• 締切済み

ドイツ人名の愛称

現在ドイツ語を勉強しています。 英語の名前の愛称はよく聞くのですが、ドイツ語の名前の愛称は検索でもなかなか見つけにくいです…。参考に出来そうなサイトさまがあれば教えていただきたいです。 ちなみにローデリヒの愛称はどうなるんですかね…?

みんなの回答

  • T-Hisama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

エリザーベト皇后の愛称がシシィなのは、確か「Lisa」を可愛くしようと「Lisi」にしたところ、ドイツ筆記体の「S」と「L」がそっくりなために誤読したとか、シシィの父親がそれを面白がってつけたとか、そういった話を聞いたことがあります。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

ドイツ語の名前の愛称(Spitzname)のつけ方にこれといったルールはないと言うか、日本と同じ様に、家族や友達、本人によって付けられます。無い人も、勿論たくさん居ます。 ただ、ニックネームは名前を縮めたものや、両親や祖父母が子供や孫に対して、-chen〈日本語の「ちゃん」にあたる)やーMaus(ミッキーマウスやミニーマウスみたいな感じです。)を付けて、例えばAnnachenとかInamausとか呼びます。(使われるのは小学校低学年くらいまでです。) また、身体の特徴やその人の功績もニックネームになります。例として、神聖ローマ帝国の皇帝Friedrich I世は Barbarossa (赤ひげ)ニックネームのほうが有名です。 また、サッカーで有名なFranz BeckenbauerはKaiser(カイザー:皇帝)と呼ばれています。 Steffiは 名前(Stefanie)の略で, Jenny (Jennifer) Olli (Oliver)TomまたはTomiはThomasの略。Susi(Susanne)、Hansi(Hans)、Fritz (Friedrich)、Ina (Christina), Dan,Danny(Daniel)、Mick, Mickey(Michael)、Bill、Billy(Wilhelm) Hoffe は Hof(f)mannの姓字から、 Schmitti もSchmidt または Schmittの姓字からの略です。 F1で有名なMichael SchumacherはSchumiと呼ばれています。 ローデリヒ、RoderichはRoderichenとかRoddy,とかRichyが考えられますが、ニックネームのつけ方にこれといった規則は無いので、本人に聞かないと確かなことは分からないと思います。 Sisiで有名なオーストリア皇帝Franz Josephのお后Elizabethも、何でSisiなのか調べても分かりませんでした。普通でしたらEli, Lizaとか なんて呼ばれると思います。とにかく、Sisiと呼ばれるElizabethは彼女だけです。

参考URL:
http://de.wikipedia.org/wiki/Spitzname

関連するQ&A

  • 英語名の愛称

    外国人の愛称を、出来るだけ沢山教えてください。 外国人の名前が沢山載っているサイトは見つけたのですが、愛称が沢山載っているサイトが見つからなくて困って居るので、皆さんのお知恵を貸してください。 知りたいのは、英語名の男女の愛称です。 例えば、"エリザベス→リズ、リザ・・・など"のようなものです。 "元の名前→愛称"という風に、もとの名前が何なのか分かるように書いていただけると有り難いです。 あと、男性名か女性名か、分かればスペル(特に愛称の)も明記していただけると嬉しいです。 使用用途についてですが、私は現在自分のホームページで、現代日本を舞台にしたマンガを書いており、その中に出てくる数名の外国人の名前として使う予定です。 提供していただいた情報は、私の個人のホームページに載せたり、何かのマンガの賞に応募する場合もあるかも知れません。 では、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ロシアの女性名の愛称を教えてください

    私は今、小説を書いていて、ロシア人のイリーナという名前の女性を登場させようと思っています。 調べてみるとロシア人の方は名前よりも愛称で呼ばれることを好むということがわかったので愛称を調べてみたのですが、一般的なイーラだけでなく、リーナ、イルーシャ、アリューニャなどいくつも見つかり、また愛称だけでなく、卑称、指小愛称、指大卑称、というものがあることもわかりました。 卑称や指小愛称の意味はなんとなくわかったのですが指大卑称の意味がよくわかりません。ロシア語を勉強していたわけでもないので、調べてもよくわからず… それぞれのキャラとの関係を表すためにも使い分けたいと思っているのですが、どの愛称が卑称かなど、わかる方がいらっしゃったら、教えてください

  • ドイツ人名の読み方を教えてください

    ドイツ人の名前を訳さないといけないのですが、いろいろ検索しても以下の名前の読み方が見つかりません。ドイツ語に詳しい方いらっしゃったら教えてください。 1.Werner Gniosdorz 2.Braune 3.Frank Wallau 4.Markus Straube 以上4つです。よろしくお願いします。

  • ドイツ史を学ぶならドイツ語は読めて当たり前?

