• ベストアンサー

今の時代、学校のセキュリティ設備はどうなっているのですか?

息子が中学生で最近、息子の中学校で不法侵入事件がありました。犯人は捕まっていません。そう考えると、いつ息子が危険に侵されるかわかりません。今の学校はどのくらい、セキュリティ設備が整っているんですか?学校がある場所は埼玉県で町立学校です。夜中などもきちんと防犯体制ができているのでしょうか?警報機などはあるのでしょうか?心配です。先生の方や元教師のかたなどで私の学校はこうだったなどといろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hjsa
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

群馬の中学ですが、僕の学校では登校時間・下校時間・昼休み時間には校門に安全委員会生徒数名と用務技師(又は警備員)が立ってます。 安全委員会の生徒は常に保健委員(生徒)、学級委員(生徒)、警備員に連絡が取れる体制です。さらに、各玄関には安全委員会の生徒数名が立ってます。保健委員、学級委員、警備員に連絡が取れる体制です。 また、防犯カメラも設置してあります。地域の人による防犯パトロールも実施しています。その他にもたくさんありますので、僕の学校では万全です。

関連するQ&A

  • 玄関の防犯グッズについて

    同じ通りにある親戚の家が空き巣に入られました。 夜中にドアをこじ開けて侵入したようです。 私の家もカギをしているだけなので、運が悪ければ空き巣に入られていました。 ドアを開けると小さな警報がなり、何秒か以内に解除しなければ大きな警報がなるような防犯グッズはありませんでしょうか?

  • 不審者がうろついています

    会社経営をしています。 営業車のタイヤをパンクさせられたり、仕事の資材などが何度か盗まれたので防犯カメラを設置しました。 カメラには確かに怪しい人物が夜中にうろついているのが映っていたんですが、駐車場には侵入せずにただ会社と駐車場の周りをしつこくうろついて帰っていきました。 これだけではやはり犯人とは特定できないですよね? ですが、周りは民家もなくうちの会社だけなのであんな夜中に歩いているのはとても不自然です。 限りなく黒に近いですが、現行犯でないと通報もできないですよね… 相手が何かをしてくるまではこのままじっと待っているしかないでしょうか? また、犯人を誘き寄せるよい方法はないでしょうか? いくら防犯カメラを設置したとはいえ、これ以上被害が拡大するのも不安で仕方ありません。 一刻も早く犯人が逮捕されてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校の防犯カメラ ちゃんと機能してるの?

    寝屋川の小学校の事件ですが、容疑者が侵入したとみられる通用門には、ちゃんと防犯カメラが設置してあったのに、職員は誰もチェックしていなかったそうですね。 監視役の教頭は出張中だったというけれど、誰かに引き継ぐわけでもなく、普段からちゃんと監視してたのかも怪しいです。 今回はたまたま犠牲になったのは職員ですが、これがもし児童だったりしたら、大問題じゃありませんか? でもたぶん職員はこう反論すると思います。俺たちは警備員じゃない。予算がない。でも、出来ないんじゃなくって、要はやる気がないんですよね? 亡くなった教員の方には気の毒ですが、不審者を御丁寧にも案内しようとするなんて、これも彼らの危機管理意識の欠如が招いたこととしか思えません。 池田小学校の教訓を生かそうともせず、これら防犯対策をまったく怠っていた市立・中央小学校の職員たちには、何の責任も問われないのでしょうか? また、ただ飾ってあるだけで誰もチェックするわけでもない防犯カメラなら、むしろ取りつけるだけ税金の無駄だと思うのですが。

  • 通り魔と防犯カメラと、法改正。

    埼玉の田舎?、三郷あたりの通り魔事件の影響が大きいですよね。 通り魔って被害者と犯人の間になんの関係もないですからね、 なかなか捕まりませんよね。 捕まるのは現行犯ばっかりで、犯行現場から逃げられたらまず捕まらないと思って間違いない。 巷にはあっちこっちに防犯カメラがありますが、 法律を作って、カメラの設置をどんどん進めた方がいいんじゃないですか。 今回あたりも防犯カメラがあったらもしかしたら犯人特定できるかもしれません。 法律で縛って、 日本中が防犯カメラだらけになっちゃえば、 犯罪抑制力になるんじゃないですか。 あと、通り魔は捕まりにくいので、 もし捕まえた場合は、 死刑のみと言うのはどうですか。

