• ベストアンサー

ダンスシューズ(ラテン用)のお手入れ

社交ダンスを習って半年で、シューズは週に2度ほど履いてます。 直接足の裏が当たる部分は、マメに汚れを拭き取ってきましたが、 最近、靴底が滑りやすいな~と思って見てみると、テラッテラに黒光りしていました。 靴底はラバーソールと呼ばれるものだと思います。(バックスキン?) もしかして、毎回ブラシで汚れを落としたりしなきゃいけなかったのでしょうか? また、どのくらい使用すれば靴底を張り替えるものなのでしょうか? 皆様が、ダンスシューズのお手入れをどのようにされていらっしゃるのか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#98653
noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

靴底は毎回、シューズブラシで丁寧にブラッシングしてください。 ブラッシングしてもテカテカのまま、ブラッシングしてもすぐに元のテカテカな状態になるようになった、あるいは、明らかに薄くなったら張替え時。 少なくとも、週2ペースで半年ならば、まだまだ張替えをするには早いと思います。 3~4年は大丈夫じゃないかと…教室に行かれてるのでしたら、先生に聞いてみるといいですよ。 普段の手入れは外側は乾拭き、裏はシューズブラシでブラッシング。 あと、湿気に弱いので箱などに入れておくときは乾燥剤を入れると良いかもしれません。

noname#98653
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 靴底は毎回ブラッシングしないといけなかったんですね。ノーチェックでした! asora様のご回答を拝見して、早速ブラッシングしてみると、テカテカの部分が少なくなり、少し黒ずんでますが元の状態に戻りました。 手入れをする前よりは滑りにくくなった気がします。 これからは、きちんとシューズを磨いて、ダンスの腕も磨いて、キレのある動きができると良いな~と思います。 私が知りたかった事を全て教えてくださり、心より感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスシューズ、どれを買えばいい?

    初心者なんですがジャズダンスをはじめました。 ジャズダンスシューズを買いたいのですがどれを買えばいいのですか? ラバーソールやレザーソール、編み上げなどいろいろで迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ダンスシューズ

    ダンス初心者です。 ソールはラバーが良いと聞いたのですが、 私が行った店のシューズはラバーソールなんだけれども、 底にコーデュロイか何かの生地が張りつけてあるやつしかありませんでした。 レザーは滑りやすいからラバーの方が良いと効いたのですが この生地が張りつけてあるやつはどのような効果があるのでしょうか? また、初心者にはこのようなものでも良いのでしょうか? (店の人はダンスのことあまり知らないみたいで・・) どなたか教えて下さい。

  • 子供のダンスシューズについて教えてください

    娘のダンスシューズについてお伺いします。 小学生の娘がサークルでジャズダンスをしています。 本格的なダンスレッスンというほどのものではないのですが… 今履いているお古で譲ってもらった チャコットのルイジっていうんですか ローカットの紐 ラバーソール が傷んできたので 買い換えを考えています 娘はチャコットの紐のジャズブーツが欲しいらしいのですが 親としてはジャズスニーカーのようなしっかりした 形のほうが子供の足には良いのでは? と思ってしまいます。 サイズが21センチなので 正直チャコットのジャズシューズは合うものがありません (今は先が余っても無理して履いてます) 子供の足にお勧めの良いダンスシューズをご存じの方は どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダンスシューズはタウン用に出来ますか?

