノ製50Tに組み替えたところ、変速がうまくできなくなってしまいました。 コンポの仕様はシマノ105(フロントディレイラー;対応トップギア→52T、最大キャパシテイー→22T トリプル、リアスピード→9S)です。 原因は調整不良?、フロントディレイラーのシマノ推奨仕様と外れた為?その他?以上宜しくお願いします。

  • 変速付き自転車の変速のしかた

    最近21段変速のクロスバイクを購入した者です。 21段変速となっているのですが、実際に綺麗に変速ギアがはまる{ガチャガチャ音が出なくなる}のは6箇所ぐらいの組み合わせです。説明書にはギアに対して斜めにチェーンが張る様な組み合わせでは、走行しないでください、とあります。 これでは21段変速の意味がないのではと思いませんか? ギアはシマノの前3段後ろ7段の21段です。説明書には、ギアは、1段ずつ変速してください。と書いているので すが、1-6,1-7の次2-1にすればいいのでしょうか? みなさんどうしていますか?

  • SORA3500コンポのクロスバイクのクランク交換

    クロスバイクのフロントギア交換で相談なのですが、今はFSA製(48・36・26T)のトリプルクランクが装着されており、このFSA製から SHIMANO ACERA FC-M391 9speed 48/36/26T 170mm SHIMANO SORA FC-3503 9speed 50-39-30T 170mm のどちらをつけるかで迷っています。 今の(48・36・26T)ギア比で漕ぎ慣れているのであればやっぱり上を選ぶべきでしょうか? それとも個人的にSORAコンポで統一したい!って言うのなら下を選んでも問題ないのでしょうか? 48/36/26Tと50-39-30Tとではどれくらい漕ぎ具合が変わるものでしょうか?又、やっぱり同じSHIMANO製でも値段が上がればあがるだけ品質も良かったりするのでしょうか? もし、この2つ以外でオススメのクランクなどあれば教えて頂きたいです。 私自身がシマノ製で統一したいからっていう理由と変速問題により交換を考えています。 変える際はBBも一緒に交換しないとダメって事は既に存じております。 どうかご回答アドバイス宜しくお願いします。

  • フロントギアだけか、リアギアも交換すべきか?

    私が所有しているシクロクロスバイクは、もともとフロント3段、リア8段変速でした。フロントを2枚のコンパクトクランク 50-34の物に交換する予定です。どうせフロントギア交換するなら、リアも現在のロードバイク主流の11段の物に変更をお勧めでしょうか?フロントとリアのギアの相性も考慮したいと存じます。

  • 自転車のフロントギアを三段から二段にしたいのですが

    フロントギアが三段のシクロクロスに乗っているのですが、一番軽いギアは使わないので二段に変えようかと思っています。 この場合、ディレイラーやBBやクランク、STIレバーなども交換する必要があるのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。