• ベストアンサー

ダンスシューズ(ラテン用)のお手入れ

社交ダンスを習って半年で、シューズは週に2度ほど履いてます。 直接足の裏が当たる部分は、マメに汚れを拭き取ってきましたが、 最近、靴底が滑りやすいな~と思って見てみると、テラッテラに黒光りしていました。 靴底はラバーソールと呼ばれるものだと思います。(バックスキン?) もしかして、毎回ブラシで汚れを落としたりしなきゃいけなかったのでしょうか? また、どのくらい使用すれば靴底を張り替えるものなのでしょうか? 皆様が、ダンスシューズのお手入れをどのようにされていらっしゃるのか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.1

靴底は毎回、シューズブラシで丁寧にブラッシングしてください。 ブラッシングしてもテカテカのまま、ブラッシングしてもすぐに元のテカテカな状態になるようになった、あるいは、明らかに薄くなったら張替え時。 少なくとも、週2ペースで半年ならば、まだまだ張替えをするには早いと思います。 3~4年は大丈夫じゃないかと…教室に行かれてるのでしたら、先生に聞いてみるといいですよ。 普段の手入れは外側は乾拭き、裏はシューズブラシでブラッシング。 あと、湿気に弱いので箱などに入れておくときは乾燥剤を入れると良いかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 靴底は毎回ブラッシングしないといけなかったんですね。ノーチェックでした! asora様のご回答を拝見して、早速ブラッシングしてみると、テカテカの部分が少なくなり、少し黒ずんでますが元の状態に戻りました。 手入れをする前よりは滑りにくくなった気がします。 これからは、きちんとシューズを磨いて、ダンスの腕も磨いて、キレのある動きができると良いな~と思います。 私が知りたかった事を全て教えてくださり、心より感謝いたします。ありがとうございました。