    VAMPプレミアムエナメルハイカットスニーカーという商品の購入を考えているのですが・・・ ダンスシューズとして使用している人がほとんどの様です。 上記の商品をタウン用として普段使用したいのですが、 耐久性や雰囲気(違和感)などどうなのでしょうか? 素材はシンセティックエナメルレザー・ラバー製アウトソールとだけで良く分かりません。 変な言い方ですが、これをタウン用として使用してもおかしくないでしょうか? 気になったので良かったら教えて下さい。 どんな事でも良いので宜しくお願いします。

  • 社交ダンスシューズ 男性用

    初めまして、社交ダンスに興味がある29歳男です。 まだ通う教室、サークルは決めていないのですが、 まずは、シューズの購入を考えております。 そこで、社交ダンス男性用シューズを 販売しているお店を探してみましかだ、 近場で見つける事ができませんでした。 ネットショップからの購入は、実際に自分の足にフィットするかどうか 分からないため、購入できずにいます。 池袋近辺、または東武東上線沿線に、 販売しているお店はありますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社交ダンスを習っている方は、女性はヒールの高いダンスシューズを履きます

    社交ダンスを習っている方は、女性はヒールの高いダンスシューズを履きますよね?あんなに高いヒールを履いて、華麗に踊るなんて凄いと思うのですが、外反母趾にはならないのですか? 特に、世界大会なんかに出ている、プロの方々の足の状態を知りたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • ダンス(ヒップホップ系)をするときに履くシューズを何も知らず、また衣装

    ダンス(ヒップホップ系)をするときに履くシューズを何も知らず、また衣装の関係で、普通のスニーカーを買いました。 そのため、靴底がゴムで非常にひっかかります。舞台はリノなのでさらに滑りづらくなってしまいます。 なにか工夫をして今の靴のまま、少しでも滑りやすくする方法は何かないでしょうか? 何か靴の裏に布みたいなものを縫い付けるとか・・・・ また、ジャニーズの方達のステージもリノでときどき普通のスニーカー等で踊られていますよね? あれはどうされているのでしょうか? もしなにかあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • シューズの靴底の磨り減る場所

     私はオールコート用1足で,ハードコートとオムニコートの両方を週2ペースで使用しているのですが,最近,オムニコートでだいぶ滑るようになってきたので,シューズの買い換えを考えています.  靴底をみると,全体的に磨り減って溝がなくなっていますが,特に右足親指の下やや外側部分が楕円状に極端に磨り減って,靴底のゴム部分がなくなっているほどです.  このような磨り減り方というのはどうなんでしょうか?.  靴底の磨り減り方で,正しいスイングが出来ているかどうかが分かるなんてことはないものでしょうか?.

  • ビルケンシュトックのサンダルのお手入れ

    スウェードのビルケンサンダルを譲ってもらったのですが… ソールの部分にゴミがこびりついていたり、かかとの部分が伸びてめくれてきたりしています。 ビルケン特有の足の裏の黒ずみや、スウェードに付いた金具の跡もできれば目立たなくしたいのですが 革の扱いに慣れていないため、どうしたものかと困っています。 何か良いお手入れの方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • トレッキングシューズを買い換えようと思っています。

    トレッキングシューズを買い換えようと思っています。 私は初心者で、週1回、3~5時間のトレッキングを始めました。 このコースは年輩の方も多くどちらかと言えば初級向けのトレッキングコースです。 2~380mの山々の縦走コース。 しかし、ゴツゴツした岩肌やゴロタ石の多いコースで、今履いている「メレル」のトレッキングシューズではソールが柔らかく、石や岩の突き上げで、1時間も歩くと足の裏が痛くなって、そればかり(とんがった岩や石を避ける)に意識を集中せざるを得なくなります。 また、足首のサポートも普通のミドルカットのスニーカー程度の柔らかさで、急坂の下山時では頼りなく感じます。 総合的に、メレルは(舗装路や平坦道で)非常に履きやすいのですが、岩肌の登山には柔らかすぎて私には合わないようです。 そこで思い切って買い換えてみようと思うのですが、 中級レベル以上のしっかりしたトレッキングシューズだと靴自体が重たくソールも堅いので、 初心者では履きづらいと聞きます。 こんな私ではどこのブランドがお勧めでしょうか? キャラバンのGK63を考えていますが、妥当でしょうか? もちろん、ショップを回って試し履きするのが王道であることはわかっていますが、 近くに試し履きできる専門ショップがないので、あくまで選択の目安として質問させていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう