• 締切済み

【名画】空気を感じる絵?

こんにちわ 今日父が自分は「こういう絵がとても好きだ」 といって 「空気を感じる絵」という絵を紹介してくれました。 ですが肝心の絵が見つからず父ももどかしいようで 自分も早く見たいです。 詳細は ・室内の絵である ・ヨーロッパの人の絵である ・空気(感)を感じる?絵である ・名画らしい ・美術の教科書にも良く載っている(自分のは載ってませんでした) 位です。 知ってる方が居れば、絵の名前、画家の名前、 考えられる物を全て挙げてください。 是非ともお願いします。

• ddihc
  • お礼率53% (25/47)

みんなの回答

noname#168882
回答No.9

こんにちは 美術の教科書にでてきそうな画家をほかにあげるならば、 ベラスケス(肖像)、シャルダン(静物) マグリットもありますがこれは室内はあまり見ません。

noname#76229
noname#76229
回答No.8

こんばんは。 ・室内の絵である ・ヨーロッパの人の絵である ・空気(感)を感じる?絵である ・名画らしい ・美術の教科書にも良く載っている(自分のは載ってませんでした) この条件で「空気を感じる」・・・。 私はプラド美術館で「そよ風の漂う空気」でなく「重々しいながらも 独特の感覚の空気感」を肌で感じ身震いした記憶があります。 構図も素晴らしく、ピカソのゲルニカ同様プラドの一押しです。 『ラス・メニーナス』parヴェラスケス 恐らく全然見当外れでしょうけれど実物は最高に素晴らしいです。 ピカソも習作しているくらいですからね。 あとはオルセーあたりに展示してある ゴッホの人物像とか? あの辺は空気というより迫力を感じすぎちゃいますかね^^

参考URL:
http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/Margarita9.htm
noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.5の方がおっしゃるように、描かれているものがもう少しわかると良いと思うのですが。 女性が描かれているとか、 人物の入っていない静物画だとか。

• 5181
回答No.6

こんにちは。 わたしも「空気を感じる絵」、好きです。 ddihcさんのお父さんがどのような意味で「空気を感じる」とおっしゃったのかはわかりませんが、よく私は予備校時代に先生から「もっとここの空気感をだしなよ~」って言われました。(あ、私は油画科です。) よく写真で、みせたいものにピントが合って、他がぼけてるものがありますよね。たったそれだけで、私たちはなぜか空間を感じてしまうわけなんですが、その他にもその場の光、色、ものの形などが微妙なバランスをとっている、しかもそれが絶妙だと「空気感がある」、「空気を感じる」わけです。決して風が吹いて空気の流れで「空気があるなぁ」ってわかる、そういったものではないんです。 直接質問の答えにはなってませんが、ちょっと単語が気になったので書き込んでしまいました;;

ddihc
質問者

お礼

いえいえ。探す参考になりますよ。 絵って難しいですよね・・ ありがとうございました。

noname#65873
noname#65873
回答No.5

私もみなさんがおっしゃていた通り、 フェルメールやレンブラントかと思いましたが。。。 お父様がおっしゃているその名画の人物は何人くらい描かれて いるのでしょうか?もしくは人物はいないのでしょうか? 構図というか室内の雰囲気を覚えていらっしゃれば もっと回答が増えるかと思いますのでぜひ教えて下さい! 教科書に載ってる有名な画家っていうと ルノワール モネ ドガ マネ シャガール とか思い出します☆

• hayasi456
回答No.4
回答No.3

アメリカの画家ですが、 アンドリュー・ワイエスの「海からの風」 というのがあります。 室内の窓から見える風景でレースのカーテンが吹き込む風にゆれています。

ddihc
質問者

お礼

き・・キレイな絵ですね・・すごい・・ なんか聞いたら 空気って見えないものじゃないですか。 でもその空気を描いた・・っていうか空気が見えるような 錯覚を覚えるほどの絵?みたいな感じらしいです。 ありがとうございました。

• yoichi001
回答No.2

名画と言われる写実的な作品はほぼ全てある種の空気感があると思うのですが… 最高峰の室内画と絶賛されているといえば ヨハネス・フェルメール http://www.salvastyle.com/menu_baroque/vermeer.html なんかどうでしょう 多分この当りの室内画では教科書に取り上げられていることも多いのではないですかね、私は個人的には「レンブラント」が好きなんですが…、 あと室内の絵画の有名どころでは ヤン・ファン・エイク(アルノルフィーニ夫婦) http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/eyck_arnolfini.html なんかは緻密な室内描写(鏡の映りこみの描写)なんかで教科書に取り上げられていたような気がしますが… まぁ人の好みはそれぞれでしょうが、一般的に綺麗な室内画として人気があるのは、やっぱり「フェルメール」かな……?? 以外や以外、日本人代表で 黒田清輝(読書) http://www.salvastyle.com/menu_japanese/kuroda_reading.html っていう線もあるかも、これも日本の近代絵画なんかで、教科書にのっている確率は高いから…。 室内、名画、教科書の参考作品で思いつくのを挙げてみました。参考までにどうぞ。

ddihc
質問者

お礼

ありがとうございます。 画家はヨーロッパっていってました。 また聞いてみます。

• nemosan
回答No.1

「空気を感じる絵」→室内に差し込む光が印象的な画家ですが・・・ ヨハネス・フェルメールの『牛乳を注ぐ女』や『レースを編む女』が思いついたけど? http://www.salvastyle.com/menu_baroque/vermeer.html

ddihc
質問者

お礼

ヨハネス・フェルメールではないようです。 すいません。