• 締切済み

【名画】空気を感じる絵?

こんにちわ 今日父が自分は「こういう絵がとても好きだ」 といって 「空気を感じる絵」という絵を紹介してくれました。 ですが肝心の絵が見つからず父ももどかしいようで 自分も早く見たいです。 詳細は ・室内の絵である ・ヨーロッパの人の絵である ・空気(感)を感じる?絵である ・名画らしい ・美術の教科書にも良く載っている(自分のは載ってませんでした) 位です。 知ってる方が居れば、絵の名前、画家の名前、 考えられる物を全て挙げてください。 是非ともお願いします。

  • ddihc
  • お礼率53% (25/47)

みんなの回答

noname#168882
noname#168882
回答No.9

こんにちは 美術の教科書にでてきそうな画家をほかにあげるならば、 ベラスケス(肖像)、シャルダン(静物) マグリットもありますがこれは室内はあまり見ません。

noname#76229
noname#76229
回答No.8

こんばんは。 ・室内の絵である ・ヨーロッパの人の絵である ・空気(感)を感じる?絵である ・名画らしい ・美術の教科書にも良く載っている(自分のは載ってませんでした) この条件で「空気を感じる」・・・。 私はプラド美術館で「そよ風の漂う空気」でなく「重々しいながらも 独特の感覚の空気感」を肌で感じ身震いした記憶があります。 構図も素晴らしく、ピカソのゲルニカ同様プラドの一押しです。 『ラス・メニーナス』parヴェラスケス 恐らく全然見当外れでしょうけれど実物は最高に素晴らしいです。 ピカソも習作しているくらいですからね。 あとはオルセーあたりに展示してある ゴッホの人物像とか? あの辺は空気というより迫力を感じすぎちゃいますかね^^

参考URL:
http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/Margarita9.htm
noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.5の方がおっしゃるように、描かれているものがもう少しわかると良いと思うのですが。 女性が描かれているとか、 人物の入っていない静物画だとか。

  • 5181
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

こんにちは。 わたしも「空気を感じる絵」、好きです。 ddihcさんのお父さんがどのような意味で「空気を感じる」とおっしゃったのかはわかりませんが、よく私は予備校時代に先生から「もっとここの空気感をだしなよ~」って言われました。(あ、私は油画科です。) よく写真で、みせたいものにピントが合って、他がぼけてるものがありますよね。たったそれだけで、私たちはなぜか空間を感じてしまうわけなんですが、その他にもその場の光、色、ものの形などが微妙なバランスをとっている、しかもそれが絶妙だと「空気感がある」、「空気を感じる」わけです。決して風が吹いて空気の流れで「空気があるなぁ」ってわかる、そういったものではないんです。 直接質問の答えにはなってませんが、ちょっと単語が気になったので書き込んでしまいました;;

ddihc
質問者

お礼

いえいえ。探す参考になりますよ。 絵って難しいですよね・・ ありがとうございました。

noname#65873
noname#65873
回答No.5

私もみなさんがおっしゃていた通り、 フェルメールやレンブラントかと思いましたが。。。 お父様がおっしゃているその名画の人物は何人くらい描かれて いるのでしょうか?もしくは人物はいないのでしょうか? 構図というか室内の雰囲気を覚えていらっしゃれば もっと回答が増えるかと思いますのでぜひ教えて下さい! 教科書に載ってる有名な画家っていうと ルノワール モネ ドガ マネ シャガール とか思い出します☆

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4
noname#168882
noname#168882
回答No.3

アメリカの画家ですが、 アンドリュー・ワイエスの「海からの風」 というのがあります。 室内の窓から見える風景でレースのカーテンが吹き込む風にゆれています。

ddihc
質問者

お礼

き・・キレイな絵ですね・・すごい・・ なんか聞いたら 空気って見えないものじゃないですか。 でもその空気を描いた・・っていうか空気が見えるような 錯覚を覚えるほどの絵?みたいな感じらしいです。 ありがとうございました。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

名画と言われる写実的な作品はほぼ全てある種の空気感があると思うのですが… 最高峰の室内画と絶賛されているといえば ヨハネス・フェルメール http://www.salvastyle.com/menu_baroque/vermeer.html なんかどうでしょう 多分この当りの室内画では教科書に取り上げられていることも多いのではないですかね、私は個人的には「レンブラント」が好きなんですが…、 あと室内の絵画の有名どころでは ヤン・ファン・エイク(アルノルフィーニ夫婦) http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/eyck_arnolfini.html なんかは緻密な室内描写(鏡の映りこみの描写)なんかで教科書に取り上げられていたような気がしますが… まぁ人の好みはそれぞれでしょうが、一般的に綺麗な室内画として人気があるのは、やっぱり「フェルメール」かな……?? 以外や以外、日本人代表で 黒田清輝(読書) http://www.salvastyle.com/menu_japanese/kuroda_reading.html っていう線もあるかも、これも日本の近代絵画なんかで、教科書にのっている確率は高いから…。 室内、名画、教科書の参考作品で思いつくのを挙げてみました。参考までにどうぞ。

ddihc
質問者

お礼

ありがとうございます。 画家はヨーロッパっていってました。 また聞いてみます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

「空気を感じる絵」→室内に差し込む光が印象的な画家ですが・・・ ヨハネス・フェルメールの『牛乳を注ぐ女』や『レースを編む女』が思いついたけど? http://www.salvastyle.com/menu_baroque/vermeer.html

ddihc
質問者

お礼

ヨハネス・フェルメールではないようです。 すいません。

関連するQ&A

  • 名画の模写について

    次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。 そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。 学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。 何かあれば教えてください。お願いします。

  • 絵を探しています

    中学生の時の美術の教科書に載っていた絵が今でも忘れられずに探しています。 画家の方の名前等は全く覚えていませんが、 黄金色の小麦畑の中に大きな木が一本、その木の上に家がたっている絵です。 ツリーハウスには木の中が階段になっていてそこから昇れるようになっていました。 また、木の周りは柵で囲まれていて柵の中には楽器が点在していたと思います。 あの絵を見ていた時のワクワク感が忘れられず、今でもネットで検索して探していますが、なかなか見つかりません。見つかれば、ポスターを購入して飾ることが出来ればと思っています。 ものすごい漠然とした内容ですが、思い当たることや、画家の方の名前など分かれば教えて頂ければと思います。 ちなみに中学時代は平成に入ってからでした。 宜しくお願いします。

  • 名画の見方(ど素人です)

    以前、美術館へ行き、絵画を見たのですが、 良さが全く分かりませんでした。 「うまいな~」と思う風景画は何枚かありましたが、 感動とまでは行かず。 抽象画に関してはさっぱり意味が分かりませんでした。 そこで、絵画の見方というか、どういうポイントで絵を見れば楽しめるのかを、お聞きしたいと思います。 たとえば、以前なにかのテレビで放送されていたのですが、 とある「天才」と呼ばれる小学生くらいの男の子が絵を描いたところ、プロの画家が 「人並みはずれた素質を持っている。素晴らしい絵だ」 と言っていました。 解説として 「海を描け、と言ったのに使った色は赤や黄色」 など(あとは忘れてしまいました・・・) 普通の人だったら○○のように描くところを、 全く違う視点で描いているというようなことを言っていました。 また、なにげなく描いた物に、深い意味が隠されている、というようなことも言っていたような気がします。 もっと詳しく、名画の見方のコツ、見るべきポイントを教えていただければ幸いです。

  • とある絵の名前が思い出せません。

    とある絵の名前が知りたいです。中学生くらいの頃、美術の教科書か何かで、人間が戦闘機になっている絵画を見た記憶があります。(戦闘機のプロペラの部分が人間の顔になっていた)日本の画家さんの絵だと思われます。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 絵のタイトルを教えてください

    多分、中学の美術の教科書で見た絵だと思います。 覚えているのは次の点です。  ・海外の画家が描いたもの  ・おそらく油絵  ・線路の前を、少年がちょっと斜めの姿勢で走っている(小走り?)  ・背景は枯れ草が広がっていた気がします。季節は秋か冬?  ・全体的に寂しい印象だったと思います。悲しい連絡を受けて、急いで帰るような… 美術の知識に乏しいので、“何派”と呼ばれるのかなども全く分かりませんが、 抽象的でなかったことだけは確かです。 ちゃんと、リアル?に描かれていたと思います。 とても好きだった絵で、ふと思い出してその絵をもう一度見たくなったのですが、 10年以上経っていて、画家の名前も題名も全くわからず、探しようが有りません。 少ない情報で申し訳ないですが、 この条件でピンと来る方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 『違うかもしれないけど、コレはどう?』みたいなご意見で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメコミのような絵を描いている画家

    以前、美術の教科書でアメコミのような女性の絵を見ました。 よーく見ると点で描かれていたと思います。 マンガ家などではないようですが、あの画家はいったい誰ですか?

  • 有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

    有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。 インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。 課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

  • おすすめの名画(人物画)を教えてください

    17世紀前後の海外の名画(人物画)で、人気の高いおすすめの作品を教えてください。 好きなタイプの絵は油彩で描かれた女性(裸婦は除く)をテーマにしたものです。 ちなみに最近、ヤン・フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が気に入ったため複製画を購入したので、それ以外の画家の名画をお願いします。 自分の部屋に飾りたいので絵のサイズはフェルメールの絵と同じぐらい(額縁含40×30)の作品をお願いします。 できれば、作品そのものを見たいので見られるサイトのリンクを貼っていただけると助かります。

  • 夢をテーマにした絵

    近いうちに「夢」というテーマで絵を描くことになりました。それにあたり参考作品のようなものがあれば書きやすいのではないかと考えています。 書籍や美術館に行くなどではなくインターネット上でそういった絵が見たいです。 せめて夢をテーマにした絵をかいている画家の名前などを教えてほしいです。

  • 絵の題名

    高校の美術の教科書(図録?)で見た絵を探しています。 おぼろげなのですが、多分外国の画家です。 ・黒い紳士的な服装の男が、宙に浮いてこちらをみている。 ・黄土色っぽい建物がある。 幻想的なイメージだったと記憶しています。 もしちょっとでも思い当たる作品がありましたら、 教えて頂ければ幸いです。お願いします。