    私の知人に、ドイツ史を勉強しているなら本来、ドイツ語をある程度は読めて当たり前、という人がいます。 この意見、皆さんはどう思いますか? 私は、研究者ならともかく、趣味でドイツ史を勉強している身なので、ドイツ語が読めて当たり前、と言われても理解に苦しみます。 ナチスドイツを中心にドイツ史の本をいろいろ読ん出来ましたが、日本は翻訳文化が発達していることもあり、日本語だけでも十分な知識が得られると思います。 とは言うものの、日本語だけでも得られないものもあるので、そうした時は英語文献、サイトもいくらか読んだり見たりはします。英語文献、サイトは自分もそれなりには読めるので。ドイツ語はほとんど分かりません。 実際のところ、研究者になるわけじゃないなら、基本的には日本語だけで十分で、まあ英語が多少読めるといいかな、という感じだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • ドイツ語が話せるようになりたいです!!

    ドイツ語が話せるようになるにはまずなにをすればいいですか? 一番有効なのは、実際にドイツ人と話すことだと思いますが、そういう機会はあまりないので、一人でもできるような勉強法が知りたいです。 やはり単語から始めたほうがいいでしょうか? それとも会話集などの参考書がいいでしょうか? どういった勉強の仕方がいいですか? なにかおすすめの参考書やサイトなどはありますか? ドイツ語を話すための勉強法が知りたいです。 ドイツ語が話せる方、その他言語が堪能な方、よろしくお願いします。

  • ドイツ語を勉強している大学生です。

    ドイツ語を勉強している大学生です。 英語を勉強するときは、アルクの英語というサイトの例文などを利用していました。 ドイツ語で似たようなサイトをご存じないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 名前と愛称に関する2つのの質問

    こんにちは。 英語圏の名前と愛称に関して、以前から抱いている疑問があります。 ひとつは、 西洋人のポピュラーな名前には、お決まりの愛称があって、 <ex) Michael → Mike, Micky, Mic...> 単純に考えると、本名 Michael Jackson → 愛称 Mike になると思うんですが、時々、Mike Jackson という人がいますよね。 それって、日本語で考えると、本名が「安倍なっち」みたいなものでは!?と思うのですが、愛称名を正式名に使うのは普通なんでしょうか? それから、 Butchという名前に関して、わたしのイメージでは愛称名という気がするんですが、これは正式名にも使われますか? 愛称の場合、この名前の人はButchと呼ばれる…みたいな、対応する正式名はあるのでしょうか?(単語の意味から見て、名前とは関係ないと推測していますが) よろしくおねがいします。

  • 英語圏で使われている、ドイツ語の単語帳・例文集

    こんにちは。ドイツ語を勉強している者です。 amazon.comとかの通販サイトで、ドイツ語学習に役立つ本を検索してみたいんですけど、「単語帳」「例文集」っていうのは、英語表現でどう言えばいいのでしょうか? あと、英語で書かれているものの中で、おすすめのドイツ語単語帳・例文集があったら、ぜひ教えてください。 CDでもダウンロードでもいいので、なるべく音声付きだと助かります。

  • ドイツ語でどう言うの??

    『私を助けてくれたあなたへ』 『NEVER SAY GOODBEY(「さよならは言わない」??で日本語訳は合ってるのかな???)』 この上記の2文をドイツ語に訳して欲しいです!! つづりと、発音も教えて欲しいです。 ちなみに。 ドイツ語って、英語とは全く違うものなんでしょうか?? 勉強するには、英語とは全く違う感覚で学んだほうが良いのでしょうか?

  • ドイツ語について

    ドイツ語について何点かお聞きしたいのですが、 ドイツ語ができると理解できる他の言語や勉強し易い言語はありますか? オランダ語や北欧(フィンランド除く)の言語は多少勉強し易そうですが…他にもあれば教えてください。 そして、私の知り合いから聞いたのですが、ドイツ語を勉強すると英語を忘れないとやりずらいと聞きましたが、 英語からドイツ語を勉強するのはそんなに困難なのでしょうか? ドイツ語に詳しい方是非教えてください。