  • 真夜中の中学校で実行された不気味な伝言ゲーム・・・

    毎年多くの客でにぎわう東京・府中市の(くらやみ祭)の最中に、男性を殴ってケガをさせたとして、暴力団員3人が傷害などの疑いで逮捕されましたが、全く違う場所では、全く違う事件が起きていました。 (中学校の窓ガラスに落書きをして、別の中学校の教師が逮捕された) という一件です。建造物侵入と器物損壊の疑いで逮捕されたのは、 教師で、昨日午前0時半ごろ、市内中学校に侵入し、校舎の窓ガラス6枚に、(油性ペン)で落書きをしていたところを警戒中の警察官に現行犯逮捕されました。 落書きは(本田)や(香川)など、なぜかサッカー日本代表の選手名が書かれていたという事です。中学校では、同じような落書き事件が先月から5件相次いでおり、警察は、容疑者による犯行の疑いが強いとみて捜査しています。 ・・・この教師が何を伝えようとしたのか、その代償として何を得ることができるのか、私には予想することすらできません。しかし、理由も無く、5回は出来ないはず、 どなたかこの教師を突き動かした、のっぴきならない事情を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=ixw_bLVUL34

  • どの程度までは 防衛 防犯>?

      空き巣は、窓から侵入したりする事もあります。 {防犯(1))  窓から、空き巣が 侵入をしようと 窓を割ります。 窓を割って自分の家に不法侵入しようと家に足をかけた瞬間、 相手がひんし状態になってしまうような道具(仕掛け) で、犯人が死亡していた場合、 仕掛けた人も悪いのですか? さらに、仕掛けのある窓全てに、「割るなキケン」 と言う張り紙を張っていたとしても仕掛けた人にも過失があるのですか?  防犯は、簡単に言うと、防虫のようで 自分を被害から防止しようとするのが防犯なんじゃないですか?  {これは 有罪?無罪?}   防衛 は、自分を危機から回避するための手段じゃないですか?  自分を身の安全を確保するために、 突然、犯人に後ろから捕まれて 左手しか自由が無い状態だとします。  左のポケットに、ライターがあるとします。  左のポケットにあるライターを、犯人の頭に火を付けて、相手が弱っている間に犯人から逃げます。  ↑これは、自分の身体の自由を奪われて「このままでは殺される」と思った時にとっさの判断で相手に放火するのはやったとしても正当防衛(防衛手段)の一つとならないのですか?  最近は、奇妙な事件が多く、誰がいつ被害に会うのかわからない変な時代です。     例えば、私が過剰防衛にされて過失があるとしましたら、 自分は被害を防ぐためにやった やっていなかったら死んでいたかもしれない事で 警察行ったとして、  私を「過剰防衛だ!」と指摘する弁護士 裁判長や警官は、 もし犯人に襲われたとしたら、身の危険を回避するには、過剰防衛になるような事しかない!!! 時にも、彼らは 罪になるから何も手を打たず犯人に襲われてそのまま・・・ なってしまうのですか?    弁護士や裁判長が、被害に会って過剰防衛しかできない状態になって過剰防衛と言える行為を行って起訴された場合、言い訳をするのですか?

  • 防犯ブザーから携帯電話へ転送できるものって・・・

    今月から小学校へ息子が行くことになりますが 世の中のいろんな事件を見るにあたり『防犯ブザー』を 持たせようと思います。 ただ、いろんな方の意見を参照させていただくと 実際に防犯ブザーの効果があるのかは疑問です。 遊び半分で音を鳴らす子供もいるみたいで それに対しても、周りで特に話かけたりしないとか・・・。 そこで、どこかのメーカーで、発売されている『防犯ブザー』の 音が鳴ると同時に、なんらかの設定で親が持っている携帯電話へ 転送などをしてで、危険を親にも知らせるというものは ありますのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 防犯ブザー、役立ちますか?

    こんにちわ。 今、「防犯ブザー」が結構売られていますが・・ (1)実際に使ったことはありますか? (2)「使ったことがある」と答えた方、その時効果はありましたか? (3)「使ったことがない」方、防犯ブザーは効果があると思いますか? (4)3の理由を教えてください。 (5)防犯ブザーより役立つのでは?と思うものがあれば教えてください。 私は防犯ブザーは役立つのか疑問に思っています。 そう思ったきっかけは・・・ 私の車は警報機が付いていて、キーレスで閉めたらキーレスで開けないと警報機がなります。 手動で閉めた場合は手動であけなくてはなりません。 以前、酔っ払っていた私は、飲み会の途中で車の中で寝ることにし、車まで連れて行ってくれた友達が車の鍵を持って、飲み屋へ戻りました。 危ないから、と友達は外からキーレスで鍵を閉めてくれたのですが、目が覚めた私はそれを知らずに手動で中から開けてしまい、大音量で警報機が鳴り出しました。 鍵を取りに行くまでの約10分くらいの間、鳴ったり止んだりの繰り返し・・・ 時間は夜中の3時で、周りは民家やアパートに囲まれていたのですが、誰一人出てきませんでした。 そのことがあって、たとえ防犯ブザーを鳴らしても、誰か出てきてくれることはないのかもしれないな・・と思いました。 もちろん、音に犯人がびっくりして逃げてくれれば良いとは思うのですが。 「火事だ!」と叫ぶのが一番良いと聞きますが・・どうなんでしょうか? とっさに大声って出せるものなのかも不安に思います。 特に私は今週末に引越しをして、一人暮らし(彼氏と半同棲ではありますが)をするのでなおさら心配です。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 暴風圏や警報は大袈裟過ぎる

    今度の台風で、私の住む地域は長時間暴風圏に入っている「ことに」なっています。 しかし、暴風どころか、大した風は全然吹いていません。 今年の前の上陸台風の時も同様でした。気象庁の責任逃れのために大袈裟にしているのではないかと疑いたくなります。 警報もしかり。長時間にわたり出ていました。何ら危険はなかったのに。警報はいつもそんな調子だと思います。まるで狼少年です。私は、警報なら「ちょっと」気にする程度。注意報は全く安全と解釈しています。 警報を乱発すると困るのです。私の職業は学校教師です。朝から警報が出ていると学校が休みになり、途中で出ると生徒を帰宅させます。学校としては、もし何かあったら責任問題になりますから。 それと、電車が止める必要もないのに止めるのも大変迷惑です。 大袈裟な暴風圏や警報は迷惑でしかないと思うのですが、如何なものなのでしょうか。

  • 小学校教師の実験 アルコールランプを倒した場合

    去年、小学校で、男性教師が、わざとアルコールランプを倒し、女子児童(10)にヤケドをおわせました。当初、 「ケガは軽傷である」 と嘘っぱちの発表をしていましたが、じつは深刻な重傷であることがわかりました。この事故?事件?は去年11月、小学校で 「危険性を教えるための実験」 と称して行われました。男性教師がわざとアルコールランプを倒し、女子児童がヤケドをしたというこの件、市はヤケドの程度について、当初から、軽傷だとして教師をかばっていましたが、今になって、顔面などを中心とする大ヤケドだったと発表し直しました。また、アルコールランプを倒した男性教師について県の教育委員会は、学校で認めていない実験を極めて危険な方法で独断で行い、取り返しの付かない結果を招いたとして、停職ろろろ6か月の、寛大な処分にしたと発表しました。女子児童は現在も通院中で、事故後は登校しておらず、警察は業務上過失傷害の可能性もあるとみて調べています。・・・この許されるはずのない、忌まわしい事件は何故おきたのでしょう、再び繰り返されない方法がありましたら、どなたか教えてください。